MySQL は長文の検索機能に優れています - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:システム開発・導入

井上 みやび子

井上 みやび子
Webエンジニア

2 good

MySQL は長文の検索機能に優れています

2008/03/31 17:05

*データベースのメリット
MySQLに限らずデータベースを使うメリットは
 「大量のデータを高速で正確に処理できる」
という点です。

**データベースのデメリット
もともと大量の処理をする目的のツールですので、データ量が少ない場合や単純な処理にはデータベースを使わないでシステム構築した方が「さくさく動く」システムができる場合があります。

また、このような場合に「データベースの使用」にこだわるとコストがかさむ場合もあります。

*MySQLの得意は検索
一概に言えない点もありますが誤解を恐れずに言いますと...

MySQLは、PostgreSQLに比べて検索の速度と機能に優れています。
「かゆい所に手の届くような」ユニークな検索機能があり、これがまた高速で動きます。
また、全文検索機能を備えていますので、CMSなどの文章管理システムの構築に向いています。

**MySQLのデメリット
バージョンごとに仕様の変更が多いので、違う環境にインストールする場合システム修正が必要になる場合があります。
これは一般的には開発コストに反映します。

*PostgreSQLとの比較
MySQL の古いバージョンでは、「エラーが起こった時にすべてをリセットする機能(トランザクション管理)」や「一つの更新に伴い自動的にデータの整合性を取る機能(トリガ)」が無かったので、「データベース」としては随分機能が劣ったものに思えました。

現在のバージョンではこれらの機能が追加されていますので、大きな機能の違いはないと言えるでしょう。

*選択は開発者に一任がおすすめ
どちらのデータベースも精力的な開発が続いていますので、また、性能は実装の仕方によって大きく左右されますので、データベースの選択については開発担当者に任せるのが良いかと思います。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

MySQLでデータベースを構築するメリット

法人・ビジネス システム開発・導入 2007/12/20 17:55

MySQLでデータベースを構築するメリットはなんですか? PostgreSQLとの違いも教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

WEBシステムの動作速度を要望にできますか? 専門家プロファイルさん  2008-04-24 11:32 回答3件
MySQLを知らないスタッフが操作できるインターフェース 専門家プロファイルさん  2008-01-18 10:25 回答3件
MySQLをインストールする際のプラットフォーム 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答3件
コミュニティサイトの環境構築のポイントは 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答1件
コミュニティサイトはオープンソースで構築可能? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答2件