住宅購入 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入

住宅・不動産 不動産売買 2008/01/09 00:01

40代後半の夫婦で、今、住宅購入を考えています。希望は中古賃貸併用住宅で、家賃収入分をローン返済にあてたいと考えています。場所、環境など考えて探しているのですが、思っていたより高額なために、単なる中古住宅にしようかどうか考えています。 私達には借金はありませんが、夫は永住権を持つ外国人で2年目の契約社員です。私自身はパートで働いています。年収は合算で500万円程度です。このような私達でも住宅購入のためのローンは組めるでしょうか? 組めるとしたら、賃貸併用と単なる中古住宅の購入に関わる、税金面でのメリット、デメリットをお教え下さい。よろしくお願い致します。

せいさん ( 埼玉県 / 女性 / 48歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅購入について

2008/01/10 10:04 詳細リンク
(3.0)

せい さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。

ご質問いただきました、

>私達でも住宅購入のためのローンは組めるでしょうか?

ですが、永住権があるとのことですので、
金融機関によっては、融資してくれるところもあります。
(契約社員というところで、若干、審査が厳しくなると思われます)


また、

>賃貸併用と単なる中古住宅の購入に関わる、
>税金面でのメリット、デメリットをお教え下さい。


とのことですが、税金面というよりかは
賃貸併用住宅についての、特徴をご説明いたします。

・家賃収入があり、その分をローン返済にまわせる
⇒家賃収入がない月などは、手出しの返済額が増えるので要注意

・同じ建物に、大家と店子が住んでいることになるため、
いろいろな管理業務が発生する場合がある

・店子が退去した後の、修繕費などがかかる場合がある
⇒修繕費などの蓄えを準備しておかなければならない

・建物で賃貸部分は、原価償却が認められているので
税金等を圧縮することができる場合がある。

などなどです。

そもそも、賃貸併用住宅と、一般の中古住宅の場合、
購入の目的が変わってきてしまいますので、まずは、購入の目的を
明確化したうえで、購入物件の選定に入られたほうがよろしいかと
思います。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

せいさん

早速のご回答、ありがとうございました。

なぜ賃貸併用住宅なにかについては、今後継続的に収入を得るための手段として購入を考えてのことなのですが、お話を伺い慎重になる必要があることを再認識いたしました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

- good

メンテナンスも考慮して検討を!

2008/01/12 14:41 詳細リンク
(3.0)

こんにちは せいさん。
株式会社ガウディの早乙女です。

投資目的で、賃貸併用住宅購入を考える際、利回りだけでなく、賃借人の退去時のメンテナンス負担や、敷金だけでは賄えない部分のオーナー負担、万が一荷物を置いたまま賃借人がいなくなってしまった際の荷物の保管義務、経年変化による水廻りの改修等の一時的な出費に対応できる貯蓄があるのか、などを考慮する必要があります。

住宅購入の際は住宅ローンが借りられますが、住宅ローンを抱えた方で、ほかに担保のない方に別途、『メンテナンス費用の融資』は出にくいはずです。

入居者がたまたまいっぺんに同時期に出てしまい、家賃収入が入らなかったら、返済はどうしましょうか。賃貸オーナーには家賃収入がなくとも返済をたて替える資金力がある程度必要です。

ファーストステップに、自宅を購入。10年くらいで頑張って返済、それを担保にして次の投資物件に望む、と言うプロセスがよいのではないでしょうか。

評価・お礼

せいさん

ご回答、ありがとうございました。

継続的な収入を得る手段として賃貸併用住宅を考えておりますが、より慎重に検討する必要性を再認識いたしました。

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
(東京都 / 建築プロデューサー)
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

旧借地権の購入について はなやっこさん  2015-03-21 07:25 回答1件
結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
中古アパート併用住宅の購入について 910ta28さん  2012-05-25 18:55 回答3件
戸建かマンションかで悩んでおります。 まつもんさん  2012-04-24 00:13 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)