4回目の手術は可能でしょうか? - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

4回目の手術は可能でしょうか?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/11/05 21:21

最初の素因は、交通事故からでした。今まで坐骨神経痛で3回の手術をしました。最初は37歳、その後3、4年の間隔で最後の手術は、自分の骨盤から骨を採取する前方固定術という方法をとりました。手術をする度に体重が増加し、現在また再発したようなので、気が重いです。再発したと考えるのは、痺れと下肢の痛みが続いているからです。何回手術をしても再発してしまうのは、自己管理の甘さだと認識していますが、自分の中では3度目の手術が限度と思っていたので、これから治療の方法が見当たりません。手術を選択するまでには、神経根のブロック注射や脊髄へ直接痛み止めを注入する方法など色んな方法を試した結果の数度の手術でした。現在歯周病の治療や肝炎、高血圧等の治療をしているので手術も難しいかと思われます。知人が何回手術しても、再発するものだ、とかよく聞きます。私の周りには何回も手術した人がいないので、何回が限度なのかも判りません。痛み=手術と考えないでもっと楽に治療する方法があれば伺いたいと存じます。よろしくお願いします。

kyouちゃんさん ( 富山県 / 女性 / 53歳 )

回答:6件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックを受けてみては如何でしょうか

2007/11/05 23:48 詳細リンク

ご質問有り難う御座います
手術をしても症状が再発してしまうという事は原因がまだ残っている可能性が有ると思われます。 手術は部位や内容によって回数の限度は異なると思いますが、手術は最終手段として、手技療法で治る可能性が有れば、受けてみる価値は有ると思います。
カイロプラクティックでは筋肉や関節のアンバランスやそれに伴う、血液、リンパ、脳脊髄液等の組織液の循環を治療する事によって、症状を改善させていきます。富山では知り合いの先生がいないので、例えばネット等で調べてみて、問い合わせをして頂き、信頼の置けそうな先生でしたら1度通ってみては如何でしょうか。


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1−3−13江戸惣ビル2F
TEL0466−37−0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/11/06 09:39 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

何度も手術をされることは、心身にとても負担だと思います。お気持ちお察しします。

ただ、手術をされても再発を繰り返すのは、本質的原因が改善されていないためだと私は考えます。

その本質的原因は、機能的異常によるもので、手術で改善されるのは難しいのではないかと思います。

カイロプラクティックは、その機能的異常をみるプロフェッショナルですから、ぜひ一度、信頼できる施術院へ行かれることをお勧めします。

残念ながら、富山県に私がご紹介できる先生をしりませんので、念のため、石川県で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。どちらの先生もとても優秀で、優れた先生ですので、きっとお力になっていただけると思います。
本江 真一郎B.C.Sc.
岡本 光雄B.C.Sc.

また何かありましたら、いつでもご相談下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

手術は不適切

2007/11/06 09:57 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

本当にお気の毒です。
最初の手術が交通事故によるものということですが、その後の坐骨神経痛のために手術する必要はなかったと思います。

この時点で、鍼灸治療をしていれば改善されたはずです。今からでも遅くはありませんから、是非、鍼灸治療をしてください。

どうぞお大事にしてください。



***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

繰り返す手術について

2007/11/09 02:21 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
繰り返し症状が出てしまうのは、何か原因があると思いますが、必ずしも自己管理の甘さではないと思います。手術を行っても再発してしまうのは、症状につながる原因が取り除かれていないためであると予想されますが、その原因は、神経の働きや筋肉の状態にあるかもしれません。

そういった異常は、カイロプラクティックの視点から見るとわかりますので、カイロプラクティックの先生に相談されてみると良いと思います。症状軽減にかかる施術回数の見込みなどは、実際にみてみないとわかりかねますが、手術以外の方法のひとつとして挙げることができる代替医療です。

*****************************
あきカイロプラクティック治療室
★痛くない施術
★女性の先生常勤

檜垣暁子
045−945−7238
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央10−13−101
【治療院】http://www17.ocn.ne.jp/~akichiro/
【連載】http://allabout.co.jp/health/backache/

*****************************

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


前方固定をしているなら

2007/11/06 00:22 詳細リンク

腰椎の前方固定を行っているなら、ダイナミックなカイロプラクティックの施術は、リスクが高いと思います。

1.アクチベーターと呼ばれるカイロプラクティックのテクニック
2.鍼灸
3.再手術
が選択肢に挙がってくると思います。
推薦できる先生を知らないので、近隣の方やHPなどで調べてみて下さい。

3に関して(特に回数)ですが、正直、回数を提示するのは難しいです。何回までが可能であるとは、一概には言えません。
メスを入れると体重増加、また筋力も低下するので、悪循環に陥るかもしれません。

一番知りたいところで、役に立てず、申し訳ございません。
ご参考になれば幸いです。


4回目の手術は可能でしょうか?について

2007/11/06 19:44 詳細リンク
(5.0)

kyou さんへ
ご質問頂きありがとうございました。
交通事故による腰椎変位から坐骨神経痛が出て3度の手術をなさったとのことですね。

おそらく椎間板ヘルニアの手術ではないかと思いますが、もしそうだとすれば手術によってヘルニアの部分をとったとしても原因がわからない限り、何度も再発する可能性が十分考えられます。

椎間板のヘルニアの原因になるのは椎間板にかかる負荷です。手術よりもはっきり申し上げますと、まず体全体のバランスを取る治療をされて椎間板に負荷をかけないように持っていくことが大切だと思います。
一度カイロプラクティックの治療を受診してみて下さい。よく検査・分析・治療・経過説明をしてくれる先生を選んでください。
私も郷里は富山です。よって何か人事でないような気がします。
富山にもいい先生がいると思いますので、当たってみてください。
もし何かありましたら等センターの方にご連絡下さい。よろこんでお伺い致します。

以上ご質問に対する回答とさせて頂きます。






*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

評価・お礼

kyouちゃんさん

色んな先生方からお返事を頂戴しましたが、中島先生のコメントを拝見して何か胸が熱くなるのを憶えました。御郷が富山とか?評価などとオコガマシイ限りですが、お返事を暫らくの間捨てないよう保管して読み返しておりました。その後91歳の母が腰椎椎間板ヘルニアと診断され、私の痛みどころでなくなりました。また時間をみてご相談にのっていただくことも出てくるかと存じます。よろしくお願いいたします。お礼が遅くなりましたこと、本当に失礼しました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

首の痛みがもうずっとあります reira0430さん  2010-03-27 06:06 回答2件
少々の不具合でも診てもらえますか 鞠絵さん  2007-08-27 11:06 回答9件
手の親指の間接がずれている? 茶丸さん  2009-04-30 11:57 回答3件
変形性頚椎症と椎間板ヘルニア usako015さん  2008-07-20 23:57 回答2件
外反母趾の痛みを和らげるには piyo-ruさん  2008-04-15 23:16 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

「ベビー待ち」風呂科学的治療法でお手伝い! 

「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【カウンセリング・50分】トラブる気持ちに安心を

苦しい・悲しい・悔しい・つらい・不安,そんな気持ちを安心につなげます!

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)