少々の不具合でも診てもらえますか - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

少々の不具合でも診てもらえますか

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/08/27 11:06

24時間・365日どこかが痛いという訳でもなく、私は自分はどこも悪いところがない健康体だと思っています。
しかし最近色々な人から一度ちゃんとどこかで診てもらった方がいいかもと助言を頂き少し心配になってきました。
医者に行くほどでもないと思うので(というよりは医者は大の苦手です。以前健康診断では採血で気分が悪くなり血圧測定で一時的に高血圧になるほど嫌いです。医者に行く位なら少々の痛みや不具合は我慢します!)

・5年前に交通事故にあっています。(後ろから追突されて車が横転しました)
その際に鎖骨を骨折・右肩を脱臼・首をむちうちにあっています。
ただ医者が嫌いなので途中で痛くなくなったからいいかなと入院を切り上げてというか病院から脱走しています。
その影響なのか季節の変わり目(入梅の頃や夏のクーラーや冬の寒さ)で傷の部分がなんとなく痛かったり腕が上にシャンと上がらなかったり首がうまく回旋できなかったり横に倒すことができません。
・ スポーツが趣味です。ハードに自分を追い込むのが好きで「呼吸をするのもやっとです」まで追い込まないと達成感が得られませんが最近は一晩寝ても疲れがとれません。

こういう場合で医者以外にかかるとしたらどういうところがいいでしょうか?
先週医者で鎖骨の骨折と肩の脱臼と首のむちうちの経過を再度診てもらいましたがちゃんと治っているといわれました。

鞠絵さん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:9件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/08/27 11:51 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

外傷などで骨折や脱臼がある場合は、適切な医療を受けられることは大切ですが、その構造的な部分は回復したのにも関わらず症状が残っていたりする場合は、代替医療分野の方をお勧めします。

西洋医学とカイロプラクティックとの違いを簡単に説明すると、西洋医学は「構造をみる」のに対してカイロプラクティックは、「機能をみる」医療です。また、「静」に対して「動」、「病気」に対して「健康」と言うようにみる視点が違います。

鞠絵さまのお困りの症状は、カイロプラクティックのような機能面をみる代替医療がより適していると思います。

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

よろしくご検討ください。

山中英司
--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

鞠絵さん

ありがとうございます

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

鍼灸治療で改善

2007/08/27 12:56 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

『季節の変わり目(入梅の頃や夏のクーラーや冬の寒さ)で傷の部分がなんとなく痛かったり腕が上にシャンと上がらなかったり首がうまく回旋できなかったり横に倒すことができません。』という症状は交通事故の後遺症と考えられます。

器質的に治っていると診断されても、骨折、むち打ち症などの機能的な後遺症については、今の科学的検査では何もわからないでしょう。

このような症状は、鍼灸治療で驚くほど改善します。
要は、どんな治療でも、体が要求している内容に適っているかどうかということです。脈診による診断で、鞠絵さんの体に合わせた鍼灸治療であれば、速やかに体の不都合は改善されるでしょう。

勿論、食べ物などの注意事項なども大切な要因です。特に冷えに対する防備には適切な対策が必要です。
一晩寝ても疲労感が取れないということは、睡眠中に回復する体の仕組みに何らかの歪みと不調和をきたしていると考えるべきです。

体の環境を整える、すなわち女性ホルモン系と自律神経系の調整が可能な鍼灸治療はとても有効です。

どうぞお大事にしてください。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

評価・お礼

鞠絵さん

ありがとうございます。
鍼灸は怖いという先入観がありましたがそうでもなさそうだなということが判りました

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

この様な症状について

2007/08/27 23:58 詳細リンク
(5.0)

ご質問有り難うございます
骨折や脱臼を起こした時には、同時に筋肉や関節のバランスの狂いを生じさせている事が多いですね。それらが原因で違和感や痛みを出してしまっている事が考えられます。むちうちに関しても、直後よりも、しばらく時間が経過してから症状が出てくる事が多いですね。カイロプラクティックでは症状の原因を検査して見つけ出し、筋肉や関節等を正しい状態に調整する事により症状を改善させて行きます。1度このサイトの先生か、私の知り合いの東京で優秀な先生を紹介致しますので、お問い合わせ頂くと宜しいかと思います。お大事にしてくださいね。





創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2−47−13第8安井ハウス701
TEL03−3610−3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2−10−5 小島ビル3F
TEL03−3654−7793

宮原接骨院
品川区南大井6丁目25番11トラストステージ501
03−3763−3577



いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1−3−13江戸惣ビル2F
TEL0466−37−0021

評価・お礼

鞠絵さん

ありがとうございます。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

メンテナンスをおすすめします

2007/08/28 18:51 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。
ご自身では体の悪いところは分かりにくいかと思いますが、季節の変わり目の症状や一晩寝ても疲れがとれない、などは、体からの警告信号ですので、体のメンテナンスを行う目安にもなると思います。

事故後の骨折や脱臼などの影響も、少なからず、体のアンバランスを引き起こす要因となりますので、気がつかない間に負荷が日々蓄積されていくと、少々のことがきっかけで、首や肩などが痛くなってしまう可能性も無いとはいえません。

ハードにスポーツをされるとこのとですので、一度、筋肉の状態なども含め、身体バランスをみてもらうと良いと思います。カイロプラクティックがオススメです。痛い施術ではありませんし、ご自身で気がつかないような負担のかかっている部分も知ることが出来、予防にも適しています。

評価・お礼

鞠絵さん

ありがとうございます

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


少々の不具合でも

2007/08/27 11:15 詳細リンク
(5.0)

一般的に、スポーツが得意な方は(精神面でも鍛えられているためでしょうか)「どこも悪いところはない」と思い込みがちです。

ところが、専門家の目から見ると、交通事故を経験されているのに、また、本格的にスポーツをされているのに、「どこも悪いところはない」ということは考えづらいのが現実です。

レントゲンには映らなくても、筋肉の左右バランスが崩れていたり、関節に負担がかかっていたりするものです。首の動きが悪いのは、どこかに異常がある証拠です。

今後もスポーツを楽しむためにも、お身体のメインテナンスをされることをおすすめします。

一度、カイロプラクティックをお試しいただいてはいかがでしょうか。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''

評価・お礼

鞠絵さん

う〜ん
「必要ありません」と鼻で笑われるかと覚悟していたので意外な答えで驚きました


代替医療

2007/08/27 12:04 詳細リンク
(5.0)

医師以外の医療である、代替医療をオススメします。
代替医療全般に言えることなのですが、未病治(病になる前に治す)の側面があります(予防医学とも呼ばれます)。

悪くなくても、予防として「も」、施術を受ける事が可能ですので、お気軽にお問い合せ下さい。

代表的な施術法として、
・鍼灸
・カイロプラクティック
・マッサージ(※クイックマッサージではありません)

何がベストなのかではなく、
どの施術が向いているか、
あるいは、
先生にあっているか。が重要ですので、まずは身近な人に評判などを聞いてみて、信頼できそうなところを尋ねてみて下さい。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

鞠絵さん

わかりやすい説明をありがとうございます。
あまり考えずにまずは通う先を探してみます


少々の不具合でも診てもらえますか

2007/08/27 14:28 詳細リンク
(5.0)

鞠絵さま

ご質問ありがとうございます。
事故などによる、大きな衝撃は体に長期間の影響を与えることもあるようです。
骨折や脱臼などが治っていても、筋肉や全身のバランスに影響が残っていることもあります。
30代に入ったら、体を鍛えることと同じように、体をリラックスさせることもとても重要だと思います。

歪みの調整 代々木カルム治療室
http://www.aoyama-calme.com

評価・お礼

鞠絵さん

その「リラックス」というのが実はとーっても苦手です(^^;)


メンテナンスについて

2007/08/27 14:57 詳細リンク
(5.0)

鞠絵様

どこも悪いところがない、とのお話ですが、腕や首が動きづらい時があったり、最近、スポーツの後の疲れがとりにくい、などの自覚症状が、いくつかおありなので、ぜひ、身体のメンテナンスをされると良いと思います。

私の専門分野のカイロプラクティックでは、お医者さまとは、別の視点で、関節のわずかな動きの異常などをチェックすることができます。

骨折や脱臼、鞭打ちの状態など、その部位だけ診た時には、治っている状態であっても、その周囲を含めたバランスや、「動き」の中での関節の状態をチェックした時に、調子の悪さの原因を見つけることができます。

カイロプラクティックでは、そのような見方を得意としています。

ただし、日本では、様々なものがカイロプラクティックと称されていますので、カイロプラクティックの専門大学で教育を受けている先生(学位保有者)をまずお探しになることをお勧めいたします。

評価・お礼

鞠絵さん

女性のカイロの先生がいるとは嬉しいです!

質問者

鞠絵さん

向き・不向き

2007/08/28 00:22 固定リンク

大体何回位で「あっ だめかも」とか「この先生がいい」と見きわめをつければいいでしょうか?
代替医療に向き・不向きというのもありますか?

鞠絵さん (東京都/33歳/女性)


少々の不具合でも診てもらえますかについて

2007/08/28 11:40 詳細リンク
(5.0)

鞠絵 さんへ
ご質問いただきありがとうございました。

体の不調で悩んでおられるようですね。問題は5年前の交通事故にあると思います。
鎖骨骨折に肩関節脱臼および頚椎損傷を受けたにも関わらず、きちんと治さなかったことが今になって出ているように推測されます。

鎖骨骨折と右肩関節脱臼については問題ないと思いますが、頚椎が異状を起こしているということは体全体の構造的バランスが崩れていることが当然考えられます。
一般病院での検査では機能的異常についてはあまり問題視しません。よって検査では問題がないと判定されているようですが、現実に不定愁訴症候群などが出ていますから、医師の治療範囲内で異常がないから良い、という考えはあまり通用しないと思います。
よってパラメディカル(代替医療)特にカイロプラクティックの治療をお勧めします。カイロプラクティックでは病院とは違った視点でお体を検査・診断し、それに基づいて治療計画を立てます。
ご質問がありましたらお待ちしております。

以上、ご質問に対する回答といたします。





*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

評価・お礼

鞠絵さん

ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腕の痛みについて oyakoさん  2008-09-16 17:24 回答1件
線維筋痛症でしょうか? Polar Bearさん  2010-03-06 23:29 回答1件
交通事故に遭って以来、足の後ろ側が痺れます。 なっぴーさん  2009-05-30 16:22 回答2件
左の肩甲骨の痛み ももた30さん  2009-05-26 11:38 回答2件
むち打ちの痛み ヨーロッパさん  2008-02-04 09:34 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)
対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))