雇用保険の加入していると考えてよいのでしょうか? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

雇用保険の加入していると考えてよいのでしょうか?

マネー 年金・社会保険 2012/04/04 14:09

今の会社に勤務して今年で7年になります。最初の2年間は週5日勤務し会社の社会保険にも加入していたのでわかるのですが、家庭の都合でその後週3日勤務にしてもらい(月12日程度)で週20時間以下になっており年103万以下になるように調整にし主人の扶養にはいる形で勤務しています。
ただ最近給与票をよくみた所、雇用保険の欄に毎月500円~650円ほどの控除がずっとされているのに気付きました。この場合育児休業給付や失業保険といった保証は受けられるということなのでしょうか?なんで雇用保険の控除がされているか不思議ですが、もし受給が受けられるのであれば現在妊娠中(安定期ではないため会社にはまだ申告していません)のため、少額でもうれしいのですが・・。
万が一受給できる場合は、扶養に入ったまま給付は受けられるのでしょうか?
もし受給できない場合は、なんで控除されている事が考えられますか?
無知で恥ずかしいのですが、どなたかご回答よろしくお願いいたします。

4か月の基本的に自動更新の契約で働いております。
最近の雇い入れ通知書という書面には勤務日:原則として週40時間までの範囲内で会社が指定した日とする(シフト勤務制)
雇用保険:資格要件を満たす場合には適用すると記載があります。

maru-yさん ( 神奈川県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

渋田 貴正

渋田 貴正
組織コンサルタント

- good

雇用保険料は雇用されていれば原則控除されます。

2012/04/04 14:38 詳細リンク

maru-yさん、はじめまして。社会保険労務士の渋田と申します。

まず、雇用保険については雇用されていれば原則として加入となります。この点は103万円の基準がある健康保険とは異なる点です。
そのため、雇用保険料については控除されていて問題ありません。

次に給付についてです。
まず、健康保険の扶養に入っていても、決められた期間雇用保険の保険料を納めれば給付を受けられます。

出産後には雇用保険から育児休業給付が受けられます。所定の要件が必要ですので、最寄のハローワークにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

簡単に付け加えると、健康保険と雇用保険では制度が違うということですね。

社会保険労務士
雇用保険
社会保険
健康保険
育児休業

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

育児休業給付金受給要件等について skygood1207さん  2015-08-28 03:17 回答1件
育児休業後の社会保険料 アラゴンさん  2012-07-19 16:59 回答1件
育児休業者職場復帰給付金の取扱いについて 嶺上開花さん  2009-12-29 14:06 回答1件
出産手当金、育児休業給付金について こりらくまさん  2010-09-17 16:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)