浴室の眺望について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

浴室の眺望について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/01/27 13:33

前面は海・鉄道・道路の南斜面に家を計画しています。一番の望みは明るく眺めのよい気持ちのよい浴室です。二階にデッキに突き出した形で大きなガラス張りの浴室を考えています。眺望のことばかり考えておりましたが、外から浴室が丸見えになるのではないかと気になり始めました。
特に夜間照明をつけた時のことが心配です。
ゆっくり外の景色を眺めて湯船につかりながら、必要なときに目隠しができる工夫などありませんでしょうか。

わくわくNYさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:5件

瞬間調光ガラスのご検討はいかがでしょうか

2008/01/27 14:26 詳細リンク

わくわくNY様
はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井です。

海が見えるとは羨ましいですね〜ガラス張りのバスルーム魅力的ですよね。 ガラスですが「瞬間調光ガラス」というガラスがあります。 このガラスはスイッチを入れると瞬時に不透明のくもりガラスになる不思議なガラスなのですが、プライバシーなどを守るのにも適していますし、飛散防止効果もありますので大きな開口部などにも使えます。 ただし、このガラスには専用の電源が必要なのと、コストも割高になりますので、ご予算と設計上採用が可能であるかもあわせてご検討されると良いと思います。

他に目隠し方法としてはブラインドやロールスクリーンを窓に取り付けるのが簡単ですが、設計されているガラス張りの面積の大きさによってはかえってうっとうしい状況にもなりますので、眺望を楽しむときオープンにする際は、天井にブラインドやロールスクリーンが格納できるように専用のBOXを設計されることをお勧めいたします。 そして、ブラインドやロールスクリーンも電動仕様で操作できるようにするとより便利だと思います。

素敵なお住まいを実現して下さい!

瞬間調光ガラスのウェブサイトをご紹介します
日本板ガラスhttp://umu.jp/product/glass/index.html

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

使い分けしたいですね

2008/01/28 15:47 詳細リンク

はじめまして

年末、眺望がすばらしい温泉に行ってきました。そこで思ったのは、わくわくNYさんと同じ疑問でしたw

ガラス張りでロケーションの良いお風呂の視線隠し方法は、他の先生方が仰るようにいろいろあると思います。

私のオススメは

''日中の入浴''
ガラスの反射で内部は見えにくくなりますが、念のためにクリアフィルムを張り、樹木を内外部に上手く利用すると安心です。
フィルムは透明色でなければ、内部からの見え方が色がついてしまいますので注意が必要です。

''夜間の入浴''
お風呂に入りながら、夜景と夜の海を見るには、お風呂室内の照度を下げなくては見えません。。
ですので、照明の照度を切り替えられるタイプにすることをオススメします。
また内装飾も暗めの色にすると、より外部のロケーションが引き立ちます。
(温泉などガラス張りのお風呂に、暗めの照明や黒っぽい石・タイルを使う技法と同じです。)

お風呂にゆっくり入れない忙しいときは、照度を上げ外部から見えやすいお風呂となりますので、複層ガラス間にブラインドが入ったタイプをオススメ致します。

参考
http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/mawari/blaind/blaind.html

いろんな温泉めぐりをしながら参考にしていくのも面白いですよ(^^)
自慢のお風呂ができるといいですねv



やすらぎ介護福祉設計 斎藤

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

デッキバルコニーで調整する方法もありますね

2008/01/29 14:48 詳細リンク

わくわくNYさん

はじめまして、建築家の八納です。
文面を拝見しますと、さぞかし眺めが良さそうですね^^
わくわく感が伝わってきました。

さて、眺望と目隠しの件。
他の建築家の方が答えているように色んな対策が出来ると思いますよ。

浴室の状態ですが、デッキの中に突き出した形と解釈していいですか?

それなら、私のお薦めは、デッキバルコニーのデザインで調整する
という方法ですね。設計士さんに、その旨を伝え、鉄道や道路からは
見えない工夫をしてもらうように話をされるといいと思いますよ。
デッキの形でその辺は結構解決できる事もありますので。

参考になりましたら。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください


光の利用

2008/01/28 09:00 詳細リンク

お風呂から海が臨めるなんて、まるで露天風呂のような感覚ですばらしいですね。毎日我が家でそれができるとは、毎日が温泉旅館の気分を味わえますね。

そのためにもその対応策が必要になることはご承知のようです。

昼間はガラスの反射がありますので、意外に中は見えにくいものです。
その理由は、屋内より屋外が明るいため、ガラスにその光が反射して視線が入っていかないことによります。

周辺の状況が分かりませんが、このことを利用してみませんか。

方法のひとつは浴室内より屋外の照明を強力にしてしまうことです。

外部から浴室のガラスに目線が気になる方向に反射するような光を当てると、ガラス面からの光の反射で見えにくくすることができます。外部からの光があれば、内部照明は特に必要性は無いと思います。浴室用ブラインドやロールスクリーンなどもあれば、たまに閉めたいときも対応できると思いますね。

また、浴室のガラスに少し上向きに勾配をとって光がより反射できるような工夫も考慮してみてください。この方法は、車のショールームなどで、ガラスの反射によって内部が見えにくくなるのを防ぐために、ガラス面を少し下向けに傾けて太陽光の反射を防ぐ工夫を実際にしていますので、その応用になります。

光を乱反射させるために、ガラスを屈折させるともっと効果的かもしれませんね。

雨仕舞いの問題もありますが、ひとつのアイデアとして設計者と相談なさってみてください。

気持ちのいいお風呂ができるといいですね。


umuガラス実演

2008/01/28 13:06 詳細リンク

こんにちは
yamayosi | 山下です。


海が見える眺望浴室は私の憧れでもあります^^


眺望を損なうことなく入浴するには
幾つかポイントがあると思いますので
当方なりに説いていきたいと思います。


*眺望手法

素材を用いてプライバシー確保

「umuガラス」必要な時スイッチon offでフロスト調(曇りガラス)
透明ガラスと使い分けができ、プライバシー確保できます。
入浴したらスイッチのon offで視界を調整可能
(当社実演モデル写真参照)

本題とは違いますが
当社事例ではOFFICE空間の会議室に多様しています。
銀行の商談室でも使用されました、、、


「ブラインド」費用をローコストで済む素材です
スペースも最小限に収まります。


「設計アイデア」詳細な現状の間取りが見えないので明確な
アイデアはだせませんが、入浴までのアクセス方法に変化を
もたらせば視界を損なう事無く可能かもしれません平面で説明
すると脱衣入口からクランクin入浴又は高低差を付けるとか奥行きを
外部視界から上手くカットする設計も検討なさっては如何ですか?


*スパイスとして、、、

私だったらこのようにしたいです^^
洗面脱衣からも眺望できる脱衣場
脱衣場と浴室を一体感を出すと同時に
明るい視界が開けた脱衣場になると思います。
秘訣は壁間仕切りをガラスで仕切るのがgoodでは
無いでしょうか?


私なりのアドバイスですが
他の専門家の方と重複がありますが
お写真等参考になれば幸いです。



yamayosi | 山下


>Hp http://www.yamayoshi-office.com<

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建売住宅土地の悩み うったんさん  2008-02-11 22:41 回答3件
設計契約解除について かっぷさん  2010-03-13 23:34 回答4件
狭小住宅3階のお風呂について suicaさん  2010-02-28 01:47 回答3件
日当たりの悪化について 真室さん  2009-12-18 17:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)