攻撃と妄想のひどい妹への対応策は - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

攻撃と妄想のひどい妹への対応策は

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/08/22 09:17

57才になる妹の事で悩んでいます。夫や私への憎悪と妄想に捕われ日々ひどくなる一方で夫である義弟は毎日の理由のない非難と暴言にすっかり疲れ果てていますが会社にまで出向きかねないのでじっと我慢しているそうです。5年前に結婚後も毎年の様に一緒に旅行等していた母親を亡くし以来異常さが増し自分は鬱病だと言いますが事実は攻撃性が異常にひどくレストラン等でも何かが気に入らないと突然怒りだしたり同時に夫が勝手に何百万円の絵を買ったので私は3食を1食にしてる等の嘘を平気で誰彼かまわず言う様になりました。以来何か不都合な事を見つけるとそれは夫が原因と聞くのが嫌になる位口汚く罵ります。

結婚後仕事を辞め(働くことがとても嫌いでした)子供もペットもいません。年下の夫とは職場結婚で当時妹の方が上司の立場だった様で最初から夫を軽視しているふしがありました。「自分がこんなに不幸になったのは全て夫のせいだから生涯絶を掛けて絶対に償ってもらう」と言っています。私は別居するなり離婚するのが良いと思いますがおとなしく善良で気が弱い夫はもし会社に乗り込んだり何かされたらと恐れて何も言わずいいなりになっています。

そこで一つ目の質問ですが夫がはっきりと「もううんざりだ」と言ってこれまでの不満をぶちまけるのはこの妹の場合よい結果を生むでしょうか。妹は夫が黙っているので余計イライラしていじめるのではと思うのですが。また別居や離婚は良い方法でしょうか。もし会社に乗り込んで来たらそれはどう対応したらよいでしょうか。

次に私は妹は明らかに病気だと思いますので専門家の治療を受けさせたいのですが一体どうやって病院にいかせる様言い聞かせたらよいのでしょうか。唯一人の家族である私の事はもちろん聞きませんしこんな具合なので友人もいないし妹が耳を貸す人もいません。どうしたら本人が納得して治療を受ける様になるでしょうか。

多様性さん ( 広島県 / 女性 / 61歳 )

回答:1件

警察の相談

2009/08/23 17:57 詳細リンク
(5.0)

会社に乗り込まれる前に、上司と共にあるいは警察官と相談して
本人を精神科の病院に連れて行くことです。まずは診察しないといけません。
何をためらっているのでしょう。

徐々にひどくなると思います。

不満をぶちまけるのはこの妹の場合よい結果を生むでしょうか。・・・・
という問いですが、自覚がないと思われるので、かえって逆に、弟さんが
おかしくなったと言いふらされるかもしれません。

言い聞かせたらよいのでしょうか。・・・・

言って行くような状態とは思えません。
その判断は、一回言ってみてすんなり受け止めるか否かです。

可能なら近くの交番のお巡りさんと相談し、病院に一緒に車に乗ってもらい、
行ってもらう事です。これは法的にも人権にも考慮したやり方です。
県、警察、保健所に確認済みの行為です。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

多様性さん

精神科での治療について

2009/08/26 01:10 固定リンク

菅野 庸様

直ちにご返事を頂戴して大変有難く心よりお礼を申し上げます。
このご忠告を義弟に話したところ「警察」や「保健所」という言葉に驚き躊躇しています。ひどくならぬうちに良く考えて欲しいと伝えました。

私は私で何とか妹に病院に行く様勧めるつもりです。
これまで「一時的な精神の混乱状態」と考えて来ましたが先生のアドバイズを伺ってそうでなく彼女が「病気」であることをはっきりと認識しました。病気なら治療jをしなくてはなりません。

精神科というのは多種の病気を対象にした名称の様に思えますがアメリカの様にカウンセリングを時間をかけて行いその経緯の中で具体的治療をしてくれるのでしょうか。

多様性さん (広島県/61歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

うつ病の旦那から離婚したいと言われました。 eve125さん  2009-09-06 17:18 回答1件
うつ病なのか?? リンドリーさん  2007-12-02 02:54 回答2件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
大人の夜尿はどうしたら治りますか? meboさん  2009-07-31 05:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)