大学費用が捻出できない - 教育資金・教育ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

大学費用が捻出できない

マネー 教育資金・教育ローン 2009/10/24 12:47

現在夫37 収入月31万ボーナス年20万 妻36 収入月15万ボーナス無し。
築10年の持ち家で子供が4人います。

上から高校3年、2年、1年。幼稚園で4歳です。

長男は私立高校。県立、私立と現在通っています。長男の学費で国・教育ローンと約400万弱借りており、その他、県の奨学金を受けました。来年合わせて50000の支払いが始まります。
貯金は現在なし。

月々の支払いは
携帯45000
食費50000
住宅ローン98000(昨年借り換え済み)
学費65000(高校2人と幼稚園)(長男は年間支払い済み)
ガソリン10000
小遣い30000
生保、損保46000
学校積み立て20000
光熱費35000
通信費10000

妻が自営の為、収入に変動があったりはしますが
常に赤字の状態。
子供が卒業するまでと頑張ってはおりますが
長男が進学を希望しており、(後の子は就職を希望)
2箇所の銀行融資を申し込みましたが、通りませんでした。

借り入れと奨学金を全て頼らないと
進学させることはできません。
奨学金は現在申請中ですが、
奨学金を満額借りても私立の大学なので
多少足りない状態です。

融資先については、申請が通らなければ
他も無理なのでしょうか?
また、保証人等が私で申請したので
通らなかったのでは?とも考えました。

他に方法はあるのでしょうか?

息子も現在バイトを始めました。
進学後も続けるそうです。
私も仕事のボリュームを増やして収入の巾を広げています。

なんとか、進学させられる方法はありますか?

sanasanaさん ( 福島県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

教育資金の件

2009/10/25 16:37 詳細リンク
(5.0)

sanasanaさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『ほかに方法はあるのでしょうか?』につきまして、ご両親が教育資金を借りる方法以外にも、息子さんが新聞社の奨学金制度を利用する方法もあります。

大学在学中に朝刊や夕刊を配達するなどして、新聞社から大学の授業料や生活費を支給してもらう制度となります。

この場合、ご両親の審査は必要はなく、あくまでも本人のやる気しだいとなります。

尚、制度の詳細につきましては、インターネットで検索すればすぐに見つかります。

息子さんとも良く話し合ってみてはいかがでしょうか?

お子様が4人ということもあり、すべてのお子様の教育資金をご両親の収入だけで賄っていこうとしても、現実問題としては相当厳しいと思われます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

sanasanaさんへ

お返事いただきありがとうございました。

尚、あまりお役に立てなくて残念です。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

sanasanaさん

ご回答ありがとうございます。
残念ながらこちらの県ではその制度を実施している
ところはありませんでした。
ですが、先生の言うとおり息子に話し
家族で話し合いました。
悩むより学校、入学先などに
相談するなど前向きに考えて行きたいと思います。
色々情報を集めてみて
進学をあきらめるのはそれからに
したいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

教育費ねん出法

2009/10/27 18:54 詳細リンク

二男様、三男様は就職されるご予定とのことですから、三男様がご卒業されますまで、
あと二年をどのように乗り切るかを考えてみましょう。
まず、簡単に支出を整理してみましょう。
固定支出 28万円 変動支出 13万円 その他 4.5万円
合計支出 28+13=41万円/月=492万円/年 合計収入 夫392+妻180=572万円/年
572-492=80万円(年間変動支出)
まず、年間80万円の用途不明支出がありますが、1、この内訳を明確にする 2、毎月の出費を確定するために、3か月で結構ですので、家計簿をつけられてはいかがでしょうか?簡単なもので結構です。その中で、用途不明金や後で考えると不要だった出費があれば、それが節約できるお金となります。
また、現在、毎月の出費で削減できるのは、「変動支出」です。
その中の携帯費が4.5万円と大きなウェイトを占めています。お年頃のお子様がいらっしゃり、必要経費とも言えますが、三男様が高校をご卒業されるまでは、ご家族皆様の協力が必要となります。別のプランへ見直しされ、ご家族皆様で合計2万円ほどに収まればと、思います。
ご長男様の、大学費用の奨学金につきましては、再度ご主人様の名義で申請されれば宜しいかと思います。その返済方法につきましても、誰がどのように返済するのかを充分に話し合われることをお勧めします。
また、来年から始まる教育ローン返済につきましては、二年程、返済を遅らせることが可能かどうか、打診をされてみるのもよいかと思います。
お子様がたくさんいらっしゃれば出費も多いかと思いますが、それだけ笑顔の数も多いと思います。三男様がご卒業されますまで、ご家族皆様で健康に留意され、この時期を乗り切ってください。また、3年後からは、現在4歳のお子様の教育資金として、毎月僅かな金額であっても、長く続く貯蓄を始められますことをお勧めいたします。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の大学費用迄に赤字家計を見直せますか 風かおるさん  2008-09-09 23:36 回答5件
教育費で赤字 朝はパンさん  2008-03-08 09:00 回答6件
夫婦共働きで私立小学校から入れれるか Chinteさん  2015-08-08 15:26 回答2件
私立小学校への進学は可能でしょうか 6271さん  2013-11-22 14:46 回答2件
学費の保険の必要有無について ゆうさんパパさん  2009-05-31 23:06 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)