転職を考えてはいかがでしょうか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
林 俊二

林 俊二
ITコンサルタント

- good

転職を考えてはいかがでしょうか?

2008/07/07 02:03

ある意味のショック療法ですが''『転職活動』をはじめてはいかが''でしょうか?いまではインターネットを使えば、仕事をしながらでも転職先を探すのはそれほど難しいことではありません。

転職を考えることで自分の価値や、置かれている現状を把握することができるし、多くの場合、定職があることのありがたさ、''1年ほどではキャリアと呼べるものは何も身についていない''こと、現在の職場でも工夫次第で自分にプラスになることがあること、そして「やる気をなくしている場合ではない」ことに気が付くはずです。

もちろん、いい転職先が見つかり、採用されたら、それはそれで大きなチャンスになりますが、正直、「入社1年で業務に対してやる気が起きなくなり、会社に行くのが苦痛」といったメンタリティでは、現在の会社より良い条件では、どこの会社も採用してはくれません。その事実を知ることが『危機感』となってモチベーションを上げるために役に立つでしょう。

私も自社で面接官を何度かやったことがあるのですが、やはり職歴、特に前職でなにをしてきたのかを重視します。もちろん、面接のときに正直に理由を話す人はいませんが、1年ほどで明確な理由もなく、やる気が起きなくなるような人材は''実力のあるなしに関わらず''採用しません。

いまの職場や仕事ではやる気が起きないとしても、やる気が出るような職場や会社に移れるようになるには、どんな環境の中でもモチベーションを維持し、実力と実績が上げられる能力が必要であり、その能力を身につけることを目的として、現在の仕事にもう一度、取り組み直してみてはいかがでしょう?頑張ってください!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

モチベーションがあがりません

スキル・資格 ビジネススキル 2008/02/29 02:20

入社してそろそろ1年、仕事も一通り覚えたのですが、業務に対してやる気が起きなくなりました。会社に行くのが苦痛です。何とかしてモチベーションをあげる方法はないでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

ありません!即、退職しなさい。 近藤 正宏(営業コンサルタント) 2010/06/23 11:44
気楽に行きましょう! 塚本 秀寿(研修講師) 2010/06/23 13:32

このQ&Aに類似したQ&A

社員のマンネリを改善し、モチベーションUPする方法 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答4件
モチベーションをぶち壊しにする上司への対応 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答1件
仕事がデキる30代になりたい! 専門家プロファイルさん  2008-08-14 11:50 回答5件
速読?本を効率よく読みこなしたい 専門家プロファイルさん  2008-07-24 17:32 回答3件
部署全体のモチベーションが低下気味です 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答5件