養育費と婚姻費用の請求について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養育費と婚姻費用の請求について

2007/10/16 18:46

結婚した当時、主人の収入が低いのと子供も生まれる為、遠距離別居でお互い仕事を続けました。そのうちに主人が勝手に仕事を辞め、子供が生まれた時も無職。そのため出産費用や子供の生活道具すべて私が払いました。主人はその後、私の地元でなく、またも遠距離で仕事を見つけ、出産費用も払うそぶりがなかったので請求したら貯金を使い果たしたと言い、借金をして50万だけ送ってきました。私は育休中でしたが多少でも給与がもらえるので、育休が明けるまで実家で支出を押さえ、そのまま仕事復帰して今後の生活のために蓄えようと考えていたら、主人が勝手に離婚調停を起こしました。そしてまだ離婚もしていないのに養育費は4万円と主張し、しかも学資保険に切り替えたと勝手に決め、仕送りも途絶えました。それまでは就職してからは、途中で途絶えるものの催促をして月5万送ってもらっていました。主人が再就職した時には主人は月40万(手取り30万ほど)私の収入は月7万なのに、5万円の生活費は婚姻費用としては安いと思うので、今までの分を請求できるでしょうか?主人は私が同居しないことを離婚理由にしてますが、主人は何度も転職を繰り返しており、今回もしばらく様子をみてからでないとと話をしていたはずが取り合わない状態です。子供にも生まれた時と、その後1回だけしか会いに来ておらず、どうも父親としての自覚がないとしか思えません。私も主人の身勝手にはついていけず離婚には応じようと思いますが、養育費の問題で決着がつきません。子供の保育園代でも月6万5千円(延長料金込み)かかるのに、今後、月4万の養育費だけでは不安です。主人は調停員に私の年収は自分と同じ550万だと主張し、4万が妥当と決めていますが、税込みでも私は450万弱(手取り20万)です。就職当時の主人の給与を考えると年収650万はあると思うのですが、養育費と婚姻費用はいくらが妥当でしょうか?

ippachiさん ( 愛知県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

養育費、婚姻費用の基準

2007/11/01 10:14 詳細リンク

ippachiさん、こんにちは。
弁護士の水嶋です。

家庭裁判所での実務では、妥当な養育費、婚姻費用を決めるにあたり、双方の年収や子どもの年齢・人数から簡易算定表から算出される金額を基準に話し合いが行われます。

ippachiさんのケース(夫:年収650万円、妻:年収400万円、子ども14歳未満1人)だと、
養育費4〜6万円
婚姻費用6〜8万円
が基準になると思います。

年収が幾らあるのかについては、源泉徴収票や確定申告書の控えを見れば明らかになりますから、相手方に提出を求めるといいでしょう。

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
(東京都 / 弁護士)
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ippachiさん

訴訟を起こされた場合について

2008/09/07 14:57 固定リンク

前回の質問ではお世話になりました。主人の言い分は、離婚したいが養育費は4万しか払えない。それも今の会社を辞めるかもしれないので払えないかもしれない。とのことで、私はせめて5万払えないなら離婚はしない。と主張し、結局調停では金額の折り合いが合わずそのまま終了してしまいました。その後、何度か主人の方から離婚を迫るメールがありましたが、こちらの言い分を全く無視していたため連絡を取らずにおりました。その間も、離婚しないなら、せめて事業(孤児院)を始めたいので、連帯保証人になれと言ってきておりましたが、会社を何度も辞めている人の保証人など怖くてできませんので無視をしておりましたら、今度は急に訴訟を起こすと言ってきました。それも最初は、私の勤務先は保守的な会社だから裁判になったらクビにされる。知られたくなかったら離婚しろ。と脅してきました。私は裁判になれば主人の年収もハッキリと解ることですし、それでもいいと思っていたのですが、今度は弁護士に相談して訴訟を起こすことを私の会社に了承を取りに行くことにした。と言うのです。そもそも民事の離婚裁判でなぜ相手の勤務先にしらせに行く必要があるのでしょうか。それこそ脅迫しているとしか思えません。主人のこの行為こそ逆に訴えられないでしょうか。それに裁判の場所が主人の住んでいる遠方で行われるようなのですが、私は2歳の子供を連れて遠方に行く事ができません。子供にとっても調停の環境でさえ、幼心に与える影響を心配した程ですから、裁判ともなると更に悪影響なのではと心配です。こちらには弁護士さんにお支払いする費用さえありません。この裁判に出席しないとどのような処置をとられてしまうのでしょうか。わざわざ遠方で裁判を起こすことが私が出席できないのを見計らって自分の思い通りにしようとしているのが見うけられます。私は裁判に負けて慰謝料や裁判料を払わされるのでしょうか。

ippachiさん (愛知県/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫からの一方的な離婚の申し出 ねえやんさん  2014-08-28 10:43 回答1件
子供を引き取りたい ryo_mamaさん  2012-08-31 23:15 回答1件
婚姻費用・養育費・解決金 うめこさん  2008-02-15 16:53 回答1件
収入の不安定な夫からの離婚宣言 現在別居中 さみさみさん  2012-09-16 21:50 回答2件
婚姻費用について kitaji-さん  2012-09-15 23:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初回電話相談 5,000円

初めての電話相談の方は、お試し料金で行います。通話料無料

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)

小林 政浩

小林行政書士事務所

小林 政浩

(行政書士)