弟がいわゆる”離職ニート”なのですが・・・ - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

弟がいわゆる”離職ニート”なのですが・・・

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/02/04 11:47

私の弟(現在33歳)は、システムエンジニアの仕事をしていましたが2年前に体調不良で会社を辞めました。退職前半年くらいは連日深夜に及ぶ残業と週に1日あるかないかの休日でずっと頭痛と疲労を訴えていました。退職後、病院でうつと診断され、しばらくは薬をもらっていましたが、そのうち病院に行かなくなりました。病院で子供の頃の嫌な経験等を尋ねられた際、弟は何故か私が経験した生命の危機やイジメを、自分が経験したことして話し「だから今の自分はこうなんだ」と自分で結論づけていました。今、両親を含めて4人で暮らしており、はじめのうちはみんなで弟を見守る体勢で接していたのですが、2年も経つとさすがに焦りや不安が大きくなり、積極的に治療しようともしない、就職活動も就職のための勉強もしようとしない、家族が何か助言しようものなら「せっかく最近気分が良くなってきてたのに!」とか「目標を見つけるために色々考えてるんだ!」等と声を荒げる弟の態度はもう甘えているようにしか見えず、こちらも同じように大きな声で不満をぶつけてしまいます。よくニュースで30代の無職の男性が就職しろと言われたからといって母親を殺したというのを耳にしますが、それってこういう状況なんだろうなと思います。大げさに思われるかもしれませんが、言い合いをしてしまった後は、殺されるんじゃないか、自殺するんじゃないかと不安でたまりません。
弟は本当にうつなのでしょうか?それとももっと重大な精神科系の病気なのでしょうか?普段の弟の生活は、自分の部屋に閉じこもっているわけではなく、3食を家族と共に摂り、テレビも一緒に見て笑い、外出もします。

心配な姉さん ( 大阪府 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

復職へ向けて

2008/02/04 13:34 詳細リンク
(5.0)

弟様が過労うつにて退職され、現在は自宅にひきこもり、時に暴力的な言動を生じ、ご心配とのこと、心よりお見舞い申し上げます。

趣味や娯楽なども楽しめるようですから、現在はいわゆる「うつ病」に相当しないと思われます。過労うつから二次的に''「神経症化」''した状況と考えるのが妥当でしょう。

いずれにしても、''精神科の治療''を受けられることはお勧め致します。多少の服薬をしながら、今後の復職に向けて、具体的な計画を立てていくことが理想です。しかしご本人の気持ちが伴わないことには始まりません。

ご本人が受診せず、しかも暴力的な言動をされるようでしたら、ご家族だけでも''精神科や保健所''へご相談されてはいかがでしょう。暴力がエスカレートする場合は思い切って''警察署''へご相談ください。公的機関など第三者が介入することでご本人の現実検討が促されることでしょう。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

心配な姉さん

こんなに早くご回答いただけるとは思っていなかったのでとても有難く思います。
実は昨日も些細なことから弟と言い合いになり、母は泣くし、父は外出する(逃げる)しで、私はどうしていいのかわからなくなっていました。
先生のアドバイスどおり、まずは精神科を受診するよう働きかけてみようと思います。「本人の気持ちが伴わないことには始まらない」というのは本当にそのとおりだと思います。第三者が必要なことも・・・。自分から気づいてほしくて長い間ただ見守るしかしていませんでしたが、だんだん「見守る」というよりも「機嫌を損ねないための腫れ物に触れるような扱い」になっていたように思います。弟が耳を傾けてくれるかどうかかわかりませんが、治る望みは捨てずにいようと思います。
本当にありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

躁鬱病と子供について はるそらさん  2010-02-07 10:24 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
身体障害の長男。精神障害の次男を抱えて。 いづちゃんさん  2010-08-20 00:02 回答1件
攻撃と妄想のひどい妹への対応策は 多様性さん  2009-08-22 09:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)