賃貸の立ち退きの場合 - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賃貸の立ち退きの場合

住宅・不動産 住宅賃貸 2007/12/09 19:54

現在母が1人で住んでいる借家は昭和のはじめに建てられた木造2階の一戸建てです。
大家さんは土地・家屋を所有しており長年借りていることから母g死ぬまでいていいという許可を頂いておりました。
しかし大家さんが高齢で老人ホームに入居したことから娘さんが窓口となり、「ホームの費用がかかるので出て行って欲しい。更地にして売る」と一方的に言われました。
借家も大分老朽化してきたことから出ていくのもいい潮時かなと思っていますがこのような場合、立ち退き料としていくらか貰えるものでしょうか?
引越し費用くらいは出して欲しいものだと思っていますがどれ位の額を交渉していいものか見当がつきません。
借家は賃料が月7万円
祖父の代から借りていて70年近く賃貸しています。
古いことから更新料はありませんでした。

たまえさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:1件


立退きの件

2007/12/15 15:18 詳細リンク

たまえさん、はじめまして。
北日本ハウス 石田と申します。
ご質問いただきありがとうございます。

さっそくですが、
70年近く賃貸しているとのことですが、
賃貸借契約書はありますか?
記載されている契約内容によりますが、
家主側から立退きの申入れがあり、
その立退き期限が不当でない場合は、
期限内に立ち退かなければいけないと思います。

売買や取り壊しなどの退去勧告は6ヶ月以上前までに
することになっています。
期間の定めがないときは、申入れ後6ヶ月経過後に解約となります。
このことから、法的には退去は6ヶ月以内でよいことになります。

立退き料の請求についてですが、
立退き料とは法律的に通用する言葉ではなく、
信頼関係のある間柄で、家主側が提示しそれを受けるというものです。
たまえさん側のご事情なども説明し、家主さんと歩み寄るような形で
お話し合いをされてみてはいかがでしょうか。

以上の回答でご参考になりましたか?
また質問があればお気軽にお寄せください。

北日本ハウス 石田

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

空き家になった実家の扱いについて(賃貸か売却か) shotsuka276さん  2013-09-30 21:45 回答1件
敷金・賃貸退去時の修繕費の請求について gimletさん  2013-03-14 15:26 回答1件
敷金・賃貸退去時の修繕費の請求について gimletさん  2013-03-14 14:03 回答1件
賃貸物件の審査と家賃交渉の期間について momo&tsubaさん  2012-11-01 18:03 回答1件
賃貸住宅の補修費用負担について nyan_poco01さん  2010-05-27 22:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)