違いを意識する必要性を - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:システム開発・導入

違いを意識する必要性を

2007/12/25 17:23

おそらく他の専門家の方と同じ意見だと面白くないかも知れませんので、違ったコメントにしたいと思います。MySQLとPostgresの違い(バージョン含めて)を意識して構築しないといけないシステムというのは、実は意外に少ないです。

**構築しやすく、運用しやすいのはどちらでしょうか?
これは、完全に、そのベンダーさん、エンジニアさんに依存するといっても過言ではありません。よくMySQLのほうが処理が早いという説を聞きますが、そんなことはありません。Postgresでも十分高速なDBは構築できますし、設定を上手くできていないMySQLになれば、ロードアベレージが平気で4〜5を指したりします(この場合、DBだけのせいではありませんが)。
大事なのは、そのDBを知っていて構築するベンダーさん、担当者がいることです。
そして、欲を言えば、業務要件から、どのDBにすべきかを導き出せる人がいることです。

**強いていえば、MySQLのほうが簡単?
今後状況はどんどん変わってくると思いますが、MySQLのほうがPostgresよりも構築・開発・運用が覚えやすいかも知れません。よく言えば、シンプル。悪く言えば、工夫の範囲が狭いといえるかもしれません。

ただ、繰り返しになりますが、この両者の違いと判断を必要とするシステムは非常に稀です。そのため、必ず対象製品を知っているベンダーさんを選定することが重要です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

MySQLでデータベースを構築するメリット

法人・ビジネス システム開発・導入 2007/12/20 17:55

MySQLでデータベースを構築するメリットはなんですか? PostgreSQLとの違いも教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

WEBシステムの動作速度を要望にできますか? 専門家プロファイルさん  2008-04-24 11:32 回答3件
MySQLを知らないスタッフが操作できるインターフェース 専門家プロファイルさん  2008-01-18 10:25 回答3件
MySQLをインストールする際のプラットフォーム 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答3件
コミュニティサイトの環境構築のポイントは 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答1件
コミュニティサイトはオープンソースで構築可能? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答2件