扶養のまま働くか、扶養枠を超えるか・・・ - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養のまま働くか、扶養枠を超えるか・・・

マネー 年金・社会保険 2008/02/01 13:57

これからパートとして2社に勤務する予定です。A社が時給1500円1日7時間週2日、もうB社が時給1000円、週3日5時間の勤務予定です。それぞれの会社では月額10万にも満たない額ですが、合計すると約15万程度になります。この場合、2社の合計所得によって扶養の枠外になると思われますが、どちらの会社でも厚生年金に入れるほどの所得、勤務日数・時間はないため、国民健康保険、国民年金になり、年間170万程度稼いでも損をしてしまうのでしょうか?
130万の枠を超えた場合の厚生年金の加入条件など、教えて頂けますでしょうか?やはり2社を掛け持つより、1社で働いた方がいいのでしょうか?

marimariさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

渡辺 博士 専門家

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

- good

できれば1社専属が望ましいと思います。

2008/02/01 15:10 詳細リンク
(4.0)

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。

すでにご承知の通り、1社あたりの収入が少ないために社会保険に加入できないというケースが発生していますね。

これをどちらか専属にすると何か問題が発生するのですか?
何もなければ専属をお勧め致します。

2社でも収入が少なければいいのですが、多少増えてくると社会保険だけでなく、年末調整も2社分ですから、確定申告の義務も生じます。

いい会社ならこの問題を打ち明けることで、すべて1社で面倒を見てくれることもありますが、通常会社で休みの日は働いてないことを前提としてますから、いい顔はしないでしょう。

ですから条件のいい方に専属をお勧めします。

評価・お礼

marimariさん

丁寧なご説明ありがとうございます。1社で働くよう調整してみます。

回答専門家

渡辺 博士
渡辺 博士
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー
046-276-9328
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

マネーリテラシー向上で、家族みんなを幸せに!

ファイナンシャルプランナーは保険や金融商品を売るのが本業ではありません。将来の不安を解消する良き相談相手として、将来のライフプランを実現させるお手伝いを致します。マイホームの購入、子供の大学受験や定年退職などに備えられる提案を致します。

渡辺 博士が提供する商品・サービス

電話相談

ファイナンシャルプランニング電話相談

ちょっと電話で聞ければいいんだけどという方に。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養中と扶養外で比較して判断されては!

2008/02/01 15:50 詳細リンク
(4.0)

marimari様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のmarimari様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。現在、ご主人さまの扶養に中で、今後は扶養を外れても家計に入る手取額でプラスになれば、103万円とか130万円とかは気にする必要がない様に思います。将来的にパートを辞めて扶養に入ることも大いにあると考えます。このまま、ご主人さまの扶養に入って状態と扶養を外れた場合の比較をされ、判断されてはいかがでしょうか。その際は、お手伝いさせていただきますので、ご連絡をお待ちいたしております。
(ご参考)
パートタイマーの社会保険(健康保険・厚生年金保険)の適用条件として、
(1)勤務時間
一般社員の概ね4分の3以上(8時間労働とすると6時間以上)

(2)勤務時間
一般社員の概ね4分の3以上

ですが、雇用契約を締結することが一般的で、これを参考の基礎にされます。

以上

評価・お礼

marimariさん

ご丁寧な説明ありがとうございました。色んな意味で1社に絞って勤めた方がよさそうですね。扶養は色々考えなければならず、とても面倒で、普通に働いていた方が色々楽でした(笑)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

時給アップと社会保険加入とどちらが良いでしょうか OKAPHIRさん  2010-01-26 20:54 回答1件
厚生年金?国民年金? やすほさん  2007-02-02 12:55 回答1件
今のまま国保か?社会保険に切り替えるか? えさきんぐさん  2013-08-21 20:06 回答2件
パート年収135万、社保加入不可の場合 きみこさん  2008-11-22 13:12 回答2件
退職後の手続きについて むーちゃんさん  2008-06-29 21:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)