収入の不安定な夫からの離婚宣言 現在別居中 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

収入の不安定な夫からの離婚宣言 現在別居中

2012/09/16 21:50

夫から「離婚したい」と言われてから約5ヶ月、その後浮気が発覚
夫自ら家を出て行き2ヶ月が経ちます、夫が話し合いの時間を作らない為
前に進みません
調停を申し立てるか、協議離婚として夫婦で話し合いをして決め
公正証書にまでもっていくか、方法や時期を悩んでいます。

夫50歳 工事関係で一人で自営業、年々夫の収入は不安定。
今年、毎年の事で、年初めは夫の仕事がない
長年お世話になった取引先も打ち切りとなり、夫は落ち込んでいたが
娘の高校受験とも重なり、それにいっぱいでした。
夫の収入も少ないので、私のパート代と少しの貯蓄でなんとか乗り切っていました。

娘の合格発表だけとなった頃、夫の朝帰りが続き、勝手な行動が続くので
夫の両親に相談、しかし、逆に私が悪いからと責められ、何の解決にもならず
精神的にもしんどい日々が続きました。
私も原因を色々考え、お互い様だとも思い、夫には原因を追求したり
攻めたりする事もなく、数ヶ月待っていることにしました。

所が4月に入り、夫から「収入が不安定で迷惑をかけるから離婚したい」
と突然言われ、本心は違う所にある?とも思いながら
私も冷静に子供の事を一番に考え修復を求めました
しかし状況は変わらず苦痛な日々が続きました。

なんとか夫と話する機会を作り、もう一度やり直そうと説得出来
解決できる問題点を改める事も出来ました
が、7月初め、夫が携帯を開けたまま寝ていた所、浮気が発覚
女性宛の返信メールでした。

本人に確認 「遊びではない。別れられない」「離婚したい」
と夫から言われました。しばらく一緒に生活するのも苦痛な日々でしたが
7月末、夫自ら家を出て行く事となりました。

出て行く前に、今の生活を保障してもらわないと納得がいかない事を話し合い
口頭で決めた事があります。

それは毎月生活費を入れる事と、正式に離婚となってしまった場合
私が娘を養育するという事で、娘が大学を卒業するまで
夫は最低月5万養育費を支払う事

その時は離婚に関して法律等の知識もなかったので
口約束になってしまいましたが
この先の生活の事を考えると、婚姻費用として毎月の請求を求め
と共に離婚となった場合にも、公正証書などで養育費についても
法的効力のあるものでしっかりと要求、約束させていきたいと思っています


文字数オーバーするで補足で続きを書きます

補足

2012/09/16 21:50

もう少しのお付き合いをお願いします

お金がないのが大問題で、費用を最小限にして進めていけるか
別サイトなどを参考にして別居間の「夫婦合意契約書」というのを
自分で作成しましたが、その合意書を見せて、夫との話し合いができるか
逆に話がこじれるとも考えられるので不安です。

別居してからのこの2ヶ月、こちらから催促してやっと、満額ではないですが
生活費を入れてもらえる事が出来ている状態です

夫に再度確認するとやはり、養育費の食い違いが出てきました。

別居してから儀父母に相談していたようで
利害関係のない第三者を立てて話し合いを進めるように言われたらしい

それから夫は電話で「2人で話し合っても決まらない!」と言い出し
考えを応えないようになってしまいました。「時間作るから」だけで
前に進まない状態です。

夫の申告上の所得で非課税世帯です。今まで現金で貰っていた収入は
隠していたと思いますが証拠はありません・・・。

現在夫の仕事の状況は順調になりだし、忙しくしている様子
何故なら、業者からの仕事の依頼や見積書のFAXや請求書の郵便物が届いている

夫の転居先の住所は不明・電話とメールはつながるようにするからと言って
教えてくれない状態。もしかして浮気相手の名義で借りているかも?

浮気の件は、今更夫は、友達だと言っている。
こちらは証拠になるかは分かりませんが、お互いのメールのやりとりが
私の携帯に保存されてあります

あと、夫が把握していない積立保険があります。
守っていけるのか、解約した方がよいのかそのままでアドバイスお願いします
私名義で簡易保険に加入。あと5年で200万の満期積立保険
満期受取人は娘名義。娘の大学費用に使用予定です

この先、収入の不安手な夫に期待をして頼っていくつもりはありませんが
子供の事を一番に考え、夫には父親としてのけじめとして

私も納得の行く形で前に進みたいと思います。宜しくお願い致します

さみさみさん ( 大阪府 / 女性 / 46歳 )

回答:2件

調停の方が費用が安くなる場合もあります。

2012/09/17 15:55 詳細リンク

さみさみ様、初めまして。

北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

旦那様の不倫が本気になってしまって離婚を迫られているのですね。

旦那様の浮気についてですが、証明できる証拠などはメール以外にもなにか確保できていますか?

不貞を行った配偶者の事を有責配偶者と言います。

そして、裁判では有責配偶者からの離婚はなかなか認められないことになっています。

具体的には、下記の3点を有責配偶者からの離婚請求を認める要件ないしは考慮要因としています。
1、別居期間が両当事者の年齢及び同居期間との対比において相当の長期期間に及ぶこと。
2、未成熟の子供が存在しないこと。
3、相手方配偶者(相談者様)が離婚により精神的・社会的・経済的にきわめて苛酷な状態におかれるなど、離婚請求を認めることがいちじるしく社会正義に反するといえるような特段の事情の認められないこと。

あなたが話し合いや調停での離婚に応じなければ、夫側から裁判を起こしてきてもそう簡単に離婚が認められることはありません。

話し合いあるいは調停で、「離婚」という相手の希望を叶えてあげる場合には、相当額の償いを請求しても構いません。

「利害関係のない第三者」を入れて話したいと旦那さんが望んでいるなら、家庭裁判所の調停を利用するのが一番だと思います。

どちらかの親族・友人はどうしても持ちかけられた方に有利にしたいと思うでしょうし、士業に立ち合いを依頼しても同じように依頼されたほうに有利にすすめる恐れがあります。

裁判所で調停委員会を交えて話し合うのが一番後腐れがないと思います。

調停の場合、別居中の生活費を取り決める調停の費用も離婚調停の申し立て費用も、1200円の印紙代と切手800円ほどです。

調停成立時に多少費用が掛かる場合がありますが2000円ほどです。

仮に養育費を月額5万円で7年間ほど支払う約束をすると、公正証書の作成費用は1万5000円ほどになります。

平日に裁判所に出向かなければいけませんが、双方の都合がつきやすいなら料亭が一番安上がりだと思います。

転居先が不明ということですが、住民票は移していないのですか?

住民票が移されているなら住民票を取り寄せることで転居先の住所の確認は可能です。

補足に続きます。

補足

「調停の申し立てに現住所が必要」と話したら旦那さんは教えてくれませんか?

「浮気」が「友達」に変わっているようですが、離婚の理由は今でもその相手女性なのでしょうか?

さみさみ様ご本人名義の保険についてですが、契約の趣旨・目的などから判断することになります。

原則論としては、夫の収入を保険料の原資としていた場合は財産分与の対象になる可能性があります。

旦那様が知りえない契約であるなら、そのまま申告しないまま離婚協議を進める選択肢もあることはあります。

分与の対象になるとしても、現在の解約返戻金相当額になります。

旦那さん名義の保険が返戻金のあるタイプなら、婚姻期間中に増えた分はそれも分与の対象になります。

契約が発覚した場合でも、離婚原因である不倫の慰謝料と相殺して全額確保する交渉方法もあるかと思います。

また、子供の学費に充てるとして、全額を分与の対象から外す考えもあります。

生活費を夫婦両方の収入から割合を決めて家族の家計に出す代わりに、そのほかの収入については夫婦がそれぞれ自由に使って構わない合意があったのなら、その保険はあなたあるいは、あなたが娘さんに贈与した固有の財産と言えます。

時間の都合がつくのであれば、一度家庭裁判所に手続きの相談に行ってみてはどうでしょうか?

不足や追加の質問がありましたら、遠慮なくご相談ください。

北海道旭川市 小林行政書士事務所

http://www.rikon-heart.com/index.htm
http://ameblo.jp/rikon-heart/
cbx99670@pop01.odn.ne.jp

北海道
行政書士
公正証書
離婚

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

収入の不安定な夫からの離婚宣言 現在別居中

2012/09/17 11:27 詳細リンク

離婚時の財産分割のお悩みに行政書士の新谷がお答えします。

養育費・生活費に関してはきちんと調停調書なり、公正証書なり「支われない時には強制執行ができる」と言う状態にしてから離婚するのがベターだと思います(強制執行が可能な状態でもなかなか期日通り払われる事は難しいです)


不倫による離婚ですので相応の慰謝料も請求する事もできますが、そこは今後の協議に向けてさみさみさんのお気持ちを契約(=離婚後の金銭負担)に盛り込めば良いと思います。

200万円の満期積立保険ですが、現在の解約返戻金にもよります。自己の名義で築いた財産ですので離婚時の財産分与の対象にはならないと思いますが、保険の予定利率も低いので、満期まで待つか、解約するかは状況次第だと思います。(低解約返戻金タイプなら満期までキープが理想)

夫婦合意書等についてもアドバイスします。
他の回答者様の意見も参考にして、またご不安な事があればいつでもご相談下さい。

行政書士しんたに法務事務所
shintani@legal-kyoto.com

公正証書
養育費
離婚

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
離婚後半年 慰謝料請求はできる? m-coffeeさん  2012-09-07 16:31 回答1件
離婚したくない。婚姻費用 yurieさん  2008-05-06 15:09 回答1件
慰謝料減額について としゆきさん  2013-05-15 11:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)