リフォームできる? - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リフォームできる?

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/01/24 01:02

築25年位の一戸建てです。物凄いよい材料をつかっていてとても壊すことができないのですが、壁をとったり大がかりなリフォームになりそうです。今使っている材料を再利用などできますか?90坪で外観以外ほとんどリフォームしたいのですが、費用はどのくらいかかりますか?ちなみに建てたとき100年もつ家だと言われリフォームしない方がいいといわれていますが、生活スタイルが変わり今風にしたいのですが。

とりっぴーさん ( 秋田県 / 男性 / 35歳 )

回答:3件

最小リフォームでも全く違うライフスタイルに

2008/01/25 09:45 詳細リンク

とりっぴーさん

はじめまして、建築家の八納です。
文面を拝見するとかなり立派な家のようですね。

外観以外をほとんどリフォームしたいとなると、場合によっては
新築と同じくらいかかる可能性がありますよ。

というのも、リフォームする部分も既存の材料にある程度合わせて
行かないといけないでしょうし、既存を養生したりするのはかなり
手間だからです。古民家再生などは通常の家よりお金がかかるケースが
ほとんどですし。

ただ、私の経験上、既存を尊重しつつ最小リフォームで全く違う
ライフスタイルに対応することも可能だと感じます。

とりっぴーさんの場合は、多分建築家や設計士に自分たちのライフ
スタイルの話をじっくりして、リフォームプランを練るのが一番
良いように感じました。

参考になりましたら

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
深澤 熙之 専門家

深澤 熙之
建築プロデューサー

- good

住宅リフォームで最も大切なところ

2008/03/22 19:23 詳細リンク

はじめまして、全国住宅リフォーム優良企業促進支援協会理事長の深澤煕之です。

また、住環境改善型リフォームの外断熱リフォームを専門にしています、昭和アルミグループの代表も務めさせて頂いております。

私の母方は宮大工を祖先にした大工一家で幼い時代より神社仏閣の建設をまのあたりに見てきました。

そして、それを生かし、今、全国の住宅の住環境を改善する問題解決型リフォームを1万5000件ほど手がけてきました。

今までの経験を基に敢えて、アドバイスをさせて頂くとしましたら、住宅は通気と言うものが一番大切な部分でございます。

ほとんどの専門家や建築家の方は間取りの使い勝手、耐震性、デザインなど、そちらの方を中心に後はコストに応じて、それなりに・・・というような内容のリフォームや住宅建設が忘れられています。

中には伝統的な木造建築を守ると言いながら、それとは逆行するような補修やリフォームをしている専門家と称する方が数多いのですが、

これだけは、ひとつお伝えしたくて、回答しました。

高名な専門家程、住宅の最も大切な部分の木材や住む人にとって、環境が大事であり、通気が大事であると言う事です。

下手な高断熱工法や高気密工法、見た目の形だけにとらわれて、大事な部分を置いて忘れてきたような感じです。

最近、全国から有名な建築家に相談してリフォームや建築したのですが、家がカビ臭くなった、結露がでるようになって困っている、どうしてか聞いても納得いくような回答がなく、よくそれで建築家ですねと言えるのですね、確かにデザイン性や設計はよくできましたが、何か大切な事を忘れているのではないの??という方ばかりで信じられません、どうしたら良いのでしょう?

補足

という相談が相次いでいますので、大切なお住いです、現在の住まい及び住む方々にとって、最善なリフォームになされるように、して頂きたいという願いで回答させて頂きました。
(これが本当に専門家がなさった工事なの!?というあまりにも信じられない内容の相談が多いので・・・。)

回答専門家

深澤 熙之
深澤 熙之
(埼玉県 / 建築プロデューサー)
昭和アルミ株式会社 
0120-870-457
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

SOIV工法の外断熱通気リフォームで今の家が新築のように甦る

当社は外断熱リフォーム専門メーカーです。リフォームはアルミ超合金を用いた独自開発の資材と、独自の外断熱通気性工法「SOIV工法」で、高い断熱効果と通気性を実現しています。家は生活の基本です。安心・確実な家造りのため、私たちが直接施工も行います。

各務 謙司

各務 謙司
建築家

- good

リフォームは十分可能です

2008/01/25 11:58 詳細リンク
(5.0)

とりっぴーさま、

はじめまして、カガミ建築計画の各務です。

築25年、約90坪の住宅のリフォームが可能かとのご質問ですが、
''十分可能''だと思います。

良い材料を使っているのであればなおさら、
建て替えよりリフォームを考えたいですね。

*リフォームの費用は?
一般に、私の事務所では坪当たりの単価のメドを
''40〜60万円/坪''としています。

当然、''耐震補強''や''仕上げ材のグレード''等の要素により、
価格も変化してきます。

ただ、元々が良い材料を使っているので、
それに見合った材料や造りを考えてゆくと、
80〜90万円/坪にまで上がってしまう可能性も
ないとはいえませんが…。

*リフォームの進め方
「外観以外は全てリフォームしたい」と言い切ってしまうより、
どの箇所をどのようにリフォームしたいのかの項目を''リスト''に作り、
それらの''優先順位''を決めてゆくことがまず一番重要です。

この作業も、''安心して相談できる設計士''や
''信頼できる工務店''と一緒に作業するとスムーズです。

全部の項目のリフォームをしたら
どの位掛かるのかのメドを教えてもらった上で、
''とりっぴーさんがどれ位の予算を掛けたいのか''を伝えれば、
自然とリフォームの内容や規模も決まるハズです。

また、90坪と広い住宅のようですから、優先順位に従って、
一番不満に思っている部分からリフォームを始め(例えば水廻りから)、
他の工事を何年後かに''二期工事''として行なうことも
考えられますね。

写真は、カガミ建築計画で設計し、
現在工事中の''和風住宅リフォームプロジェクト''ですが、
予算は、まさに上記のような方法で決めたものです。

弊社のリフォームプロジェクトを纏めたホームページ、
カガミ・デザインリフォームでは、
''工事金額も掲載''していますので、どうぞご参考にして下さい。

評価・お礼

とりっぴーさん

とても参考になりました。ありがとうございました。

質問者

とりっぴーさん

床暖・暖房

2008/01/29 09:11 固定リンク

先日はご回答ありがとうございました。やはり広い家なので全部のリフォームは予算的にも無理に思います。うちはセントラルヒーティングなのですが、冬場は朝の4時頃電源を入れても部屋が暖まってくるのが午後といった感じで、暖房費もものずごくかかるし、そのわりには暖かくない寒いといった感じです。今の畳の居間をフローリングにするとして、床暖はどうかと。今建築される一般的な家はオール電化ですごく暖かいし、光熱が安いと聞きうらやましいです。うちは構造上オール電化は無理だと思いますが・・・なにかいい暖房方法はないでしょうか?

とりっぴーさん (秋田県/35歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キッチンをリフォームしてお料理教室をしたい! マグカップさん  2007-07-09 10:09 回答4件
オール電化及び太陽光発電にリフォームする費用 シリウスの瞳さん  2010-09-08 19:12 回答2件
リフォームするべきか ヤンさん  2007-11-18 03:59 回答4件
築20年の一戸建てのメンテナンス じいちゃんさん  2007-09-25 03:19 回答2件
築32年の木造2階一戸建てのタイル貼りの風呂を檜風呂にしたい ガネーシャ222さん  2015-05-11 17:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)