もう一度よく考えてみて下さい。 - 渡辺 博士 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

渡辺 博士 専門家

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

- good

もう一度よく考えてみて下さい。

2008/01/20 04:45
(
4.0
)

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。

「半分はお役所なのですから、事務的にしか業務はできないんだ。」位の気持ちでいきましょう。

しかし、基本的に金融機関をなめたらいけません。
延滞はすべてリストにカウントされてます。それも1日遅れでも。
ましてや消費者金融での延滞なんてないでしょうね。あったらかなり厳しいかもしれません。

実際は100万円を2回も完済しているのですから、実績もあるのではないでしょうか。
審査を担当する方でないと詳細はわかりませんが、延滞が大きな原因のような気がします。

又、司法書士に計算してもらって残りを支払ったというのは何でしょうか?
債務整理ですか?グレーゾーン金利の引き直しでしょうか?
公的機関側の気持ちになって考えると、少しは見えてくると思います。

それと、私は一番気になるのは借金体質です。
ご質問には借金の話しが多いのですが、交通事故のように急な出費に対応できるように、家計管理はしてないのでしょうか?
ライフプランを考えてますか?
特に私立高校へご子息様を入学させるにはお金がかかるので、あらかじめ何年も前から準備をしないといけません。

今からでもすぐにライフプランを考えて、それからでないと何度も失敗を繰り返しますよ。

延滞が原因かどうかある程度見極めるために、ジャパンデータバンクへ行って延滞情報を調べて見ることをお勧めします。万が一には手違いによりブラックデータが入力されていることもありますので。

補足

追記に対して、私も追記したいと思います。

お子さんは家庭の豊かさにおいて、受ける教育の水準を変えられてしまうのは、私は間違っていると思います。

しかも親の都合ならなおさらです。

お子さんはどんなに小さい子であっても一人の人間です。
お子さんが自身の考え方で教育を選ぶ様でなければ、納得できないと思います。特に高校以上は。

あくまでお子さんは、お子さん自身の人生です。
ご両親がお子さんのできの良さを選べないように、お子さんだって家庭環境は選べないのです。

だからご両親もお子さんも、周りの人の目を気にする暇があったら将来の家族を創造して、ライフプランに反映させないといけないと思います。

私たちFPで力になれるなら、当然だれでも力になると思いますけど、専門家でない人が専門家でない人同士で話しても、解決はできないのではないかと思います。

ぜひ私たちFPへご相談下さい。
そしてお子さんに、家庭のせいなどされないような暮らしを一緒に考えましょう。
絶対にできます。断言します。

評価・お礼

ゆうぴょん さん

親として情けないです。公立に変更するよう、
子供にいいました。
私立に行きたいと言ってました。公立が落ちてしまえば、大変な事になりますが、
スポーツで特待生を目指します。

いつでも相談くださいは、とてもありがたい言葉です。

貧乏はつらいけど、前向きに頑張ります。
ありがとう、ございました。

回答専門家

渡辺 博士
渡辺 博士
( 神奈川県 / ファイナンシャルプランナー )
ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー
046-276-9328
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

マネーリテラシー向上で、家族みんなを幸せに!

ファイナンシャルプランナーは保険や金融商品を売るのが本業ではありません。将来の不安を解消する良き相談相手として、将来のライフプランを実現させるお手伝いを致します。マイホームの購入、子供の大学受験や定年退職などに備えられる提案を致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

国民金融公庫の教育ローン

マネー 教育資金・教育ローン 2008/01/20 00:51

今年、私立高校に入る長男がいます。
教育ローンを借りる為、国民金融公庫へ行きましたが、
断られました。この年収でよく5人生活できましたね、
と、言われました。確かに、430万で、住宅ローンも
… [続きを読む]

ゆうぴょんさん (大阪府/38歳/女性)

このQ&Aの回答

今後の対策案について 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2008/01/20 11:19
授業料助成や奨学金を調べてみましょう 羽田野 博子(ファイナンシャルプランナー) 2008/01/20 08:59
お近くの役所で相談されることも一方です! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2008/01/20 22:14
お子様に家計の事情をよくお話ください。 阿部 雅代(ファイナンシャルプランナー) 2008/01/21 14:22

このQ&Aに類似したQ&A

子どもの教育資金と繰り上げ返済額について ちゅんこさん  2010-10-06 11:28 回答4件
子供の大学費用迄に赤字家計を見直せますか 風かおるさん  2008-09-09 23:36 回答5件
夫婦共働きで私立小学校から入れれるか Chinteさん  2015-08-08 15:26 回答2件
教育費で赤字 朝はパンさん  2008-03-08 09:00 回答6件
私立小学校への進学は可能でしょうか 6271さん  2013-11-22 14:46 回答2件