変動金利の未払い利息が気になります - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

変動金利の未払い利息が気になります

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/11/09 02:19

はじめてご質問を送らせていただきます。よろしくお願いいたします。
今年の4月に念願のマンションを購入しました。
埼玉りそな 2680万の借入 35年 変動金利(元利均等)契約時利率1.475%
毎月72580円、ボーナス時55000円 の返済です。
(年収500万程度)

契約時に銀行より届いた『ローン返済予定表』という葉書の『増額返済部分の未払利息金額』という欄が気になっています。平日は窓口に行く暇がなく意味がわからないまま半年以上たってしまいました。
葉書に記載されている返済予定日は5月〜12月なのですが、毎月の『増額〜未払利息金額』が月ごとに上がっているのがなぜなのかわかりません。12月の欄に関しては18165円となっています。

毎年50万程度は繰り上げ返済をしようと思いますが、繰上げ返済の仕方も期間短縮にしたほうがよい ですとか、ボーナス部分だけ返済する(?)など何か得策があるのでしょうか。 また、繰り上げ返済をしても未払い利息は残り続けてしまうのでしょうか。

いずれ固定金利に変更したほうがよいのかとも思います。

勉強不足で恥ずかしい限りですが、ご意見をいただけると助かります。

mapeさん ( 埼玉県 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

変動金利の未払い利息

2007/11/09 08:54 詳細リンク
(5.0)

mape さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。

毎月の『増額〜未払利息金額』の欄に記載されているのは
ボーナス払いの関係の金額だと推測されます。

mapeさまは、ボーナス併用のお借入をされているとのことですが、
ボーナス払いは、本来毎月返済しなければならない金額から、ボーナス時に払うものをプールしておくというものです。

なので、毎月、その分だけ利息が未払いとなって加算されていくのです。

詳しいことは、借入先の金融機関のご担当者に直接お伺いください。


尚、毎年、こまめに繰上返済をしていくのでしたら、
固定金利より、変動金利のままのほうがお得です。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

補足

尚、繰り上げ返済をする場合、
・期間短縮型
・返済額圧縮型
のふた通りがあります。
月々の返済額に余裕があるようでしたら、
期間短縮型を選んだほうが、若干、利息は軽減されます。

また、ボーナス部分の返済額圧縮もできますので、
詳しくは、お借入先の金融機関のご担当者にご確認ください。

評価・お礼

mapeさん

藤森様

早速のお返事ありがとうございました。
非常に参考になりました。

各銀行のローン相談にもいったことがありましたが、まだまだ勉強不足ということがよくわかりました。
時間を作り、借入先にも確認にいってみようと思います。

また今後何かありましたらよろしくお願いいたします。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2007/11/09 08:59 詳細リンク
(5.0)

mapeさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『はがきに記載されている...なぜなのかよく分かりません。』につきまして、たぶん毎月の返済額のにつきまして、返済元本と返済利息を分けて表示しているものかボーナス時に支払うべき未払い利息分だと思われますが、詳細は融資先の金融機関でご確認していただく以外に方法はありません。

繰り上げ返済をする場合、
?期間短縮型
?返済額軽減型
のいずれかを選択することができますが、どちらが有利ということはありません。

よって、50万円返済した場合の試算表を融資先の金融機関から発行してもらいどちらにするのかを決定したいただければよろしいと考えます。

尚、繰り上げ返済資金をボーナス分だけに充当するということは、ほとんどの金融機関ではできないと思われます。

ローンを組んだときに毎月の返済分とボーナス分に分けた思いますが、原則として繰り上げ返済分はその割合に応じて元本に充当されます。

また、繰り上げ返済を行った場合、その資金は借入元本に充当されますので、それに対応する支払い利息分が原則としてそっくり返済しなくて済むことになります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

mapeさん

渡辺様

お返事をいただきましてありがとうございました。

『繰上返済に関しての試算表を出してもらう』という件、非常に参考になりました。

とにかく一度、自分の契約しているローンについて、融資先によく確認することが大切 という点が改めて理解できました。

また何かありましたらよろしくお願いいたします。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

未払い利息は従来金利の25%以上アップで発生!

2007/11/09 21:14 詳細リンク
(3.0)

mape様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は某都市銀行でお客さま相談や住宅ローンの事務手続き等を26年に亘り行って参りました。その経験を踏まえてユーザー様が納得できる様なアドバイスを心掛けております。今回のmape様のご質問につきまして、本年の4月に住宅ローン2,680万円(内ボ300万円)を組み、35年の変動金利で契約1.475%ということで、12月の欄に18,615円の未収利息返済額が発生したということですね!毎年4月1日現在(6月より新利率スタート)と10月1日現在(12月1日より利率スタート)に見直しが行われます。その際、金利が25%以上アップした場合は、未収利息として、毎月返済額にプラスされます。また一部繰上げ返済はボーナス部分を完済する様にしてはいかがでしょうか。また一部繰り上げ返済はボーナス部分を完済する様にしてはいかがでしょうか。繰上げの基本繰上げは期間短縮で返済額の基本は期間短縮で毎月には変更ありません。
しかし、お客さまによっては期間をそのままにして、返済額を短縮してほしいとの方もいらっしょいます。
以上

今後、住宅ローンにつきまして、お子気軽にご連絡をお待ちいたしております。
携帯:090−9313−0247

評価・お礼

mapeさん

山中様

お返事をいただきましてありがとうございました。

繰上返済の方法に関しても、借入先に色々相談してみようと思います。

より勉強していこうと思いますが、また何かありましたらよろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査について りりりんごさん  2016-01-18 16:07 回答1件
住宅取得ための資金と登記比率 momotarou96さん  2011-02-18 07:14 回答2件
ローン実行後の雇用形態変更について 1104さん  2013-12-05 09:49 回答1件
住宅ローン控除は受けれますか? あきちゃんSPさん  2013-06-03 08:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)