抑うつ状態と診断、早めの退職をするべきかどうかわかりません - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

抑うつ状態と診断、早めの退職をするべきかどうかわかりません

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2015/11/21 13:40

現在24歳の女です。
1年半前に転職をし、勤務形態の安定した今の事務職に就職しました。
まずは派遣会社からの紹介という形で3ヶ月間派遣で働き、
その後正社員になったという流れなのですが、
半年を過ぎた頃から調子がおかしく困っていたところ、
身内に勧められた病院で先日抑うつ状態、離人症、ストレス障害との診断を受けました。
窓口業務なのですが、お客様と話をしていても相手が言っていることが理解できない
ことが多く、また書類に関しても気をつけていてもミスが多く周囲に迷惑をかけ、白い目でみられます。
頭が真っ白になり立ちすくみ、二度ほど休んでしまいました。

実はまだ派遣だったころに参加した合同研修先で(一泊二日でした)
他の県外の事務所の男性に部屋に連れ込まれ乱暴をされました。
その時の感覚や気持ちはよく思い出せません。
が、とにかく何もなかった!と強く思い込み家族が反対する中
そのまま正社員になる道を選択しました。
しかし、正社員になった途端突然周りの方の反応ががらりと変わりました。
挨拶は無視、仕事は教えてくれない、聞こえるように悪口、などです。
理由はやはりわかりませんが、水面下ではかなり人間関係が悪い職場ではあったようです。
研修先のこともあり正直言って疑心暗鬼でした。けれど私が新人だからだ、
とにかく仕事ができるようにならないと!とがむしゃらに頑張りました。
そうしているうちに気づかないうちに精神を病んでしまっていたようです。
私がこうなったのは自分の精神が弱いからだとわかっています。
それなのに抑うつ状態と診断されたことにあまえているような気がします。

婚約者がいるのですが(彼には研修先のことは全ては伝えていません。ただ何かあったことは察しています)
家族や婚約者はすぐにでも退職してほしいと言われます。
ただお医者様には今すぐ休養が必要とは言われていません。
正直とても仕事に行くのが怖いです。けどせめて3月の繁忙期まではいないと周りに迷惑がかかるというのはわかっています。
ただ先生が何もおっしゃらないということは、働き続けたほうがよいのでしょうか?
がんばりたいのですが正直繁忙期を乗り越えられるか自信はありません。
けれどそれは甘えなのでは・・と葛藤をしています。先生にはこのことは相談できていません。
どうすればいいのでしょうか。

najaさん ( 香川県 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

お医者さんには自己申告が必要かと思います

2015/11/29 19:55 詳細リンク

大変お辛い状況の中、よくお仕事を続けられておられるものですね。
精神が弱いどころか、頑張りすぎではないかと思います。

身体的な病気で症状が酷い場合は、お医者さんの方から、休職や退職をした方が良いと意見があるものですが、
私の経験上、精神科や心療内科のお医者さんは、患者さんご本人からそうした希望や相談を受けて、初めて意見や「診断書を書きましょうか?」とか提案がなされることが多いようです。

休職や退職などの大事に限らず、自分から積極的に症状の変化、気持ちの流れなど伝えないと、お医者さんでもわかりません。
検査などするわけではありませんから。
診療中のお話を聞いてお薬も増やしたり減らしたり、変えて見たり試行錯誤するので、ぜひ、状態をお話されてみて下さい。
ただ、お医者さんによって言いやすい、言いにくいということはあると思います。
混んでいたりすると、大抵3分診療と言われるような短時間の診療にもなりがちでしょう。
言いいにくい場合は、あらかじめ要点をメモにして、受付の時にでも渡して読んでもらっておくのもよいかも知れませんね。

退職に関しては、「我ながら、良くここまで仕事を続けて来たものだ」と胸を張って退職なされても良い位ではないかと思えます。
周りに迷惑がかかるとお気遣いされること自体は、社会人としてりっぱな事だと思いますが、そこまであなたを追い込んだのは、その周りの人たちなのではないでしょうか?
お医者さんの診断という「辞めても仕方ない」保証が欲しいお気持ちもわかりますが、ご自分を守ってあげられるのはやはり、najaさんご本人だと思います。
どうかご自愛なされて下さいませ。

3分診療
自愛
仕事
退職
診断

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
(東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し、心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛感情がわかない、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などお手伝いします。まずは無料メール相談からいかがですか?

堀江 健一が提供する商品・サービス

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

対面相談

継続対面相談1回分

より深く問題の解決を望まれる方に、継続対面相談をお勧めいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

色々な症状に悩んでいます k...さん  2015-05-28 12:04 回答1件
夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
あと一歩のところで働く勇気がありません ek2014さん  2014-12-11 14:10 回答2件
催眠をかけられ頭の中で監視されている okamoto0922さん  2016-03-12 08:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)