資産なく家を買うことができるでしょうか。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

資産なく家を買うことができるでしょうか。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/01/23 11:11

結婚して1年になります。
旦那は今年26歳、私(妻)は37歳です。
子供はいません。今後も私の年齢のこともあり、今のところ子供をつくるつもりはありません。
現在はアパートで駐車場込みで6万円支払っています。
旦那の給料は手取りで20万円弱、私は派遣社員で10万円、私の給料を全額貯金して1年間で100万円貯めました。
ずっとアパートに支払うのももったいないので、そろそろ仙台市で一戸建てかマンションを買おうと考えるようになりました。ただ、マンションよりも一戸建てのほうが土地の財産が残るのでいいかなと思っています。
来年までの住宅減税のうちに建てたいと考えています。
街中から車で30分くらい離れたところでも構いません。また、子供もいないので学校やお店の近くと考える必要もないので、かなり探しやすいかと思います。
ただ、貯蓄が1年で貯めた100万円しかなく、それも今後のために残しておきたいし、両親の援助も期待できないので、家を購入するなら全く資産無しで、ローンを組まなくてはいけません。
できれば家と土地合わせて2,600万円くらいを考えています。建売りでも中古でも構いません。
こんな状態でも家を購入できるか教えていただきたいと思います。
また、家を建てた後、家や土地の借入金、固定資産税以外に、どれくらいの出費があるものなのか全く知りませんので、教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

mio107さん ( 宮城県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2008/01/23 11:41 詳細リンク
(5.0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅購入ですが、自己資金がない状態での住宅購入は賛成できません。自己資金がないと金利の低い金融機関からの借り入れが難しくなるのと、今後売却することになった場合に住宅ローンが残る可能性も高くなり、選択肢が狭まります。
どうしても購入したいのであれば、今後のライフプランを考え夫婦でよく検討してから購入しましょう。賃料と住宅ローンの支払額が同じといううたい文句には引っかからないようにしてください。住宅ローンの金利の種類を要チェックです。

戸建の支出についてですが、戸建の購入の場合には、住宅ローン、固定資産税のほかに修繕費の積立が必要になってきます。
新築で購入した場合には、10年後には一回防水関係のチェック、および補修が必要になってきます。最低でも月1万円は修繕のお金を積立ることを考えておいたほうがいいでしょう。また、設備機器の取替えや修理などもかかってきます。中古の場合には、前の持ち主がきちんとメンテナンスをしていなければいろいろお金がかかってくることが予想されます。
他にも建物によってはきちんと防虫防蟻処理をしていなくシロアリが発生したり、突発性のことが発生するかもしれません。
そのときに余裕がないと対処できなくなりますので、購入後どのぐらいの余裕があるのか検討してみましょう。
ちなみに借入額2600万円、35年返済、金利2.8%(35年間固定)で 毎月の支払額は約9.7万円(元利均等返済)になります。

評価・お礼

mio107さん

早速の回答、ありがとうございました。
なにも分からなかったので、借入金額が2,600万円の場合の毎月の支払額など具体的に教えていただき大変参考になりました。
また、賃料と住宅ローンの支払額が同じは危険なことも初めて知りました。
やはり、金利の種類はちゃんと調べて勉強したほうがいいと思いました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2008/01/23 16:50 詳細リンク

mio107さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

住宅を購入するときに、頭金を用意できないとその分借り入れ金額が増えてしまい、月々の返済額も増加することになってしまいますので、やはり頭金などが準備できてから、住宅を購入していただくことをおすすめいたします。

頭金の目安としては、物件価格の20%+諸費用分となります。
mio107さんの場合、600万円ぐらい用意していただけると、購入した後からのローンの返済が安心してできます。

mio107さんの場合は、あと6年くらいで実現できます。

また、ふたりの収入金額に占めるローン負担の割合として、28%前後に収まるようにしていただくことをおすすめいたします。
よって、mio107さんの場合、毎月の返済額としては8〜9万円となり、やはり、頭金を準備できないとこの返済額にはならないと思われます。

尚、ローン負担率が30%になってしまうと、思うように貯蓄ができなくなってしまい、旅行や老後資金準備など、将来のライフプラン設計にも影響してしまいます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
家計チェックと住宅購入について マイラーさん  2008-06-30 14:05 回答7件
住宅ローンと今後のライフプラン maccoさん  2010-01-12 15:04 回答6件
住宅ローンについて ひろ24さん  2016-05-22 08:17 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)