国民金融公庫の教育ローン - 教育資金・教育ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国民金融公庫の教育ローン

マネー 教育資金・教育ローン 2008/01/20 00:51

今年、私立高校に入る長男がいます。
教育ローンを借りる為、国民金融公庫へ行きましたが、
断られました。この年収でよく5人生活できましたね、
と、言われました。確かに、430万で、住宅ローンも
あり、大変です。私もパートに出て頑張って何とか生活してます。現在住宅ローン1回、年金住宅4回が遅れてます。過去にアコムで借りてました。でも、100万を、2回完済して、次の返済は、司法書士に頼んで、
計算してもらい、残りを払いました。
今年は塾代が家計を圧迫、格講習代等、月にしたら、5、6万。そのため、遅れていました。
言い訳ですが、遅れてるけど、返済はしてます。
厚生年金だって、ずーと入ってるのに、何で借りれない?返済も、月1万くらいと、設定したのに、返せないと判断されました。それって、納得できません。
国民の為にある銀行なのに、貧乏は何も出来ないんでしょうか?会社の給料も問題あると思います。
金利が高いところで、借りないと高校へはいけません。
先月、年寄りの運転で、交通事故にあったし、お金はもらえそうにありません。
主人はかなり、ショックで、見てられません。
私は、パートやし、まだ、1年と少しだし。

高校に行く費用どうしよう。断られたらもう、駄目ですか?

補足

2008/01/20 00:51

お返事ありがとうございます。
ちなみに、私はずっとパートに出てます。
1年と少しとあるのは、保険に入れてくれるパートに変わりました。
今のほうが、時給がいいので、去年は180万ほどありました。
少しずつの蓄えも、主人が入院したり、と色々あり、なくなりました。不幸の塊のように。

消費者金融の延滞はなかったはずです。
後は、金利の計算をしてもらい、完済しました。
これをしたことにより、何年かは、借りれませんよと、言われました。この借金は、何年も前に主人が無職になってしまったので借りました。


私自身も、0に戻したいので頑張ってます。
でも、分かったのは、低所得者には、生きていけないということです。
今でいう、格差ですね。
しかも、どの制度をみても、所得のラインは遙かに高いです。こんなに、あるんやったら、申請せんでも出来るやろ。と、思います。
私らの倍もあるような人たちが、得をしてるのです。子供は、育てることが出来ない時代なのです。
まあ、文句を言っても仕方がないので、前向きに考えます。公立高校に考えます。
まだ、下に二人いてるし。
でも、子供たちの人生は、明るくないです。
先が見えます。十分な教育が出来ないんですから。
お金持ちは、十分な教育が出来るから、やはり得です。

これからは、生活を見直して考えます。
愚痴ばかりで、ごめんなさい。
ありがとうございました。

ゆうぴょんさん ( 大阪府 / 女性 / 38歳 )

回答:5件

渡辺 博士 専門家

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

- good

もう一度よく考えてみて下さい。

2008/01/20 04:45 詳細リンク
(4.0)

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。

「半分はお役所なのですから、事務的にしか業務はできないんだ。」位の気持ちでいきましょう。

しかし、基本的に金融機関をなめたらいけません。
延滞はすべてリストにカウントされてます。それも1日遅れでも。
ましてや消費者金融での延滞なんてないでしょうね。あったらかなり厳しいかもしれません。

実際は100万円を2回も完済しているのですから、実績もあるのではないでしょうか。
審査を担当する方でないと詳細はわかりませんが、延滞が大きな原因のような気がします。

又、司法書士に計算してもらって残りを支払ったというのは何でしょうか?
債務整理ですか?グレーゾーン金利の引き直しでしょうか?
公的機関側の気持ちになって考えると、少しは見えてくると思います。

それと、私は一番気になるのは借金体質です。
ご質問には借金の話しが多いのですが、交通事故のように急な出費に対応できるように、家計管理はしてないのでしょうか?
ライフプランを考えてますか?
特に私立高校へご子息様を入学させるにはお金がかかるので、あらかじめ何年も前から準備をしないといけません。

今からでもすぐにライフプランを考えて、それからでないと何度も失敗を繰り返しますよ。

延滞が原因かどうかある程度見極めるために、ジャパンデータバンクへ行って延滞情報を調べて見ることをお勧めします。万が一には手違いによりブラックデータが入力されていることもありますので。

補足

追記に対して、私も追記したいと思います。

お子さんは家庭の豊かさにおいて、受ける教育の水準を変えられてしまうのは、私は間違っていると思います。

しかも親の都合ならなおさらです。

お子さんはどんなに小さい子であっても一人の人間です。
お子さんが自身の考え方で教育を選ぶ様でなければ、納得できないと思います。特に高校以上は。

あくまでお子さんは、お子さん自身の人生です。
ご両親がお子さんのできの良さを選べないように、お子さんだって家庭環境は選べないのです。

だからご両親もお子さんも、周りの人の目を気にする暇があったら将来の家族を創造して、ライフプランに反映させないといけないと思います。

私たちFPで力になれるなら、当然だれでも力になると思いますけど、専門家でない人が専門家でない人同士で話しても、解決はできないのではないかと思います。

ぜひ私たちFPへご相談下さい。
そしてお子さんに、家庭のせいなどされないような暮らしを一緒に考えましょう。
絶対にできます。断言します。

評価・お礼

ゆうぴょんさん

親として情けないです。公立に変更するよう、
子供にいいました。
私立に行きたいと言ってました。公立が落ちてしまえば、大変な事になりますが、
スポーツで特待生を目指します。

いつでも相談くださいは、とてもありがたい言葉です。

貧乏はつらいけど、前向きに頑張ります。
ありがとう、ございました。

回答専門家

渡辺 博士
渡辺 博士
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー
046-276-9328
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

マネーリテラシー向上で、家族みんなを幸せに!

ファイナンシャルプランナーは保険や金融商品を売るのが本業ではありません。将来の不安を解消する良き相談相手として、将来のライフプランを実現させるお手伝いを致します。マイホームの購入、子供の大学受験や定年退職などに備えられる提案を致します。

渡辺 博士が提供する商品・サービス

電話相談

ファイナンシャルプランニング電話相談

ちょっと電話で聞ければいいんだけどという方に。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

今後の対策案について

2008/01/20 11:19 詳細リンク
(4.0)

ゆうぴょん様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談内容、拝見しました。私が思いついた今後の対策案は、もし間に合うようであれば、公立高校に志望変更する。お住まいの市区町村で何らかの融資制度がある場合もあるため、調べてみる。これは恥ずかしいですが、ご両親やご親戚に事情を話して借金を申し込む。パートの勤務時間を増やして、借金体質から1日でも早く抜け出せるよう努力する。などです。

なお、ファイナンシャルプランナーが行う家計相談は、事前の相談には強いのですが、問題が起こってしまってからの相談では、打つ手がなくなっていることが多いです。

今回の反省点を踏まえ、今後最低限やるべきことは、ざっくりとで構わないので、現在の家計の収支状況をノートや表計算ソフトに書き出して、将来の収支予測を立てておくことです。

補足

追記拝見しました。

お子さんの進路の件で悲観することは、ないと思いますよ。例えば、私の知っている中でも、高卒で年収1千万プレーヤーの人はたくさんいます。大切なのは、学歴などではなく、お子さん本人の努力と才能を伸ばしてあげることだと思います。ゆうぴょん様が頑張っている姿を見せれば、今回の進路が公立高校でも、のちのちきっと感謝してくれるはずです。ぜひ前向きに考えられてください。

評価・お礼

ゆうぴょんさん

これからをよく、考えようと思います。
でも、私たちの支払いと、子供の学校は、別に考えて欲しいのが、本当の気持ちです。
だって、貧乏に生まれて来た為に、行きたい所に、いけないのですから・・・
親として、今まで頑張って、頑張って、生活してきて、情けないです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

授業料助成や奨学金を調べてみましょう

2008/01/20 08:59 詳細リンク
(3.0)

ゆうぴょんさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

教育ローンを借りれないことをいかっていらっしゃいますが、そういう状況を作ったのはゆうぴょんさん宅の借金に対する甘さから来ているのではないでしょうか?
日ごろから収入に見合った生活をしていればそんなことはなかったのです。

住宅ローンの返済とお子さんの塾の費用、優先すべきは借金返済のほうです。どうしても塾に行かせたかったらもっと早くゆうぴょんさんが働くべきだったのではないかと思います。
将来に対しての資金計画が必要ですね。

もし今回金利の高いローンをして私立高校にいけたとして大学はどうするのですか?
また、弟か妹もいらっしゃるのではないのですか?
大学への進学もあるのでしたら公立高校に行ったほうがいいと思いますが。
とは言っても受験結果しだいでは私立にいく可能性もあることでしょう。

こちらに大阪府の私立高校の授業料助成や奨学金があります。
問い合わせてみてはいかがでしょうか?
http://www.osaka-shigaku.gr.jp/jugyo/index.html

また、高校独自の奨学金があるところも多いので調べて見ましょう。

評価・お礼

ゆうぴょんさん

かなりの厳しい意見です。私的には、ローンより、塾と考えてました。子供のことを優先にしてしまった。これがだめですね。
私たちの生活が、大変になった理由は、多々あります。不幸の塊のように。悪霊がいるんじゃないかとか、考えましたよ。

子供が小さいときは、夜中にファミレスで働いたし、幼稚園のときは、朝8時から、幼稚園が終わるまで。
小学校に上がって、掛け持ちで仕事しました。
仕事の時間は、誰にも文句言えないくらい働いてます。

奨学金は、申し込みが送れ出来ませんでした。これが、大失敗でした。
意味も、よく分からなかったし。
めいいっぱい仕事してるから、疲れも半端じゃないし。晩御飯も9時は過ぎてる状態です。

けして、贅沢はしてないです。

厳しい意見ありがとうございます。当ってるだけ
つらい。


これから、色々考えます。貧乏はいつも、つらいです。情けないです。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

お近くの役所で相談されることも一方です!

2008/01/20 22:14 詳細リンク
(3.0)

ゆうぴょん様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のゆうぴょん様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。収入・支出の動きがうまくいかないと焦るものです。気持ちを落ち着かせて日々のライフサイクルを整理してはいかがでしょうか。具体的には、ゆうぴょん様家独自の現金出納帳を作成して、その中にムリ・ムダのヒントが必ずあると思います。又、お子さまの入学資金につきましては、国民金融公庫での対応以外にお近くの役所で相談されことも一方です。
以上

評価・お礼

ゆうぴょんさん

これからは、きちんと整理していきます。
役所にいっても、無駄と思いますが、参考にします。
私たちのような、低所得者は、役所が大嫌いです。言ってる場合ではありませんが。

子供には公立を受けてもらうよういいました。
親として、情けないです。

格差です。
貧乏はやはり、諦めばかりです。嫌になります。

前向きに、何とか頑張ります。ありがとうございました。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

2 good

お子様に家計の事情をよくお話ください。

2008/01/21 14:22 詳細リンク

ゆうぴょんさん、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

家計の状況が、大変厳しいようですから、私立高校の進学は、諦めたほうがよろしいでしょう。

お子様の希望は、叶えてあげたいという気持ちはわかりますが、家計が破綻しては、授業料の支払いができなくなり、結局は継続できなくなります。

どちらが、お子様のためになるのかを冷静に考えることも大切です。

お子様も、中学3年生ですから、きちんと、正直に家計の状況を話をして、納得させることです。

人生は、思い通りにならないことが多いということを学習してもらうことです。

そして、それを乗り越えて、たくましく生きられる人間にするのも教育です。
学校の勉強だけが、教育ではありません。

そして、塾に行かなければ、勉強できないという固定概念も捨てましょう。
本人がやる気になれば、どこだって勉強はできます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子どもの教育資金と繰り上げ返済額について ちゅんこさん  2010-10-06 11:28 回答4件
子供の大学費用迄に赤字家計を見直せますか 風かおるさん  2008-09-09 23:36 回答5件
夫婦共働きで私立小学校から入れれるか Chinteさん  2015-08-08 15:26 回答2件
教育費で赤字 朝はパンさん  2008-03-08 09:00 回答6件
私立小学校への進学は可能でしょうか 6271さん  2013-11-22 14:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)