パートの雇用保険 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パートの雇用保険

マネー 年金・社会保険 2008/02/29 13:03

初めてご質問します。
約4年間、通信機器の販売会社で事務のパートで働いています。契約期間も決まっていません。週5日で一日6.75時間働いています。給料は約9万円くらいです。
昨日、社長から3月末で解雇とつげられました。理由は業績不振だそうです。突然で又、3人の子供がいる身で大変困っています。
雇用保険料は給料明細から引かれていないので加入していないようで失業保険が受給できません。いろいろ調べていると雇用保険の加入条件は満たしているようなのですが、社長にはいいにくく自分で手続きをしたいのですが手順がわかりません。
・どこにいけばいいのか
・何を持参すればいいのか
・失業保険は実際にもらえるのか
またその他、気を付ける事があれば教えていただけないでしょうか。子供の小学校入学を今春に控えて大変困っています。宜しくお願いいたします。

パートさん ( 兵庫県 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

所轄のハローワークで詳細を相談して!

2008/03/02 18:24 詳細リンク

パート様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のパート様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
パートタイマー(短期間就労者)の1週間の所定労働時間が20時間以上30時間未満であることですが、パート様の場合は33時間45分で一般就労者の部分に入っていることが一寸気になります。今回の様に未加入である事も含め、先ずは住所地を管轄するハローワークへ連絡して概略を聞いたら、詳細を相談するために訪問してはいかがでしょうか。
以上

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


職安へ相談にいきましょう

2008/03/01 00:52 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、パート様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

公共職業安定所へ相談に行ってください。

週20時間以上、1年以上勤務していることを証明できる資料が必要です。

社長にいいにくいということですが、本来は雇用保険に加入しなければならないので、公共職業安定所が会社に指導をするでしょう。会社も保険料を負担する必要がありますので、嫌がるでしょうね。会社が保険料を支払うことを認めれば失業給付は受給できるでしょう。遡れるのは2年間なので、給付日数は少なくなりますが勤務期間が4年であれば同じ日数になりますね。

会社都合の解雇なので特定受給資格者となりますが、所定給付日数は90日です。

早く次の仕事を探されることをお勧めします。次はちゃんと労働条件通知書をもらい、雇用契約を結びましょう。頑張ってください。

評価・お礼

パートさん

とてもわかりやすくて助かりました。

質問者

パートさん

回答ありがとうございます

2008/03/02 02:25 固定リンク

回答ありがとうございます。
さっそく給料明細と、タイムカードをもって職業安定所にいって見たいと思います。
またわからないことがあれば質問させてください。

パートさん (兵庫県/35歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職後の健康保険と年金について naohime123さん  2010-08-11 14:24 回答2件
出産手当金と育児給付金 こうちゃんママさん  2009-04-19 21:49 回答1件
雇用保険受給後アルバイトをした場合 すみえさん  2006-09-01 19:27 回答1件
夫の失業と妻の扶養 ゆいりんさん  2014-05-30 00:18 回答1件
雇用保険について みややんさん  2008-06-27 22:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)