パワハラ・内部告発 - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

窃盗 初犯です

回答数: 1件

私の今後

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月10日更新

パワハラ・内部告発

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2008/02/12 13:02

被害者ではありませんが、残業時間の制限(○○時以降でないと承認しない、○○時までしか承認しない等)、言葉による暴力を日常的に行っているらしい部長がいます。会社の人事部も事実を認識しながら具体的な対策を取っていません。実際その部は人の入れ替わりが激しく、それらが原因の1つであることは間違いないと思いますが、私は職場も別で、うわさとして聞いているのみなので客観的な証拠はありません。残業代に関しては、残業届けとタイムカードの照合で調べることは可能です。親会社へのホットラインを通じて通報しようと思いますが、このような第三者からの通報は有効なのでしょうか?

やまいちさん ( 宮崎県 / 男性 / 30歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

有効でしょう

2008/02/12 16:10 詳細リンク

表向きの残業時間を増やさず、手当を出さないためにそのような扱いをする会社はしばしば見られますが、当然に違法です。

本来ならば本人が労基署などへ訴え出るのが望ましいことですが、立場上難しそうならば、代わりに通報してあげるのも有効でしょう。通報先を親会社にするのは、まともに取り上げてくれるかどうかで決めるべきでしょう。ただし、通報を本人が了解することが前提です。また、部長にシラをきられた場合に備えて、証拠を固めておくことも必要でしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

やまいちさん

本人の了解について

2008/02/14 10:47 固定リンク

適切なご回答ありがとうございました。重ねて質問させてください。
当該部署では、報復人事等を恐れて、皆黙っていたようです。また、会社としても人事部を含めいわば黙認という状態であり、社内に相談しても具体策は取らない、もみ消すなどが考えられます。私としては、追い詰められた従業員が労基署などに通報する前に、事態を改善したいと思いました。弊社コンプライアンス規程に通報先として親会社(一部上場会社)も明記されているため匿名で通報しようと考えていました。このような状況ですが、本人の了解は必要なのでしょうか?

やまいちさん (宮崎県/30歳/男性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

器物損壊で告訴されそうです dodaさん  2009-01-24 17:38 回答1件
窃盗 初犯です ノンアルコールさん  2015-05-21 14:24 回答1件
万引き 初犯 胸毛はげさん  2013-02-13 21:54 回答1件
元・幹部に『誹謗中傷』を受けて、こまっています マサボンバーさん  2009-05-13 15:05 回答1件
業務上横領にて刑事告訴できますか? center islandさん  2009-01-22 22:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)