変形性頚椎症と椎間板ヘルニア - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

変形性頚椎症と椎間板ヘルニア

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/07/20 23:57

今年の3月末、朝目覚めたら突然体が動かなくなっていました。『頚椎の第2・3が骨棘化しその間の椎間板が飛び出している、第5・6番目も同様。』と言われました。しばらくして『腰椎の第3・4番目も同じ』事がわかりました。頭痛・手の指先〜肩・脚・背中・腰にもしびれやつっぱったような痛みがあり、現在、ステロイド血管注射の治療の他、ブロック注射やトリガーポイント注射を週1回、牽引やマッサージなどのリハビリを週3回受けています、主治医や担当の理学療法士に不満はありません。自主トレとして太極拳を習っています。なるべく周囲に迷惑がかからないようにと自分なりには前向きに頑張ってきたつもりです。お箸やペンは持てるようになりました。しびれや痛み・歩行は少し良くなったりまた悪くなったりで、こと頭痛に関してはあまり軽減されず、24時間痛くて気分の悪いままです。最近は他人から『頑張って』とか『気をつけて』と云われる度途方もなく辛くなります。八つ当たりしてはいけないのはわかっているのですが、これ以上何をどう頑張って、何に気をつけろというか、自営業の上に扶養家族も居ます。仕事を休む訳にも行かず安静は長続きしません。次第に人と接触するのが嫌になってきました。一体いつまでこれが続くのかと思うと憂鬱でたまりません。これまで精神的にも体力的にも普通の人よりは強いと自負して来ましたが、今はその自信が無くいとも簡単に崩れそうで正直怖いです。それともいつの間にか辛抱が出来ない人間になってしまったのかと自己嫌悪に陥ります。保存治療の意味は理解しているつもりです。仕事柄休めないので手術の方向は考えていません。またこのような事を相談出来る人も居ません。同じような病気の方が精神的にどのように乗り越えていらっしゃるのか、また人にもよるとは思いますがどの程度の期間でそれなりに良しとしよう的にまで回復されているのか是非教えて下さい。

usako015さん ( 大阪府 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックの併用をお薦め致します

2008/07/21 23:21 詳細リンク
(5.0)

ご質問有り難う御座います。
中々症状が改善してこないというのはつらいですね。
しかし早急に手術をしなければいけないという状態で無ければ、カイロプラクティックでソフトに身体を整えていき、血液、リンパ、脳脊髄液の循環を促進していく事により、筋肉等の組織が和らいでくると、少しずつでも症状が改善してくる可能性は十分に有ります。
私の知り合いの、大阪で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。

井筒整骨院
大阪府高石市綾園1-11-16-101
TEL072-263-0773

安原カイロ治療院
大阪府大阪市西成区天下茶屋東2-14-2
TEL06-6652-1505

ササキ整骨院
大阪市都島区都島中通2-20-20
TEL06-6925-6728

加納治療院
大阪市平野区平野西4-1-6
TEL06-6704-4866

中央カイロプラクティック院堺
大阪府堺市堺区北三国ヶ丘町8-8-15-2F
TEL072-224-5598

評価・お礼

usako015さん

早々のご回答有難うございました。なかなか気分が優れず、コメントが遅くなりすみませんでした。しかしながら、最近リハビリの方針が定まりまた自分でもしっくり手ごたえを感じ出し少し元気が出てきました。このまま上手く改善しそうならそのまま今の先生を信じたい気持ちがあります。もし不安を感じたらご紹介頂いた最寄の先生にご相談させて頂きたいと思います。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


痛みが長期化すると

2008/07/22 14:39 詳細リンク
(5.0)

痛みが長期化すると精神的にも参ってきますよね。

精神的な乗り越え方は人それぞれでなんとも言えません。
・今回を機会にして、運動を始め、のめり込んでいった人
・何かに熱中すると症状が和らぐため、集中できるものを探すetc.
・施術を継続して、徐々に痛みが減ってくると、気分的にも楽になってくる

施術期間の目安ですが、ご存じのように症状によります。
痺れの出方などを100%踏まえて考えると、半年くらいは掛かるかもしれません。
ただ、痺れの原因が、神経によるものでない場合は、1ヶ月くらいでかなり楽になってきますので、少し難しいです(私自身は、東京にいますが、痺れの原因は、首の変形だと言われた患者様が、実際に神経以外の痺れで、1年以上辛かった状態が3週間で、ほぼ消失というケースを多くみています。)

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

usako015さん

丁寧なご回答有難うございます。精神的な乗り越え方が人それぞれなのは当たり前ですよね。良くなったり悪くなったりで、なかなか回復せず悪循環だったと思います。先週からリハビリでテーピングをしてもらっているのですが、体の痛みや頭痛が随分和らぎ精神的にも楽になりつつあります。少し前向きな気持ちになるきっかけになりました。又、その為か、リハビリ担当の先生が(多分すごく若い方だと思うのですが)熱心に取り組んでくれている様子を窺がい知る余裕も生まれ、それも救いになっているような気もします。他の情報で施術期間1年で良くなったという人も居ると聞き、長期戦覚悟で取り組んでみます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頸椎ヘルニアと肩関節炎症のリハビリについて chelseafcさん  2016-04-24 15:18 回答1件
肩痛についての治療 jinsugiさん  2008-07-01 11:24 回答3件
頚の不調 オサムさん  2007-12-24 15:38 回答4件
頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
マッサージ依存症 junkojunkoさん  2008-08-29 04:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))