夫の扶養範囲内の働き方について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫の扶養範囲内の働き方について

マネー 年金・社会保険 2009/11/20 15:08

たくさん他の回答を読んだのですが、自分の状況にぴったり当てはめることができず、質問いたします。
現在求職中です。応募を検討している会社は、
週4日、1日6時間の勤務になります。
時給が800円なら 800*6*18=約86400円
時給が900円なら 900*6*18=約97200円
主人の会社からの通達では、年間130万円以上の収入の場合に申告するようにと書いてあります。
会社からの扶養手当は大きいのではずれたくありません。
130万円以上になった場合は、すべて扶養から外れることはわかるのですが・・・。

社会保険の加入の定義がよくわかりません。
私が上記のパートにでた場合130万円未満なら自分で社会保険には加入しなくてもいいのでしょうか?
月15日以上1日6時間以上で、社会保険に加入しなければならないと聞きました。これには当てはまるので、130万円未満でも、社会保険に加入しなければならないのでしょうか?1日5.5時間だったらいいのでしょうか?

希望している職場では、社会保険の加入はしないようです。
この場合、年間103万円を超えた時点で、国民健康保険と、国民年金に加入しなければならないのでしょうか?

よろしくおねがいいたします。

りきりきおさん ( 三重県 / 女性 / 37歳 )

回答:3件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

社会保険の扶養の条件

2009/11/21 00:03 詳細リンク
(5.0)

りきりきお 様

初めまして、ライフ・プランの実現と資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

60歳未満の方の社会保険の加入の条件は、年間の収入が130万円未満、1ヶ月の収入が108,334円未満、失業給付基本手当日額3,562円未満の全ての条件を満たしていることが必要になります。

また、就労条件からの制限では
・1日又は1週間の労働時間が正社員の概ね3/4未満であること。
・1ヶ月の労働日数が正社員の概ね3/4未満であること。

この要件を満たしていれば、社会保険の加入は入らずとも良いことになります。

検討されている事業所で社会保険の加入がなされないとのことですので、上記の就労の要件を満たしているのではないかと思われます。

評価・お礼

りきりきおさん

たいへんよくわかりました。
今まで気になっていたことが解決して
よかったです。
ありがとうございました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養の件

2009/11/22 10:31 詳細リンク

独立系FP会社の岡崎です。


税金の扶養と社会保険の扶養の条件は異なります。

まず税金は、年間収入が103万円以下にする必要があります。

社会保険の扶養は年間130万以下です(または月108,333円以内)。

一方会社で社会保険に加入条件は、勤務時間および月の勤務日数が正社員の4分の3以上、
一般的には週30時間以上ですので、それを超えると事業者は加入をさせなければなりません。
ご主人の健康保険組合によっては多少条件が異なりますので確認してください。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養手当のつく基準を確認しましょう

2009/11/21 07:40 詳細リンク
(5.0)

りきりきおさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

まずご主人の会社で扶養手当がつく妻の収入が、税制上の扶養(103万円)以内か、社会保険の扶養(130万円)未満かを確認しましょう。

一般的には税制上の扶養としているところが多いのですが、社会保険の扶養となっているところもあります。

税制上の扶養であれば、1〜12月の収入が103万円以下にする必要があります。
この場合の収入には非課税交通費は含みません。
時給が800円でも900円でも税制上の扶養ははずれるようです。

社会保険の扶養であれば月108,333円以内です。
この場合は交通費も含みます。

ご自身で社会保険に加入するのは、週の勤務時間、および月の勤務日数が正社員の4分の3以上、
一般的には週30時間以上です。収入は関係ありません。

ですから給与が月108,334円以上、で週30時間未満の場合は、扶養をはずれるが社会保険には加入できないので、ご自身で国民年金と国保に入ることになります。

まずはご主人の会社の扶養手当の付く基準を確認しましょう。

評価・お礼

りきりきおさん

たいへんよくわかりました。
社会保険のこともわかってよかったです。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パート年収135万、社保加入不可の場合 きみこさん  2008-11-22 13:12 回答2件
主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
130万の壁について harururuさん  2010-11-04 17:40 回答1件
時給アップと社会保険加入とどちらが良いでしょうか OKAPHIRさん  2010-01-26 20:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)