器物損壊で告訴されそうです - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

器物損壊で告訴されそうです

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2009/01/24 17:38

私は区分所有のマンション居住者です。
昨年9月の夜中12時ころに泥酔状態で帰宅し、共有地内に工事用のコーンが置いてあることに腹を立てたのかそれを放り投げ、そばの部屋のベランダに飛び込ませてしまいました。
投げたことは覚えてないのですが、そのままその部屋の住人と管理組合の役員らと口論となり、警察官が呼ばれました。
2時間くらい口論していたようですが、警官に諭されたこと、酔いが醒めてきたこともあり、自らの行為を謝罪しその日は終わりました。
もともと私はマンションの管理体制に不満があり、その不満をぶつけておりましたので管理組合側からは邪魔な存在と思われていました。
後日、被害届が出されたとのことで警察署に呼び出され、1時間ほど聴取を受けました。(調書は書いていません)
その際に刑事さんからシャッター取替えとベランダの床の塗り替えで25万円ほどの見積が出ているがと言われましたので、すぐに全額払うと申し出ましたが、警察からの指示があるまで、管理組合と接触しないように指導されました。
10月ころにマンションの掲示板に「住人の悪質な行為により器物損害があり、管理組合で修理代を負担した」との貼り出しがありました。
昨日警察から連絡があり、「管理組合が告訴すると言っているため、出頭してほしい。半日くらいで全て終わらせたい。」との連絡がありました。

私はどうなるのでしょう?
出頭時に気をつけることはありますか?
会社には報告義務があるのでしょうか?
ご教示をお願いいたします。

dodaさん ( 大阪府 / 男性 / 51歳 )

回答:1件

大塚 隆治

大塚 隆治
弁護士

3 good

警察が考えていること

2009/01/24 21:46 詳細リンク
(4.0)

警察が「半日くらいで全て終わらせたい」と言っていることの意味は、dodaさんに弁償をさせて、示談にして、管理組合の告訴を受けない形にするということだと思います。ですから、出頭時には弁償金を準備して持参した方がよいかもしれません。この事件はあくまでもプライベートな事件ですから、会社に報告しなくてもよいと思います。就労規則でもそこまでの義務は課していないはずだとは思いますが、念のため確認してみてください。

評価・お礼

dodaさん

早速のご回答ありがとうございました。
弁償はするつもりですが、管理組合から一切請求がこないことと、お金より私を有罪にしたがって(警察に逮捕せよと何度も申し入れしている)いることから示談を受けない可能性があります。その場合は弁護士に依頼し供託も考えたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

dodaさん

供託を考えています。

2009/03/16 01:22 固定リンク

昨年9月の酔った勢いで自分の住む分譲マンションの共有部分を壊してしまった件の追加質問です。
管理組合で修理(173000円)し、警察に被害届を出されたため、9月に出頭、先月2月に調書をとられました。
警察は「修理代金を払って謝罪すればそれで一件落着」と言っていますが、管理組合が感情的になっており、修理代金を受け取らず、告訴すると言っております。
ついては、修理代金を供託すれば、告訴もしにくくなると思いますが、証拠書類もなにもない状態でも供託可能でしょうか?
個人でできるものでしょうか?
また、専門家に依頼すれば費用はどれくらいかかるのでしょうか?

dodaさん (大阪府/51歳/男性)

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

器物損壊をしてしまいました K助さん  2009-01-07 12:50 回答1件
元従業員の不法行為について multipostさん  2009-03-20 22:52 回答1件
営業担当者の会社に対する不正行為について feelyouさん  2009-03-18 09:00 回答1件
器物破損について sacchiさん  2009-02-09 17:04 回答1件
これは占有離脱物横領罪になるのでしょうか? mickyduckさん  2009-02-09 04:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)