コミュニティサイトの環境構築のポイントは - システム開発・導入 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:システム開発・導入

コミュニティサイトの環境構築のポイントは

法人・ビジネス システム開発・導入 2007/12/20 17:55

集客用にコミュニティサイトの構築を考えております。ただ、コミュニティサイトはユーザーの同時アクセス数の想定がしづらく、サーバーやネットワーク周りの構築が難しいと聞きました。コミュニティサイトの環境構築において、通常のWebサイトとは別に気をつけるべきポイントはあるでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:1件


サイト全体のファイル構造とDB設計

2007/12/25 17:46 詳細リンク

非常にこの場だけでの回答が難しいのですが、コミュニティサイトの構築に関する開発・構築面での大きなポイントは3つあります。

**サイトの全体構造とプログラムモジュール化の関係
一般的に見受けられるWEBサイト、ECサイトと異なり、コミュニティサイトはサイトの構造そのものが複雑になります。その構造を整理しないで開発すると、各ページが参照するモジュール、ファイル等が絡み合い、部分修正すら困難になるようなシステムになります。
結果、そういった構造のサイトはパフォーマンスもでません。


**DBで管理するデータ項目とプログラムモジュールの関係
サイトの構造が整理できた後に問題になるので、各ページ、プログラムからアクセスされるDBの構造になります。端的な例でいえば、ロックがかかるフィールドを頻繁に参照するようなサイトですと、当然まともな閲覧結果にはなりません。

**データの非同期の同期化?
コミュニティサイトに求められる規模やパフォーマンスによりますが、大概WEBサーバは冗長化してロードバランシングするかと思います。そのWEBの配下にDBが単体(あるいは冗長化されたセットとして)で存在し、各WEBサーバからアクセスされます。その場合、データの同期化という意味では考慮する点は少ないのですが、膨大なデータ量になった場合、データそのものをDBとして分割(物理的に)し、ミドルウェアの処理で複数DBを1つのDBのように参照するようなケースもあり、そういった場合は、分割されたDB間でのデータの整合性が課題になります。

mixiのように、端から順番に同期させるという、割り切った方法もひとつの手かも知れません。
いずれにせよ、最初のサイト全体構造の整理をきちんとつめることが重要です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

コミュニティサイトはオープンソースで構築可能? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答2件
WEBシステムの瑕疵担保期間 norikominekoさん  2009-03-13 11:08 回答3件
WEBシステムの動作速度を要望にできますか? 専門家プロファイルさん  2008-04-24 11:32 回答3件
MySQLをインストールする際のプラットフォーム 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答3件
MySQLでデータベースを構築するメリット 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料ホームページ診断

ホームページに来ない、ご注文・お問合せ行かない原因を探します。

古堀俊行

オフィスコボリ

古堀俊行

(ITコンサルタント)

メール相談

フェイスブックページお悩み相談

facebookで「困っていること」「やりたいこと」を何でも相談下さい。

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

八納 啓造

株式会社G proportion アーキテクツ

八納 啓造

(建築家)