パートの雇用保険 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パートの雇用保険

マネー 年金・社会保険 2008/01/31 21:24

はじめまして、こんにちは。質問させてください。
諸事情で近いうちパートを辞めようと思っています。そこで雇用保険をもらいたいのですが、去年の9月から短時間契約者用の雇用保険に入っていて、まだ5ヵ月ぐらいしか保険料を払っていません。確か雇用保険は2年前までさかのぼって払えるようですが、私の場合どれぐらいまでさかのぼれば雇用保険をもらえるようになりますか?ちなみにその部署では1年5ヵ月ほど働いていました。
あともらえる保険料はやっぱり今までの給料の半分ぐらいでしょうか?

補足

2008/01/31 21:24

できるだけ給付制限をなくして、なるべく早く雇用保険をもらいたいと思っていますが、退職(クビの場合も含めて)後でもさかのぼって保険料を払う事は可能ですか?

マフィンさん ( 神奈川県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件


ファイナンシャルプランナー

- good

過去の勤務時間は?

2008/02/01 07:14 詳細リンク
(3.0)

マフィンさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

遡って支払って失業給付を受ける人もいますが、あくまでも週20時間以上の勤務で入る資格があったのに会社で入れなかった人の場合です。
昨年の8月まではどのような働き方をしていたのですか?
給与明細で雇用保険を払っていれば通算できます。

20時間(契約上)も働いていなかったのであれば通算できませんし、遡って払うことも出来ません。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


雇用保険の失業給付について

2008/02/01 00:33 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、マフィン様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

現在、失業給付を受けるには、原則として、離職前2年間に12ヶ月以上の被保険者期間(賃金支払基礎日数11日以上の月)が必要です。

賃金支払基礎日数とは月給の方は暦日数、時給、日給の方は勤務した日数です。

1日あたりの失業給付額(基本手当日額)は、離職前6ヶ月間の賃金の合計を180で割ったものの45〜80%です。賃金額によって給付率は異なります。

さかのぼって保険料を払うとおっしゃっていますが、雇用保険に加入されていて、事業主もご本人も支払っていなかったということですか?確かに2年間はさかのぼって支払うことはできますが。

昨年の10月から、短時間、短時間以外の被保険者の区分がなくなっていますし、短時間契約者用の雇用保険というのも理解に苦しみます。

評価・お礼

マフィンさん

とてもわかりやすい回答で参考になりました。

質問者

マフィンさん

ご回答ありがとうございます。

2008/02/01 00:50 固定リンク

説明不足ですいません。私もよくわかりませんが昨年の9月以前は条件を満たしていながら雇用保険に入れませんでした。その未加入の分を払いたいということです。
短時間、短時間以外の被保険者の区分は自動的になくなっているんですね。

マフィンさん (神奈川県/37歳/女性)

質問者

マフィンさん

勤務時間は

2008/02/01 14:16 固定リンク

昨年の9月までも今までと同様、週4日勤務で1日6時間45分契約だったので「週20時間以上の勤務で入る資格があったのに会社で入れなかった人の場合」に十分当てはまると思います。私の場合は昨年の9月まで資格があったのに雇用保険に入ってなかったのです。
総務の人の話では、勤続年数が長い人から声をかけて雇用保険に任意で加入させているみたいです。

マフィンさん (神奈川県/37歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パートの雇用保険 パートさん  2008-02-29 13:03 回答2件
出産手当金と育児給付金 こうちゃんママさん  2009-04-19 21:49 回答1件
主婦のパート、扶養内か外か悩んでます わあわあさん  2012-02-09 09:52 回答1件
今のまま働くと働き損になりますか? mykrh2oさん  2011-11-10 17:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)