扶養をはずすと - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養をはずすと

マネー 年金・社会保険 2008/01/23 10:08

これまでの扶養範囲でのパートから扶養をはずしたパートに変えようかと思います。月々20万程の収入になる見込みです。扶養をはずすとどんな事が変わるか教えて下さい。所得税など税金を払う他に、勤め先の社会保険に入らないといけないのでしょうか?これは強制ですか?聞くところによると入らないいらない方もいるとか…。入らずに、健康保険証だけ今のまま主人(サラリーマン)のところのものを使うこともできますか?扶養をはずして月20万位の収入だと、月々どのくらいの出費になるのでしょうか?すみません何もわからず初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。

補足

2008/01/23 10:08

ありがとうございます。強制なのですね。社会保険の中に健康保険、厚生年金保険が入っていることもよくわかりました。そこで扶養をはずす時期と新しい社会保険に入る時期はどのようにしたらよいでしょうか。新しい職場は1ヶ月間(2月)は見習期間となっております。時給は同じなので20万程にはなると思うのですが、使い物(専門職なので)にならないとやめさせれるかもしれません。3月に続けられそうになってから扶養をはずし社会保険に加入した方がよいのでしょうか?2月は扶養のままで大丈夫ですか?よろしくお願いいたします。

のんのんたさん

回答:4件

渡辺 博士 専門家

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

1 good

手続きは正確に行いましょう。

2008/01/23 20:23 詳細リンク

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。

扶養という制度を簡単に考えてませんか?
付けたりはずしたりを、任意で自由にできる制度ではないんですよ。

私たち専門家の立場からは、のんのんたさんが月に20万円の収入の見込みですと言われれば、軽く130万円を超えてしまうのですから、その時点で扶養の話しは忘れて下さい。
今の勤務先が採用してくれている間に、月の収入が20万円程度になるなら扶養にはできません。

扶養がないことでたくさん稼げるようになりますから、できるだけたくさん稼いで税金や、社会保険料も多く支払いましょう。
生活を苦しめる程は取られません。

私は今すぐに普通に手続きして構わないと思います。むしろ収入があればしなきゃダメです。
タイミングなどではありません。
手続きは会社の総務担当者へ申し出ればすぐに対応してくれるはずです。
ここまでやるなら、正社員でできないかも聞いた方がいいかも知れません。
私ならパートなんかでやらずに、正社員でやりますけどね。

回答専門家

渡辺 博士
渡辺 博士
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー
046-276-9328
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

マネーリテラシー向上で、家族みんなを幸せに!

ファイナンシャルプランナーは保険や金融商品を売るのが本業ではありません。将来の不安を解消する良き相談相手として、将来のライフプランを実現させるお手伝いを致します。マイホームの購入、子供の大学受験や定年退職などに備えられる提案を致します。

渡辺 博士が提供する商品・サービス

電話相談

ファイナンシャルプランニング電話相談

ちょっと電話で聞ければいいんだけどという方に。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

社会保険に加入必要、そのメリットと保険料です

2008/01/23 11:46 詳細リンク

のんのんた 様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

所得が年間130万円以上、1月当り108,334円以上、一日当りの失業給付以上になりますと、ご主人の扶養には入れません。従いまして今回の収入の予測から、ご自分の給与収入から社会保険はお支払下さい。

現在パートでお勤めしている事業所で社会保険が加入できる場合は、厚生年金と健康保険組合に加入することになります。夫々給与に応じて金額が変わりますので、担当部署にお尋ね下さい。

殆どの場合、収入金額が年間150万円を超えますと、社会保険をお支払になってもご主人との合算で収入増になります。また厚生年金に加入された場合は、老齢基礎年金+老齢厚生年金の受給額が増えます。

事業所で社会保険に加入が出来ない場合は、国民年金と国民健康保険に加入することになります。
国民年金の保険料は月々13,860円になります。口座振替で前納すると1年度分では3,490円、6か月分940円、現金での前納は1年度分では2,950円、6ヶ月分では580円の割引があります。この場合には老齢基礎年金の受給額が増加します。

国民健康保険は各市町村で保険料を設定するため、居住されている区または市にお尋ね下さい。
所得で配分される所得割+頭割りで金額が決まります。


ファイナンシャルプランナー

1 good

社会保険にいつから加入できるかを確認してみましょう

2008/01/23 12:11 詳細リンク

のんのんたさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

月20万円と言うことは年収にして240万円ですね。
ご主人の扶養の要件は将来にわたる収入が130万円未満ですから扶養をはずすことになります。
会社の健康保険にいつから入れるかを確認しましょう。
勤務時間が正社員の4分の3、週30時間以上の場合は入ることが出来ます。

もし入れないとなると、国保と国民年金に入らないといけないことになりますよ。

社会保険に加入できた場合は税金なども合わせると約3万円つまり手取りは約17万円ではないかと思います。手取りで考えても200万円にはなりますから、今が130万円未満だとするとずいぶん収入がアップすることになりますね。

多少ご主人の税金が増えるでしょうが、収入に比べるとたいした額ではありません。

健康保険に加入することで、病気やケガで仕事が出来なくて給与が出ない場合も約3分の2が出る傷病手当という保障もつきますし、厚生年金に加入することで将来の自分の年金も増えますよ。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

質問者

のんのんたさん

いつから入ればよいのか

2008/01/23 13:15 固定リンク

ありがとうございます。強制なのですね。社会保険の中に健康保険、厚生年金保険が入っていることもよくわかりました。そこで扶養をはずす時期と新しい社会保険に入る時期はどのようにしたらよいでしょうか。新しい職場は1ヶ月間(2月)は見習期間となっております。時給は同じなので20万程にはなると思うのですが、使い物(専門職なので)にならないとやめさせれるかもしれません。3月に続けられそうになってから扶養をはずし社会保険に加入した方がよいのでしょうか?2月は扶養のままで大丈夫ですか?よろしくお願いいたします。

のんのんたさん


扶養を外れて社会保険に加入しましょう

2008/01/23 12:52 詳細リンク

はじめまして、のんのんた様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

ご主人の扶養から外れると、ご自身で年金、健康保険の保険料を負担することになります。

勤務先で、勤務時間、勤務日数が一般社員の4分の3以上あれば、勤務先で社会保険(健康保険、厚生年金保険)に加入することになります。強制です。

勤務時間、日数が4分の3未満であれば、勤務先で社会保険に加入しませんが、扶養を外れているので、国民年金、国民健康保険に加入しなければなりません。支出はかなり増えてしまいます。

年収130万円を超えて扶養を外れれば、ご主人の健康保険の被扶養者にはなりません。保険証は返却しますので使うことはできません。

月額収入が20万円の場合、健康保険料(介護保険料含む)は9,430円、厚生年金保険料は14,996円になります。

ご自身で健康保険、厚生年金保険に加入されれば、健康保険独自の給付、厚生年金保険の給付が受けられますので加入メリットは大きいです。扶養を外れてご自身で社会保険に加入されることをお勧めします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

父と私、どちらの扶養家族にすればよいでしょうか? kobutasosさん  2013-10-31 12:32 回答1件
パート先での社会保険 yurichanさん  2012-02-24 17:04 回答2件
国民健康保険か、社会保険に加入するか sakurayaさん  2012-02-16 20:49 回答1件
年収130万円の壁 サリーママさん  2010-09-28 14:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)