窃盗 初犯です - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

窃盗 初犯です

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2015/05/21 14:24

46歳の男です。妻と中学生の子供がいます。
恥ずかしいお話ですが、一週間ほど前、スポーツ量販店で合計一万五千円ほどの商品を万引きし、
保安員の方に捕まりました。すぐに警察の方が来られ、店長さんは被害届を出され、私はすぐに
警察署へ連れて行かれました。

警察署で供述する際、「窃盗に関しては初犯なので、拘束はしません。調べが終われば奥さんに迎えに来て
もらい、帰ることができます」と言われ、取調べが始まりました。
(8年ほど前に、別の種類の罪「名誉毀損罪」で罰金刑を受けております)。

取調べでは素直に罪を認め、その後、写真と指紋を取られ、それから妻に迎えに来てもらい、釈放
されました。

その日の夜、万引きした店舗の閉店時間に、店舗前で警察の方と待ち合わせをして、店舗内で犯行現場の
写真を撮りました。
そして、盗んだ商品を買い取り、店長さんに謝罪しました。

警察の方との別れ際、「もうこれで警察から連絡が行くことはありませんが、もし連絡が行った場合は、
対応してください。それと、検察から連絡が行くかもしれませんが、呼び出しがあれば必ず行って下さい」
と言われ、別れました。

今後、どうなるのでしょうか。
盗んだ商品は買い取りましたが示談交渉等はしていません。犯行の翌日には店長様宛に謝罪の手紙をお送りしました。

警察の方は、「盗んだ商品を買い取ったレシートをコピーして検察に送ります。それは、あなたが反省していると
いう材料になります」と言っておられましたが、検察に送検するということは、いずれ検察から呼び出しがあり、
判決を言い渡されるのでしょうが、このような場合、どういう判決になるのか、不安でたまりません。

弁護士さんに依頼しようかとも考えましたが、金銭に余裕がなく、何もしておりません。
自分自身がしたことなので、自業自得ですが、不安です。

一体、どうなるのでしょうか?

ノンアルコールさん ( 大阪府 / 男性 / 46歳 )

回答:1件

今のままで十分です。

2015/05/21 14:46 詳細リンク
(5.0)

ノンアルコール様

はじめまして。

名誉毀損罪については前科ですが、8年前ですし、
罪状も全く違いますから、とりあえずは気にしなくてもいいと思います。

今後ですが、まさにご質問にあるとおりで、あるとすれば検察庁からの呼び出しです。
ここでも取り調べが行われます。
今までどおり素直にお話しください。

処分があるとすれば略式起訴と思われます。下されるのは罰金刑です。
20~30万前後でしょう。
処分がない(不起訴)可能性もあります。

示談はまだとのことですが、すでに買取が済んでいるのですから、
それで示談と考えてもいいでしょう。

弁護士への依頼は不要だと思います。
精神的な安定を求めて・・・ならわかりますが、費用対効果はよくありません。

処分が決まる時期は不明です。
身柄拘束されていない事件ですと、処理期限が定まっておりませんので、
半年後などになることもあります。

とりあえず今は家族に感謝しつつ普段の生活を送って下さいね。

略式起訴
検察庁
弁護士
示談

評価・お礼

ノンアルコールさん

2015/05/21 15:41

鬼沢先生、はじめまして。
お忙しい中、早々にご回答いただき、ありがとうございます。

検察からの呼び出しを待つのはつらいですが、それも償いだと思います。今後は罪を犯すことなく、真面目に生きていきます。

ご回答ありがとうございました。

回答専門家

鬼沢 健士
鬼沢 健士
(茨城県 / 弁護士)
じょうばん法律事務所 
0297-77-5301
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

弁護士に相談することができなかったために、問題を解決できなかったという方が多いと感じています。そのようなことにならないために「気軽に相談できる弁護士」を目指しています。

鬼沢 健士が提供する商品・サービス

メール相談

かんたん交通事故慰謝料・弁護士費用無料見積もり

弁護士に依頼した場合の慰謝料と弁護士費用が簡単にわかります!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

15歳中学3年生の息子が万引き逮捕されました mmssttさん  2015-12-22 02:12 回答2件
業務上横領罪についてです。 oserowanさん  2015-09-17 16:27 回答1件
詐欺未遂事件について質問です kana110さん  2015-02-05 01:22 回答1件
万引き裁判 fmmさん  2010-08-05 13:01 回答1件
名誉毀損の刑事、民事裁判について たなはさん  2015-09-03 00:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)