立替について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

立替について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/02/19 12:38

初めて投稿させて頂きます。
私は、福岡在住の今年34才で、家内と子供は4人目が生まれる予定です。
長男なもので両親の住んでいる住宅をやがて壊して立て替えようと思っております。
その家は、ゼネコンがまだ元気な頃に作った100坪の家で、やたら広くて頑丈です。夏は暑いし、冬は寒いので、光熱費もかかるし、固定資産税も馬鹿にならないので思い切って数年後に立替をとこっそり考えています。
家は、車2台が離合できる幅の道路に面しており、土地の形はやや長方形で、立てるときに川が近いもので1mほど盛り土をしています。
一般に木造なら壊すのも安いみたいですが、更地にしてから立て替えると費用面はどれくらいをみたらいいでしょうか?
内面は、そんなに豪勢に作ろうとか思っておりません。
わかりにくいでしょうが、よろしくお願いします。

こくらさん ( 福岡県 / 男性 / 33歳 )

回答:4件

建て替え時の解体費用

2008/02/19 14:41 詳細リンク

はじめまして

100坪の家とは凄いですね(^^)
解体費用の目安ですが、木造の解体工事の全国平均(運搬費と産業廃棄物処理費を含む)費用は、坪2万7千円位のようです。(日経ホームビルダーより)

こくらさんのように建坪が大きい場合は交渉で多少安くできるかもしれませんが、解体工事費の安すぎる業者はなにかしらの理由があると思うのでよく確認が必要です。
(マニフェスト発行は重要です)

過去にも解体についてのご質問がございましたので参考にしていただければ幸いです。
http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/9908


やすらぎ介護福祉設計 斎藤

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

最終的にはチームを作られることをお薦めしますよ

2008/02/19 14:58 詳細リンク

こくらさん

はじめまして、建築家の八納です。
100坪の家ですか、確かに書かれているように維持なども大変でしょうね。

さて、文面を拝見したのですが、既存の家は木造ですか?
木造なら先に書かれている建築家の方の答えが基準だと思います。

ただ、木造ではなく鉄筋コンクリート造などでしたら、産業廃棄物扱いのものが
かなり増えるので、地域によっても解体撤去費用は変わってきますので、一度
見積もりを数社から取られるほうがいいでしょう。

それと、建替える家の費用は諸費用や設備、外構など全て含めると60〜90万円/坪
くらいが比較的に多いでしょう。

ただ、坪単価というものは商品があるハウスメーカーなどが用いる言い回しで
私達建築家は「総額で○○万円あるから、それで最大限出来る家はどんなものですか?」
という質問をいただくとよりクリエイティブな発想が出てくると思います。

数年先ということですので、これからお薦めできるのが、専門家のチームを作る
ということです。数年先になるけど、協力してくれる設計士などを今から見つけて
いくのも楽しいと思いますよ。

参考になりましたら

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

改築案も検討してみては

2008/02/19 18:42 詳細リンク

こくらさん、はじめまして。
パルティータ建築工房の森岡と申します。

建て替えする場合の概略費用は、他の方の言われるとおりと思います。

ゼネコンが元気な頃の家ということは、まだ築10年台でしょうか。
お話しのように「頑丈」に作られているということで、構造体がしっかりしていて、かつシンプルなつくりならば、改築案も検討されてはいかがでしょうか。
広過ぎる家の場合は、「減築」という手法で、適性規模に縮小する方法が考えられます(増築の逆)。
計画によっては、骨組を残しながら、面積を減らしてコンパクトな家とし、将来の増築の余地を残すような案もあるかもしれません。
お子さんが大きくなると、生活はさまざま変化し、家が変化に適応する必要があります。

今は、夏暑く冬寒いということですが、断熱を全面的にやり替えることで、新築と同じようなレベルの高い温熱環境をつくることが可能です。

改修は、現在の家をどの程度残すかにより、色々な段階が考えられます。
骨組だけ残し、床、天井、壁、屋根をやり替える大規模な改築としても:それなりの費用はかかるのですが、解体(更地)して同程度グレードの家を新築するよりは、安くなります。

改築では、残すものによる何らかの制約があるのに対し、建て替えの場合は制約が少ないので、異なる案ができることでしょう。

改築(減築)案と、全面建て替え案、両案を計画し、概算を含めて比較検討されることをお勧めします。

参考になれば幸です。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。


場所にも依りますが

2008/02/19 15:10 詳細リンク

こくらさん、こんにちわ。

福岡での平均宅地の大きさから見ても、100坪の住宅があるお宅はかなりの大きさのようですね。

数日前に建替えのため、道路から約3mの高低差があるの家屋の解体をしましたが、産業廃棄物処理費用込みで2万5千円+消費税でした。

同じ福岡県でも場所にも依りますが、現在ならばおおよそこれくらいの目安で可能でしょうが、数年後では、今現在でも諸物価が値上がりしていますので同じように値上がりしていると考えられたほうがいいでしょうね。
解体費用は最近は上に書いた産業廃棄物処理費が年々コストアップしてきています。

家屋の新築工事に関しては構造体や規模や設計内容に依りますのでいくらかかるのかは単純にはお伝えできませんが、構造体で言えば鉄筋コンクリート造が最も高く、次が鉄骨造、最後に木造という順列になります。

質問者

こくらさん

ありがとうございました

2008/02/19 16:29 固定リンク

おそらく家は鉄筋コンクリートです。
梁など結構素人目に見ても太いです。
25000円は坪単価の値段と思いますが、そうでしょうか?
また、2階建てぷらす屋根裏に収納があるのですが、1階建ての倍の坪数を取られるのでしょうか?

こくらさん (福岡県/33歳/男性)

質問者

こくらさん

ありがとうございました

2008/02/19 16:35 固定リンク

八納様、わかりやすい説明をありがとうございました。
おそらく家は鉄筋コンクリート製です。
吹き抜けが2箇所あり、暖房効率が悪いというか、開放感はあるのですが、寒いです。
父が苦労して作ったものを壊す意思を持つのは子供として親不孝かなと考え、父(73歳)が生存中はやめようかな、とも思っております。
家内が一戸建てを欲しがっており、その圧力に負けそうですが。
福岡の方にも八納先生のような新進気鋭の建築士の先生もおられるのですか?

こくらさん (福岡県/33歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資産なく家を買うことができるでしょうか。 mio107さん  2008-01-23 11:09 回答4件
借地に注文住宅の諸費用内訳。 いないいないばさん  2010-03-24 12:43 回答1件
三筆での新築,固定資産税対策,抵当権の設定について じょうやまさん  2008-07-07 15:26 回答1件
コートハウスの日当たりについて ryo-mamaさん  2009-12-16 16:31 回答2件
住宅構造の欠陥でしょうか? 猫猫さん  2009-01-26 10:04 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)