住宅ローン控除の10年と15年の選択について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン控除の10年と15年の選択について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/02/13 11:42

こんにちは。
去年の夏に一軒家を購入し、今から確定申告をします。
去年購入した場合から、控除期間が10年・15年どちらかを選択できるようになったということで、どちらが得になるのかいろいろ調べているのですが、調べれば調べるほど分からなくなっています。選択ミスによっては何十万の損失になるとかで、非常に困っています。。アドバイスをいただけると助かります。

○年末残高は3000万(30年返済)
○年収は570万
○源泉徴収税額は20万

いまは夫婦二人で共働きですが、近いうちには
子供も欲しいと思っていますので、所得税額が減る?のでしょうかね。
先日みたテレビの情報では、年末残高の1%が源泉徴収税額より大きければ15年のほうが有利・・・というように言っていたので、15年でいいのかなとも思ったのですが、こういう考えで良いのか教えてください。
よろしくお願いします。

みきみきさん ( 神奈川県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン控除の件

2008/02/13 20:55 詳細リンク

みきみきさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

テレビの情報のことにつきまして、私は見ていないでのコメントできませんが、住宅ローン控除につきましては、所得税額控除となります。

よって、10年15年のどちらを選択するのかにつきましては、どちらを選択した方が所得税額をムダなく控除することができるかで選択していただくことになります。
また、一度選択してしまうと途中から変更することができないため、選択に当たっては将来の所得の増減についても考慮のうえ決定していただくことになります。

選択に当たってはとてもややこしくなりますが、自身で計算してみないと決められないと思われます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

年収と所得税額から住宅ローン控除年数を判断!

2008/02/15 21:21 詳細リンク

みきみき様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のみきみき様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。平成19年1月から税額移譲の関係で所得税率が下がり、反面住民税率が引き上がりました。従来の住宅ローン控除を活用して、計算上は控除額20万円となり節税効果があります。しかし、将来に扶養対象者が増えると仮定すると、15年の型も悪くないと思います。
以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除の適用期間について トミー2532さん  2008-02-27 08:59 回答2件
住宅ローン控除特例措置が得か?また、扶養控除は? いのいのさん  2008-03-12 17:57 回答1件
住宅ローン控除期間の選択について 横横さん  2009-01-21 18:12 回答3件
住宅取得するべきか、迷っております。 ムムムムムさん  2009-02-18 13:05 回答4件
住宅ローン控除(半年以内の入居不可能) さんじははさん  2008-03-21 22:03 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)