扶養について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養について

マネー 年金・社会保険 2008/02/05 22:34

こちらの税金の場で質問させていいものか迷ったのですが
どちらでお尋ねすればいいかわからず
お金に関することなのでこちらに書き込みさせていただきました。
不適切なようであれば、ご指摘ください。

この度、パートのお仕事を始めようかと思い始め
お仕事を探している真っ最中です。
昨日、まさに希望通りの職場を見つけました。
時給800円で週3〜4日というものです。
(最低でも1日5〜6時間の週2日勤務が条件です)

私は子どももおらず時間的に余裕があるので
できるだけたくさん働きたいと思ったのですが
パート勤務であるため週5日・1日たとえば7時間働いても
月収は11〜12万ちょっとにしかならず
扶養範囲内で働く方がいいという結論に達しました。
(ここから国民健康保険や年金を支払うとなると
負担が大きいと思ったのですが合っておりますでしょうか?)

そこで週5日の1日6時間勤務ということで
月収を10万ちょっとまでという範囲で働こうと思いました。
これならば年間125万ほどなので
不要範囲内で働くことができると思って安心しました。

ところが、いろいろ調べていくうちに
健康保険などの旦那の扶養手当の基準は
交通費も含めて130万以内であること
という基準があるのを知ったのです。

この職場までは片道の交通費が180円で
往復では360円
週5日通うとなると年間94000円ほどにもなり
給与と合わせると5万ほどオーバーしてしまいます。

それなら・・・と
週4日の1日6時間という希望を出すことを考えると
これはこれで給与が年100万ほど、交通費75000円ほどとなり
合わせても107万ほどにしかなりません。

続く

補足

2008/02/05 22:34

そこで伺いたいことが2つあります。

?年収が103万以下であると税金の面で優遇されるというのは知っていますが
私の場合(子供無)、その税金とは具体的にどの程度優遇されるのでしょうか?
わざわざ収入を調整しないといけないほど
優遇してもらえるものなのでしょうか?


そして2つ目です。
?以上のようなことがあり
私にとって1番いい方法を考えました。
それは週5日の1日6時間で勤務するけれど
交通費は半額いただく形です。
これであれば、1年52週と考えて単純計算で
129万5千円ほどで
年末年始などのお休みや個人的なお休みを考えると
ぎりぎりではありますが
交通費を含めて130万を超えないと思いました。

そこで、もしも採用していただけることになった際
「交通費も合わせて130万以下になるように働きたい」ということや
「交通費を全額支給していただくと扶養範囲を超えてしまうので
交通費は半額だけ受け取りたい」
という旨を伝えるのはおかしいでしょうか?

調べてみたところ、企業側に交通費支給の義務はないようなのですが
こういったことを言うのがおかしいのであれば
ちょっと考えてしまいます・・・。

明日、面接の日程について連絡がくることになっていますので
できるだけ早く回答をいただけたらと思います。
よろしくお願いします!!!

こんぺいとうさん ( 兵庫県 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

社会保険加入を交渉しましょう。

2008/02/06 07:44 詳細リンク

こんぺいとうさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

週30時間以上で社会保険に加入することをオススメします。
どうしてそこまで扶養にこだわっていらっしゃるのが不思議です。
交通費を半分だけ?なんて、結局は時給を下げてくれと言っているようなものです。
手取り収入が減るのですから。

103万円をこえるとご主人の配偶者控除がなくなりますが、税金が増えるのは所得税で38万円の10%、20%程度で来年の住民税が33万円の10%程度です。
配偶者控除がなくなっても配偶者特別控除もあります。

130万円をこえるとご主人の社会保険の扶養には入れませんが、週30時間以上で働くと原則社会保険に加入させなくてはいけないことになっています。その交渉をしてみてはいかがですか?
厚生年金に入るとその分の保険料は天引きされますが、国民年金を自分ではいるより安いですよ。しかも老後の年金が増えます。

健康保険に加入していると産休には出産手当金ももらえます。産休まで1年以上あれば雇用保険から育児休業給付金も出ます。病気やケガで働けない場合は傷病手当金もでます。
これからお子さんを希望されているなら社会保険に自分で加入した方がずっとお得ですよ。

こちらのコラムを参考にしてください。
(ここでは退職について書いてありますが、扶養の範囲で働くことも同じ意味合いです)

賢い女性の妊娠出産
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/15834

時給は上がることもあるんですよ。
今が一番稼ぎ時です。将来のためにしっかり稼いで貯金をしておきませんか?
あえて収入を制限する扶養にこだわらないほうがいいですよ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


扶養について

2008/02/05 22:58 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、こんぺいとう様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

1.について
給与収入が103万円の場合、給与所得控除が65万円、基礎控除が38万円となり控除額合計が103万円になります。103万円-103万円=0円 で課税所得がありませんので、所得税は0円です。

2.について
年収130万円未満の扶養の範囲内に抑えたいという希望を言うことは全然おかしくはありません。企業側とこんぺいとう様の両方が納得のいく労働条件を決められれば良いですよ。

評価・お礼

こんぺいとうさん

ご丁寧にありがとうございました。とてもよくわかりました。

質問者

こんぺいとうさん

追加質問です

2008/02/05 23:14 固定リンク

お忙しい中、ご回答、ありがとうございます。
企業側に話をしても大丈夫と伺い
ホッとひと安心しました。

ところで、103万円以内の際の優遇面についてのことなのですが
「わざわざ収入を調整しないといけないほど
優遇してもらえるもの」なのかどうか
を伺いたいと思うのですが、どうなのでしょう?
調べましたところ、我が市では年収が100万を超えると住民税が必要なようなのですが
所得税や住民、そして配偶者控除のことなどを考えると
収入を抑えて103万以内にしたほうがいいのでしょうか?
それとも税金などは年間数万ほどで支払える額なのでしょうか?
いろいろ調べてみたのですが
計算法がわからず、税金がどのくらいかかるのか見当もつきません。
初歩的な質問であろうことは承知しており
誠に申し訳ないのですが、ご回答いただけと思います。

こんぺいとうさん (兵庫県/25歳/女性)

質問者

こんぺいとうさん

ご提案ありがとうございます

2008/02/06 23:54 固定リンク

実はこの採用先はアルバイト向けのネット求人募集で知りまして
そういった社会保険については一切記載がなかったので
そこまで保障してくれない場合を想定し考えてしまっておりました。
今ハローワークなどにも頻繁に足を運んでいるのですが
事情により朝の時間帯に働くことができない私のようなものには
社会保険完備の勤務先というのはなかなかありません。
ですので、ここもきっとそうであろう・・・と。

もしも社会保険が完備されていない場合
自分で国民健康保険や国民年金を支払うことになるのであれば
それならば扶養の範囲内で・・・と考えていたのです。

では、私の希望としては・・・

<社会保険が完備されている場合>
自分の勤務しやすい時間帯内での
週5日、6時間〜8時間(扶養を気にしなくてもいいのであれば8時間勤務でもいいと思っています)で
交通費ももちろん求人欄に記載通り全額頂き
私は扶養から外れても構わない旨を告げる

<社会保険が完備されていない場合>
自分の勤務しやすい時間帯内での
週5日、6時間程度での勤務で
交通費を全額いただいてしまうと扶養の範囲内を超えてしまい
それを気にして勤務日を減らすと収入が大幅に減ってしまう
ということが起こってしまうため
交通費は半額のみいただくという形で
扶養の範囲内で働きたいという旨を告げる

ということで、私の望む状況は企業側に伝えることができますでしょうか?
また、企業側に「複雑な人だ」という印象を与えてしまいたくないのですが
この程度のことであれば問題ないでしょうか?


自分では気づいていなかった視点からのご提案
本当に有り難いです、ありがとうございました。
お忙しいとは思いますが、ご回答いただけたら嬉しく思います。

こんぺいとうさん (兵庫県/25歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パート年収135万、社保加入不可の場合 きみこさん  2008-11-22 13:12 回答2件
主婦のパート、扶養内か外か悩んでます わあわあさん  2012-02-09 09:52 回答1件
夫の扶養範囲内の働き方について りきりきおさん  2009-11-20 15:08 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)