借金ばかりです。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

借金ばかりです。

マネー 家計・ライフプラン 2008/02/05 20:10

ドイツに海外駐在中です。日本にいた頃より収入は増えていますが、それ以上に出費が増え、今では借金ばかり増えます。主人は車好きで高級ドイツ車を毎年のように買い換えています。その度に毎月の返済ローン額が増え生活費に影響しています。新しい車を買うたびに、今回こそは5年以上は乗る、と言う約束をするのですが、結局もっといい車を見ると、ジッとしていられなくなるようです。家計は主人が握っていて、ドイツの銀行口座と日本の銀行口座間を送金したりして、なんとかしのいでいます。
子供は10歳と3歳です。まだ帰国の予定はありませんが、10歳の娘は日本の私立高校、私立大学を考えています。3歳の息子は小学校からインターナショナル校に通わせたいと思っています。少しでも将来のために貯蓄したいのですが、どうしたらよいでしょうか。
主人も子供の教育のことを少しは気にしているようですが、お金は何とかなる、と言って具体的な貯蓄案はありません。家庭を顧みない亭主関白なサラリーマンです。
ドイツの銀行口座・給与振込みの管理は難しくて私にはできません。どうしても主人の言いなりになってしまいます。
たんす貯金しか方法はないのでしょうか。

ダックスフンドさん ( 愛知県 / 女性 / 40歳 )

回答:4件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

プランを作成してお話し合いください

2008/02/05 22:24 詳細リンク

ダックスフンド様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

ご主人の車好きも家計を圧迫するのではお困りですね。

その様な際には、これからの家族のご予定、例えば帰国・進学・住居購入・旅行・レジャーなどを費用と共に記載するイベント表と、年間の収支と貯蓄額を年度を追って記載するキャッシュフロー表を作成し、家計の貯蓄目標をお話されるようお勧めします。これらは家計の全体像と将来像が把握でき、夢や希望を実現するための、貯蓄目標も明確になります。サンプルを私のホームページに掲載しています。宜しければご参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

そして、将来の貯蓄は毎月積立をお勧めします。但しご主人の車の費用にならない為にも、上記プランを作成してお話し合いください。

また、文部科学省の平成18年度お子様の学習費調査を掲載しますので、ご帰国後の生活費記載の参考としてください。


なお、ライフプラン作成セミナーの資料(有料です)があります、宜しければメールにてお申し越しください。結婚後から始まる様々な行事の費用と老後生活に必要な費用、そしてイベント表とキャッシュフロー表、バランスシートなどをお届けします。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

借金の件

2008/02/06 11:06 詳細リンク

ダックスフンドさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

将来お子様を私学やインターナショナル校に通わせたたいのならば、それなりに教育資金がかかりますので、今のうちからしっかりと準備を始めておく必要があります。

借金を解消していただくためにもご夫婦で話し合って家計収支を見直していただく必要があるのですが、現状では難しそうです。

ご提案としては、現在の家計収支を反映させたキャッシュフロー表を作成して、今の生活を続けていった場合、お子様を私学などに進学させた場合など、家計が成り立っていくかどうかにつきまして、シミュレーションをしていただくことをおすすめいたします。

途中から資金残高がマイナスになってしまい、家計が成り立たないことになってしまった場合、ご主人様もさすがに考えを改めると思われます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

生活費を沢山もらう。

2008/02/06 20:46 詳細リンク

ダックスフントさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

ご主人が家計を握っているということですが、日常の生活費もすべて握っているのでしょうか?

例えば、あなたが管理できる生活費を沢山確保できるように、交渉してはどうでしょうか。

ご主人は、持っていれば、使ってしまうタイプでしょうから、お子様の教育費が今後このくらいかかるから、私の方できちんと貯めるので、と説明をして、あなたが、きちんと積み立てるということにすれぱよろしいと思います。

ご主人も、自分が貯金ができない人間だという自覚はあるでしょうし、お子様の教育に対する意識もあるでしょうから、きちんと、冷静に交渉すれば、分かってくれるでしょう。

がんばってみてください。


実際の数字を見せて、話し合いを

2008/02/07 17:01 詳細リンク

はじめまして、FPの城木きよ子です。

年間の収支や、今後の支出見込などを書き出し、数年後にいくら必要なのか、貯蓄はできているのかを計算してみましょう。
実際の数字をみると、どのくらい足りないのかが明白になり、ご主人も真剣に考えると思います。
ぜひ、やってみてください。

N&Kコンサルティング 城木きよ子
http://www.norikiyo.com

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件
家計診断をお願いします。 みみみんさん  2013-08-31 22:49 回答2件
家計診断をお願いいたします≪貯蓄と生活の質≫ minami0227さん  2012-06-12 10:39 回答4件
子供が欲しい!でも今は待つべき・・? リナハナさん  2010-11-19 16:51 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)