住宅ローンの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2007/11/09 08:59
(
5.0
)

mapeさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『はがきに記載されている...なぜなのかよく分かりません。』につきまして、たぶん毎月の返済額のにつきまして、返済元本と返済利息を分けて表示しているものかボーナス時に支払うべき未払い利息分だと思われますが、詳細は融資先の金融機関でご確認していただく以外に方法はありません。

繰り上げ返済をする場合、
?期間短縮型
?返済額軽減型
のいずれかを選択することができますが、どちらが有利ということはありません。

よって、50万円返済した場合の試算表を融資先の金融機関から発行してもらいどちらにするのかを決定したいただければよろしいと考えます。

尚、繰り上げ返済資金をボーナス分だけに充当するということは、ほとんどの金融機関ではできないと思われます。

ローンを組んだときに毎月の返済分とボーナス分に分けた思いますが、原則として繰り上げ返済分はその割合に応じて元本に充当されます。

また、繰り上げ返済を行った場合、その資金は借入元本に充当されますので、それに対応する支払い利息分が原則としてそっくり返済しなくて済むことになります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

mape さん

渡辺様

お返事をいただきましてありがとうございました。

『繰上返済に関しての試算表を出してもらう』という件、非常に参考になりました。

とにかく一度、自分の契約しているローンについて、融資先によく確認することが大切 という点が改めて理解できました。

また何かありましたらよろしくお願いいたします。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

変動金利の未払い利息が気になります

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/11/09 02:19

はじめてご質問を送らせていただきます。よろしくお願いいたします。
今年の4月に念願のマンションを購入しました。
埼玉りそな 2680万の借入 35年 変動金利(元利均等)契約時利率1.475% 
毎月… [続きを読む]

mapeさん (埼玉県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

変動金利の未払い利息 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2007/11/09 08:54
未払い利息は従来金利の25%以上アップで発生! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2007/11/09 21:14

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査について りりりんごさん  2016-01-18 16:07 回答1件
住宅取得ための資金と登記比率 momotarou96さん  2011-02-18 07:14 回答2件
ローン実行後の雇用形態変更について 1104さん  2013-12-05 09:49 回答1件
住宅ローン控除は受けれますか? あきちゃんSPさん  2013-06-03 08:29 回答1件