再度すみません - 教育資金・教育ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

再度すみません

マネー 教育資金・教育ローン 2007/11/10 21:29

再度申し訳ありません。
新聞奨学生になると国公立なら教育大学を札幌にしなければなりません。(志望は旭川です)
ですが、高校教師を目指すなら、文学部のある大学の方が良いと担任の先生から言われました。
その場合やはり、道外にするか札幌の私立校になります。
私立ですと、奨学金が受け易いと聞きました。(学校独自の奨学金があるため)
ですが、私立になりますと、入学金が国公立の3倍程になり、そこまで準備できる余裕がありません。
私が通っている高校はバイトが原則禁止です。
申し上げ難いのですが、只今秘密でバイトをしています。月2万円程入学金費用として貯めており、現在10万円程貯まりました。ですが、進学を考えると、バイトも来年6月までが限界かと考えています。
銀行の教育ローンを受ければ、入学金を払う事ができるとは思いますが、その他の奨学金を受けた上で、併用して借りてしまうと、返済が出来るか不安です。
私立と道外国公立どちらが良いのでしょうか。
伝わり難い文面で大変申し訳ありません。

もんちさん ( 北海道 / 女性 / 17歳 )

回答:3件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

費用のシミュレーションと懸念点をお知らせします

2007/11/10 23:37 詳細リンク

もんち様 オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

回答になるか分かりませんが、費用負担の数値をお知らせします。
文部科学省の調べでは2006年の国立大学の初年度納付金は約82万円、そして次年度以降授業料が約54万円かかり4年間で244万円になります。
一方私立の文・教育学部の2005年平均は、初年度納付金が約118万円、次年度以降の授業料が約74万円になり4年で340万円になります。差は100万円ですね。
入学金だけでなく総費用の点で国公立が優位になります。(既にシミュレーションしていたらお詫びいたします)

差の100万円を教育ローンで補うと、安くても6%、高ければ18%になりますので、確かに返済が極めてきつくなります。札幌と道外でも国公立を目指されたほうがベターと判断いたします。あくまで種々の奨学金(各先生がご紹介したものを参考に)を得て、大学時代はアルバイト収入で補う方策をお勧めします。

費用の点では以上ですが、教師という職業では道内と道外、国公立と私学では、道内での就職の容易さが異なるのではと懸念します。むしろこちらを進路指導の先生と相談されるようお勧めします。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 博士 専門家

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

- good

ご自身の考えが正しいと思います。

2007/11/10 23:51 詳細リンク

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。

がんばっている状況をお聞きすると、本当に心から応援したくなります。

しかし、今回の質問は「私立と道外国公立どちらが良いのでしょうか?」との質問ですよね。
大変恐縮ではございますが、前回の質問で各先生方から得られた奨学金やなどの情報以外に、どのような回答をすれば良いのかわかりませんでした。

もんちさん自身がご家族に負担をかけないようにと考える気持ちは痛いほどよく分かります。
でも新聞奨学生なら旭川はダメ、高校教師なら文学部、奨学金を受けやすくするなら道外へ、バイトは禁止で教育ローンは返済が不安。

ここまでくるとご自身で、実はかなり絞り込んでいるのではないでしょうか。

私立と国公立の選択を、私たちに選択させるのは間違いだと思います。

もんちさんは自分自身の人生をもっと真剣に考え、ご自身で進む道を選択するしかないと思います。

不安はたくさんあると思います。でも社会に出るともっと不安はたくさんあります。

厳しい言い方になって申し訳ないのですが、ぜひがんばって下さい。応援してます。

回答専門家

渡辺 博士
渡辺 博士
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー
046-276-9328
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

マネーリテラシー向上で、家族みんなを幸せに!

ファイナンシャルプランナーは保険や金融商品を売るのが本業ではありません。将来の不安を解消する良き相談相手として、将来のライフプランを実現させるお手伝いを致します。マイホームの購入、子供の大学受験や定年退職などに備えられる提案を致します。

渡辺 博士が提供する商品・サービス

電話相談

ファイナンシャルプランニング電話相談

ちょっと電話で聞ければいいんだけどという方に。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

大学進学の件

2007/11/11 20:14 詳細リンク

もんちさんへ

個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺です。

『私立と道外国公立どちらが良いのでしょうか。』につきまして、自分の将来のことですから、じっくりと考えて自分が本当に行きたい大学を選ぶべきだと考えます。

私立や国公立はあまり関係ないと考えます。
中途半端に妥協して後から後悔をしては何の意味もありません。

尚、道外の場合、アパート代などもかかるようになってしまいますので、新聞社の奨学金制度を利用するのがいいかも知れません。

新聞社の奨学金制度でしたら、アパート代も負担してもらえますし、東京などでしたら、北海道に比べてあまり雪が積もることもありませんから、配達の負担も幾らか軽減できると思われます。

大切な自分の一生に関わることですから、決して考えすぎということはありません。
じっくりと考えて決定してください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

大学費用が捻出できない sanasanaさん  2009-10-24 12:47 回答2件
夫婦共働きで私立小学校から入れれるか Chinteさん  2015-08-08 15:26 回答2件
子どもをこのまま私立小学校に通わせられるか不安です コアラナさん  2009-06-22 00:03 回答5件
国民金融公庫の教育ローン ゆうぴょんさん  2008-01-20 00:51 回答5件
教育費は月々いくらためればいいでしょうか。 キディさん  2007-07-11 11:48 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)