ベランダのスペース活用についてお答えします。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
佐藤 正和

佐藤 正和
エクステリアコーディネーター

- good

ベランダのスペース活用についてお答えします。

2008/02/03 12:25

一口に小さめの庭といっても、日当りや方角・予算などの条件や、用途などによって、施工方法はいくつにもわかれます。

ベランダでガーデニングを行う場合、排水溝のつまり等を考慮したうえで、すのこのような物をベランダとの間にかませ、木製のパーテーションを立てて、プランターなど置いて、ガーデニングを楽しむのが一般的です。

プランターでは物足りないという方の場合は枠を組んで土を盛り、植物を植えるという屋上緑化という方法もあります。以前はベランダや屋上の設定荷重の都合で、施工が出来ない場合が多かったのですが、最近では軽量の緑化資材が開発されて、比較的行いやすくなりました。

またメンテナンスフリーで景観だけ楽しみたいのであれば、人工樹木を植えるというのもいいかもしれません。

要は自分が作ったお庭と、どのように関わっていきたいかということです。一度、ベランダガーデンのある生活を思い描いて頂いて、どのように使いたいのか、を決めてから、条件などを考慮した上で自分の関わり方に適したベランダの使い方をされたらいかがでしょうか。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ベランダに庭を造りたい

住宅・不動産 エクステリア・外構 2008/01/25 10:10

自宅マンションに6畳程度のベランダがあり、スペースを活用して小さめの庭を造りたいと思っています。ガーデニングや趣味のスペースを作るにはどのようにしたらよいのでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

屋上庭園の防水性とコストは? 専門家プロファイルさん  2005-11-21 00:00 回答2件
防犯面も安心で、デザイン性に優れた出窓について 専門家プロファイルさん  2008-05-22 10:30 回答1件
屋上庭園の費用は? 専門家プロファイルさん  2007-11-29 14:50 回答1件
ベランダを長持ちさせるには 専門家プロファイルさん  2007-11-01 10:50 回答1件
ウッドデッキの防水性、掃除のしやすさはどうですか? 専門家プロファイルさん  2005-11-21 00:00 回答1件