家計診断をお願いします。特に学資の積立額について。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

家計診断をお願いします。特に学資の積立額について。

マネー 家計・ライフプラン 2009/06/02 16:42

家計診断をお願いします。
本人33歳会社員、妻33歳会社員(いつやめるか分からない→専業主婦としてカウントするのがベター)、長女1歳、第2子-2歳(予定)
気になっているところは、学資の積立金額です。住宅ローンの繰上返済を優先させるか、それとも学資に回すのか。まわすにしてもいくらぐらいがベストか。
条件として、小学校公立、中学校私立、高校私立、大学私立理系自宅。2名とも。
年収は、大手一部上場企業で、年2%くらいの上昇が45歳まで、その後は一定で、55歳から減っていきます。
ついでに、家計で気になるところがあればご指摘をお願いします。

<家計>
手取り 31万円/月
ボーナス(手取り) 110万円/回×2回/年

住宅ローン \98,000
管理費+駐車場 \25,000
通信費 \13,000
食費 \40,000
光熱費 \15,000
新聞 \4,000
ガソリン \5,000
外食 \5,000
その他(医療費・衣服費・冠婚葬祭・オムツなど) \60,000
小遣い \30,000
保険 \12,000
老後積立 \20,000
学資積立 \20,000
\347,000
<ボーナス時>
固定資産税 \140,000
自動車諸費用(税・車検・保険) \170,000
国内旅行 \300,000
生活費補填 \480,000
残りは住宅ローンの繰上返済 \1,000,000

<保険>
医療保険+がん保険(夫) \3,500
医療保険(夫) \2,700
医療保険(妻) \3,500
生命保険(会社の団体生命) \2,400

<積立>
老後積立
セゾンバンガードグローバルファンド 2万円/月
学資積立
ジョインベストグローバルバランスファンド 1万円/月
住信−世界経済インデックスファンド(来月から) 1万円/月

<住宅ローン>
残り3000万円
10年固定2.3%
親ローン1300万円。上記ローンが返済できた後に返済。利子なし
貯金 200万
日本株 500万円

Grahamさん ( 神奈川県 / 男性 / 32歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

教育費の積立について

2009/06/02 17:51 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅ローンの繰上げ返済と教育費の積み立てについては、今後の支出予定により割合が変わってきます。
住宅ローンについては、10年固定金利を選んでいますので10年後の金利と残高により返済額の上昇リスクをどのように考えるのかもポイントになってきます。
現状の預貯金や株の一部を繰り上げ返済にまわす検討も必要です。
一度、当社、またはお近くの独立系のFPのところで家計のシミュレーションを作成するといいです。

また、繰上げ返済の方法として期間を短縮するのではなく、毎月の返済額を軽減していくのもひとつの方法です。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

家計診断の件

2009/06/02 18:04 詳細リンク

Graham様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、手取り年収に対する住宅ローンの負担率は、管理費、駐車場を合わせても、25%程度ですので、それほど無理のない家計状況ではないかと推察します。

なお、住宅ローンの繰上返済をどのタイミングでいくら、学資の積立をいつ頃までいくら、目標利回りはいくら、といった具体的な数字の部分は、やはり、キャッシュフロー表を作成して、綿密に計画された方がよいと思います。

ちなみに、キャッシュフロー表とは、人生の資金繰り表のことです。私の事務所では、これを「将来資金計画表」と呼んでおり、特に、20代〜40代で扶養家族をお持ちの方には、必ず作成していただいている表です。

学資の具体的な運用方法については、最近は、金融危機に直面して、教科書通りの長期投資、分散投資を実践していた人が、一時、火ダルマになるなどのことがあり、何も考えないで、インデックスファンドを持ち続けるだけで、本当に大丈夫なのか、という意見も出始めています。

長期投資、分散投資をベースにしつつも、機動的にポートフォリオの見直しを行うような運用方法を採り入れてみるのも、ひとつの考え方です。

さらに具体的には、個別にご相談ください。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計診断の件

2009/06/03 09:30 詳細リンク

Grahamさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『住宅ローンの繰り上げ返済を優先させるか、それとも学資にまわすのか。まよわすにしてもいくらくらいがベストか。』につきまして、このようなご相談につきましては、Grahamさんが今後予定しているお子様の教育資金をはじめ、様々なライフイベントの時期とそれにかかる費用をまず把握させていただいたうえで、さらに、収入や基本生活費を加えたキャッシュフロー表を作成してシミュレーションを行わせていただいたうえで、アドバイスを行わせていただくことになります。

よって、数字と簡単な予定だけからのアドバイスはできかねます。

また、『ついでに、家計で気になるところがあればご指摘をお願いします。』につきまして、申し訳ありませんが、ついでということでアドバイスは私の場合、行っていません。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸です、
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

収支バランスと繰り上げ返済について snoopy7さん  2013-02-22 23:20 回答3件
我が家の家計診断お願いします。 happy_tomoさん  2012-07-17 13:38 回答1件
家計診断お願いします プロポリス奉行さん  2009-03-22 15:18 回答4件
家計診断お願いします。 happy_tomoさん  2013-07-28 09:46 回答1件
家計診断お願いします。 クリリン14さん  2008-06-17 11:56 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)