MySQLでデータベースを構築するメリット - システム開発・導入 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

MySQLでデータベースを構築するメリット

法人・ビジネス システム開発・導入 2007/12/20 17:55

MySQLでデータベースを構築するメリットはなんですか? PostgreSQLとの違いも教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:5件

井上 みやび子

井上 みやび子
Webエンジニア

2 good

MySQL は長文の検索機能に優れています

2008/03/31 17:05 詳細リンク

*データベースのメリット
MySQLに限らずデータベースを使うメリットは
「大量のデータを高速で正確に処理できる」
という点です。

**データベースのデメリット
もともと大量の処理をする目的のツールですので、データ量が少ない場合や単純な処理にはデータベースを使わないでシステム構築した方が「さくさく動く」システムができる場合があります。

また、このような場合に「データベースの使用」にこだわるとコストがかさむ場合もあります。

*MySQLの得意は検索
一概に言えない点もありますが誤解を恐れずに言いますと...

MySQLは、PostgreSQLに比べて検索の速度と機能に優れています。
「かゆい所に手の届くような」ユニークな検索機能があり、これがまた高速で動きます。
また、全文検索機能を備えていますので、CMSなどの文章管理システムの構築に向いています。

**MySQLのデメリット
バージョンごとに仕様の変更が多いので、違う環境にインストールする場合システム修正が必要になる場合があります。
これは一般的には開発コストに反映します。

*PostgreSQLとの比較
MySQL の古いバージョンでは、「エラーが起こった時にすべてをリセットする機能(トランザクション管理)」や「一つの更新に伴い自動的にデータの整合性を取る機能(トリガ)」が無かったので、「データベース」としては随分機能が劣ったものに思えました。

現在のバージョンではこれらの機能が追加されていますので、大きな機能の違いはないと言えるでしょう。

*選択は開発者に一任がおすすめ
どちらのデータベースも精力的な開発が続いていますので、また、性能は実装の仕方によって大きく左右されますので、データベースの選択については開発担当者に任せるのが良いかと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


MySQLとPostgreSQLの違い

2007/12/20 20:35 詳細リンク

元々、MySQLとPostgreSQLの違いで大きな差が出たのはサポートしているOSの種類の差です。

私自身もそうなのですが、処理速度等よりもサーバーで使用しているOS種の違いによりMySQLを使用しております。

現在はアップデートされて、PostgreSQLもOS種は増えましたが、現在すでに制作完了しているプログラムを別サーバーで流用する点でもMySQLを使用するため、結局、MySQLを使用しています。

現状における両者の違いに関しては下記URLよりNTTデータ通信の検証結果が閲覧出来ます
http://www.nttdata.co.jp/netcom/day/etc.html#A03

これらを考慮した上でMySQLとPostgreSQLの違い、そして今後の展開を踏まえてデータベースを構築されてみてはいかがでしょうか?

株式会社イーイット
細目 江利子
http://www.e-it.ne.jp/


MySQLは多くのオープンソースに対応しています

2007/12/23 22:32 詳細リンク

MySQLは、多くのオープンソースに対応しています。(例えば XOOPS、OpenPNE など)

自作でなにかを組む場合は、サーバ環境や機能での選択になるかと思いますが、オープンソースを使用する場合は、その動作環境によって選択することになります。

MySQLとPostgreSQLの実質的な違いは、機能が豊富なPostgreSQL 処理が高速なMySQLといったところだと思います。

日本では PostgreSQL が広まるのがはやかったせいか書店では PostgreSQL についてかかれたもののほうが多いと感じます。私も当初は、PostgreSQL+PHP の制作例のような書籍を参考にしました。現在では MySQL にかかれたものも増え両方が同じくらい並んでいると感じます。


以上、簡単ですが参考にしていただけたら幸いです。


違いを意識する必要性を

2007/12/25 17:23 詳細リンク

おそらく他の専門家の方と同じ意見だと面白くないかも知れませんので、違ったコメントにしたいと思います。MySQLとPostgresの違い(バージョン含めて)を意識して構築しないといけないシステムというのは、実は意外に少ないです。

**構築しやすく、運用しやすいのはどちらでしょうか?
これは、完全に、そのベンダーさん、エンジニアさんに依存するといっても過言ではありません。よくMySQLのほうが処理が早いという説を聞きますが、そんなことはありません。Postgresでも十分高速なDBは構築できますし、設定を上手くできていないMySQLになれば、ロードアベレージが平気で4〜5を指したりします(この場合、DBだけのせいではありませんが)。
大事なのは、そのDBを知っていて構築するベンダーさん、担当者がいることです。
そして、欲を言えば、業務要件から、どのDBにすべきかを導き出せる人がいることです。

**強いていえば、MySQLのほうが簡単?
今後状況はどんどん変わってくると思いますが、MySQLのほうがPostgresよりも構築・開発・運用が覚えやすいかも知れません。よく言えば、シンプル。悪く言えば、工夫の範囲が狭いといえるかもしれません。

ただ、繰り返しになりますが、この両者の違いと判断を必要とするシステムは非常に稀です。そのため、必ず対象製品を知っているベンダーさんを選定することが重要です。


エンドユーザが悩むことではないと思います。

2008/03/10 15:51 詳細リンク

開発会社では、問題になりえますが、システム構築が本業ではない会社にとっては、どちらでもいいことです。

業務を依頼する開発会社が、よく知っているDBを使ってもらえばよろしいでしょう。
開発会社を選ぶ際には、MyかPostgre か以上に、大事にするべきことがありますから。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

WEBシステムの動作速度を要望にできますか? 専門家プロファイルさん  2008-04-24 11:32 回答3件
MySQLを知らないスタッフが操作できるインターフェース 専門家プロファイルさん  2008-01-18 10:25 回答3件
MySQLをインストールする際のプラットフォーム 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答3件
コミュニティサイトの環境構築のポイントは 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答1件
コミュニティサイトはオープンソースで構築可能? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)