婚姻費用・養育費・解決金 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

婚姻費用・養育費・解決金

2008/02/15 16:53

結婚してもうすぐ2年、夫と別居して1歳の子供と実家に戻り5ヶ月程になります。別居・夫婦関係の破綻の原因は夫と夫の母にあります。
夫から月に5万振り込まれるお金では婚姻費用が足りず婚姻費用分担請求の調停を起こしましたが不成立になり審判に回りました。(調停は夫45歳の給与収入1240万円、私40歳0円をもとに22万円で申立をしました。)
夫が申し立てた離婚調停は夫が「養育費は月6万。解決金は50万」と言い不成立に、婚姻費用の調停は「婚姻費用は12万円まで」と言い不成立になっています。
裁判になった場合、解決金(慰謝料)と養育費は幾ら位で決まるでしょうか。同居中の生活費の不足分約150万円と婚姻費用の不足分(17万円×5ヶ月分)も夫に支払うよう請求出来るのでしょうか。

子供のことを考え離婚をする気は無かったのですが今となってはその方がいいのかと思います。
早くなるべく有利に解決するにはどうしたらいいのか教えて下さい。宜しくお願い致します。

うめこさん ( 神奈川県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

婚姻費用・養育費の基準は

2008/02/15 18:33 詳細リンク
(5.0)

うめこさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

さて、ご質問の件にお答えしますと、調停が不成立になった場合に審判で認められる婚姻費用・養育費の額は、裁判実務で用いられる簡易算定表を基準に定められる場合が多いです。
うめこさんのケースだと、婚姻費用が20〜22万円、養育費が12〜14万円が一応の基準となります。

なるべく早く解決するためには、慰謝料・財産分与、養育費について、お互いが譲歩してある程度納得できる金額の合意をすることしかありません。
うめこさんのお話ですと、うめこさんとご主人との間の金額の差は大きいものがありますから、最終的には審判、裁判によるしかないと思います。

生活費・婚姻費用に関して過去の不足分も請求できるかについてですが、いろいろな考え方があるのですが、裁判実務では婚姻費用分担の始期を実際に請求した時点からという考え方を取っています。
したがって、過去の分については、離婚に際する慰謝料や財産分与の中で調整していくことになるでしょう。

幼いお子様がいらっしゃるとのことで、随分お悩みのこととお察しします。
少しでもうめこさんのご参考になれば幸いです。

評価・お礼

うめこさん

早々のお返事を頂戴し感謝しております。
またお世話になるかもしれませんが宜しくお願い致します。ありがとうございました。

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
(東京都 / 弁護士)
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫からの一方的な離婚の申し出 ねえやんさん  2014-08-28 10:43 回答1件
収入の不安定な夫からの離婚宣言 現在別居中 さみさみさん  2012-09-16 21:50 回答2件
養育費と婚姻費用の請求について ippachiさん  2007-10-16 18:46 回答1件
9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
養育費の減額 りんご22さん  2013-10-07 14:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)