精神状態について。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

精神状態について。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2015/01/17 22:34

40代、女性、独身です。私の母は身体が弱く、母と私は母方の祖父母と暮らし父は他県におりましたので親という感覚はありませんでした。学校に入る前に母が亡くなり、その後親戚の家を転々としていました。大人の顔色を伺ってばかりの子供でした。9歳で父に引取られましたが施設に入れられ、父が再婚すると同時に出所。新しい母は子供を産むまでは可愛がってくれましたが、それ以降は父も母も私を完全に無視。卒業をする頃、家族で引越しをする事になりましたが有無を言わさず私は取り残されました。自分で住む場所、仕事を見つけ、貧乏に耐え今に至っております。自分は父に裏切られたと何年も恨み続け連絡も取りませんでした。しかし私が小さなペットと暮らし始め、初めて家族が出来た、ダメな自分でも愛してくれると実感してからは苦痛ではありますが年に数回会うようにしています。ご相談したいのは私の精神状態についてです。先日10年来の友人と口論になり謝った際、これ以上情緒不安定なら縁を切りたいと言われました。始めは飲酒のせいと思っていたが最近は手が付けられないと。注意を受けたのは1気分が日によって違い、その差が激しい2見方になったと思ったら次は敵になり酷くこき下ろし攻撃、周りに陰口を言いふらす3見捨てられるのではないかと嫉妬と不安が極端4不安と不満が絶えない5消えたいとよく口にし自分の核がない6こうあるべきを人に押し付ける7怒り責め立て自分を被害者にするー思い当たる点は多々あり人付き合いもうまくいかず孤独です。恋愛をしても相手に合わせ、挙句の果てには裏切られます。最近はパーソナリティ障害や認知行動療法などの本を読み漁り、症状が出ないかとビクビクし、会社から戻ると落ち着かず飲酒、過食を繰り返し酷い顔と太った身体です。忠告してくれた友人は恵まれており一緒にいると惨めで自宅に戻ると飲酒、過食をしてしまいます。しかし他に友人と呼べる人がいません。カウンセリングに通うべきだとは思いますが医療費の負担と精神病と周りから思われるのではないかと不安です。認知の歪みをノートに書き出してはみても消化不良に終わり、次の日もまた同じ考えをしてしまいます。ここから抜け出し、心穏やかに過ごせる日は来るのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

和三盆さん ( 東京都 / 男性 / 49歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

境界性パーソナリティ障害

2015/05/22 15:17 詳細リンク

とても大変な人生を生きてこられたこととお見舞い申し上げます。子どもが親から最初に育まれる「基本的信頼感」を得られなかったからでしょう。このためいつも誰かに裏切られるのではないか、見捨てられるのではないか、という不安にさいなまれるようになりました。そして相手を理想化したり脱価値化したり、対人関係が不安定になりました。情緒は不安定で、心の内は慢性的な空虚感にとらわれるようになりました。

これらはいわゆる「境界性パーソナリティ障害」に相当すると思います。治療としては、ご自身でノートに書き出す努力はとてもよいですが、やはり精神科医の援助が必要でしょう。長距離を一人で走ることはお勧めできません。伴走してくれる援助者が必要です。この援助者のもと過去を振り返り、現在の気持ちを確かめ、改めて安定した人生を生きていけるよう、ぜひ頑張ってまいりましょう。

銀座泰明クリニック
http://www.ginzataimei.com/

基本的信頼感
精神科医
境界性パーソナリティ障害
対人関係
人生

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

色々な症状に悩んでいます k...さん  2015-05-28 12:04 回答1件
夫は精神疾患でしょうか これからの毎日さん  2014-04-06 09:52 回答1件
夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
解離?統合失調症? mai0606さん  2015-05-09 14:51 回答1件
あと一歩のところで働く勇気がありません ek2014さん  2014-12-11 14:10 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)