メンテナンスも考慮して検討を! - 早乙女 明子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

- good

メンテナンスも考慮して検討を!

2008/01/12 14:41
(
3.0
)

こんにちは せいさん。
株式会社ガウディの早乙女です。

投資目的で、賃貸併用住宅購入を考える際、利回りだけでなく、賃借人の退去時のメンテナンス負担や、敷金だけでは賄えない部分のオーナー負担、万が一荷物を置いたまま賃借人がいなくなってしまった際の荷物の保管義務、経年変化による水廻りの改修等の一時的な出費に対応できる貯蓄があるのか、などを考慮する必要があります。

住宅購入の際は住宅ローンが借りられますが、住宅ローンを抱えた方で、ほかに担保のない方に別途、『メンテナンス費用の融資』は出にくいはずです。

入居者がたまたまいっぺんに同時期に出てしまい、家賃収入が入らなかったら、返済はどうしましょうか。賃貸オーナーには家賃収入がなくとも返済をたて替える資金力がある程度必要です。

ファーストステップに、自宅を購入。10年くらいで頑張って返済、それを担保にして次の投資物件に望む、と言うプロセスがよいのではないでしょうか。

評価・お礼

せい さん

ご回答、ありがとうございました。

継続的な収入を得る手段として賃貸併用住宅を考えておりますが、より慎重に検討する必要性を再認識いたしました。

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
( 東京都 / 建築プロデューサー )
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅購入

住宅・不動産 不動産売買 2008/01/09 00:01

40代後半の夫婦で、今、住宅購入を考えています。希望は中古賃貸併用住宅で、家賃収入分をローン返済にあてたいと考えています。場所、環境など考えて探しているのですが、思っていたより高額なために、単なる中古住宅にしよ… [続きを読む]

せいさん (埼玉県/48歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅購入について 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2008/01/10 10:04

このQ&Aに類似したQ&A

旧借地権の購入について はなやっこさん  2015-03-21 07:25 回答1件
結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
中古アパート併用住宅の購入について 910ta28さん  2012-05-25 18:55 回答3件
戸建かマンションかで悩んでおります。 まつもんさん  2012-04-24 00:13 回答3件