お金についてド素人です。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

お金についてド素人です。

マネー 家計・ライフプラン 2007/11/02 03:39

私:25歳は今まで一人暮らしもした事もなくお金を管理したいのですが、その方法がわからず。何から調べていいのかも分からず質問しております。アメリカの事情に詳しい方いらっしいますか?9月にアメリカで結婚をしてアメリカで生活をしております。旦那:25歳はレストランで働いていて月23万(手取り)プラス、アメリカなのでチップがもらえるのでこれが月によって波があるのですが、大体6万円位彼は他に物をインターネットで売ったりしてお金を作っています。その際の細かい支出がわからないのと、クレジットカードに40万返さなくてはならない分があります。(1月までにこの40万を返せば利子がつかないものです。)それから、1つ家を持っていてそれを学生達に貸していて月に8万円入ります。問題は、実際の収入がはっきり見えないのと。(彼には見えてます。私がわからないのです)後、お金を銀行に預けられない事で、いくらお金があるのかが分からない状態です。彼は実際もらってるお給料より少なく申告をして納税しているので、、銀行にお金をいっぱい預けてしまうとどう言うことだ?と最悪見つかった場合税務署みたいな所から質問されちゃうんですよね。私はそういうの嫌なんですけど彼はずっとここ2年位やってきてるのでそのままやり続けるそうなんです。お金を把握するのは
私が何が分かっていれば出来ますか?

ひつじさん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

回答:3件

栗本 大介 専門家

栗本 大介
ファイナンシャルプランナー

- good

家計管理の考え方です

2007/11/02 12:40 詳細リンク
(4.0)

ひつじさん、はじめまして。
FPの栗本と申します。

アメリカの事情はまったくわかりませんから、その点についてのアドバイスはできないのですが、家計管理の基本的な考え方は同じじゃないかと思いますので、一言お伝えしたいと思います。

家計の管理は、とにかく「支出を把握し、管理すること」につきます。

まずは1ヶ月間、生活するために必要なお金を把握することをしてみてください。
食費がいくら、光熱費がいくら、クレジットカードの返済がいくら・・というような感じで、ノートか何かに手書きで記録しておくだけで十分です。
できればそれを3ヶ月ほど続けると、1ヶ月の平均額がおよそつかめてくると思います。

もちろん、ただ単に支出額がわかればいいものではなく、次はこの支出がちゃんと収入の範囲で賄えているのかどうかを把握しなくてはいけません。

収入以上に支出が多いのであれば、その時点で収入を増やすのか、支出を減らすのかを考える必要がでてきますよね。

こうした理由がはっきりしていれば、旦那さんに「いったいいくら収入があるの?」ということも聞きやすいかもしれないですね。

こうやって、一歩ずつお金を把握するようにしてみてはいかがでしょうか。

評価・お礼

ひつじさん

栗本さん、どうもありがとうございました。
とても、分かりやすくて丁寧な回答で
今後自分がやるべき事がわかり、とても
嬉しい気持ちです。
確かにアメリカも日本も基本的には家計管理は
変わらないですよね!!!
とても役に立ちました。

回答専門家

栗本 大介
栗本 大介
(ファイナンシャルプランナー)
株式会社エフピーオアシス 代表取締役

商品ありきではなく、まずはお金の考え方を養うことが大切です

お金に振り回されることなく、みんなに幸せな生活を送って欲しい。それが、私がFPを続ける理由です。生活者の立場に立った、あなたの身近な「マネーの専門家」として、必要なときにはいつでもお役に立ちます。お金との上手な付き合い方を一緒に考えましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

家計管理の基本をお答えします

2007/11/02 22:17 詳細リンク
(4.0)

ひつじ様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

私もアメリカの事情はよく分かりませんが、家計管理の基本として助言します。
家計はとてもシンプルな構造です。
? 収入 − ? 支出 + ? 資産×運用利率 =? 貯蓄(年間の増・減)
で表されます。この式に沿って項目を一つずつ、ご自分が分かるところから丁寧に追いかけていくだけです。
?収入に関して
定額の月23万円、インターネットでの収入6万円、そして家賃8万円合計37万円から始めましょう。チップは毎月正確である必要はありません。ご主人にどの程度あったのかで結構です。これが収入です。
?支出に関して
クレジットカードをご使用しているのですから、請求明細書が来ています。これが支払の管理表です。そして出来るだけクレジット払いにすれば、ご自分で管理する必要はなくなります。ランチでもクレジットで支払っている人を見ています。これに徹してください。ただ、チップなどは1コイン、1ドル紙幣ですから、これはアバウトで把握ください。
税金、社会保険料(健康保険は加入会社から請求が来ていると思います)は支払った都度、記載ください。そしてクレジットで支払わなかった分はレシートで管理しましょう。
レシートを支払先ごとに、白紙に貼り付けてください。毎月何処にいくら払ったかを合計すれば全体像が掴めます。

?の資産はご主人にお伺いください。多分話していただけないと思います。アメリカスタイルは男がお金を管理するのが過半です。でも、お話を聞きながら大体の金額は把握ください。

なお、家計簿ソフトにインプットされることもご検討ください。私はMSNマネーを使用しています。これは元は米国ですからネットで購入できます。また日本同様無料のソフトもネットに乗っていると思いますが、危険を避けるためには信頼できるベンダーの有料ソフトのご使用をお勧めします。

評価・お礼

ひつじさん

吉野さん、どうもありがとうございました。
自分が分かっていなかったことがわかりました。家計の構造がきちんと頭に入っていなかったようです。そして項目毎に説明して頂きとてもわかりやすくよかったです!アメリカはクレジットカード社会ですが私はニコニコ現金主義でなるべく頑張っていきたいと思います。レシートなど貼ったりしてわかりやすくするのも確かに全体像が掴めていいと思いました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

渡辺 博士 専門家

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

- good

キャッシュフローをつかむこと。

2007/11/03 00:12 詳細リンク
(4.0)

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。

お金の流れをつかんで下さい。
今でも結構つかんでいるじゃないですか。
まず、収入はレストランの給料23万円、学生達からの家賃8万円、その他は+αですね。
支出は毎日の生活費ですよね。衣食住の費用です。さらに40万円分相当するクレジットカードの返済分です。(このカードの分は毎月分割して計上しないと無理だと思います。)

それらを収入から支出を差し引いてみて下さい。+なら銀行に貯金ができます。−なら収入を早く増やす必要があります。

こうやっておおざっぱにやっていくうちに見えてきます。自分の家計がどうなっているのかが。そして少しづつ正確な数字にできるようにご主人と話し合ってみてはいかがでしょうか。

現状ではご主人がお金を握ってしまっていて、ほとんど見えませんよね。それでご主人が何とかしてくれるならそれも結構でしょう。

しかし、日本もアメリカも税金を過少申告していいはずはありません。災いに巻き込まれそうなら、早めにご主人とよく相談をして改善させるべきです。

それでもダメなら最悪、ご自身の生活分だけでも確保しないと、なれない土地でしょうから何かあってからでは遅いと思いますよ。

評価・お礼

ひつじさん

渡辺さん、どうもありがとうございます!!
そうなんです!お金の流れがとても速くてついていけなかったんです!ネットでもお金の入金や支払いをやってると全くわけがわからなくなってしまって、、彼に任せて問題は全くないと思うのですが、やっぱり分かっていたいし、願わくば握りたいので。まずは大雑把に見てみて、自分でも家計簿のようなもので見てみて段々わかってくるのですね!!
そして、税金の申告の事もちゃんとしっかり話し合ってみます。。まだ自分の生活分だけ稼ぐ事も出来ていないので・・・

回答専門家

渡辺 博士
渡辺 博士
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー
046-276-9328
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

マネーリテラシー向上で、家族みんなを幸せに!

ファイナンシャルプランナーは保険や金融商品を売るのが本業ではありません。将来の不安を解消する良き相談相手として、将来のライフプランを実現させるお手伝いを致します。マイホームの購入、子供の大学受験や定年退職などに備えられる提案を致します。

渡辺 博士が提供する商品・サービス

電話相談

ファイナンシャルプランニング電話相談

ちょっと電話で聞ければいいんだけどという方に。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供が欲しい!でも今は待つべき・・? リナハナさん  2010-11-19 16:51 回答2件
今後の家計管理について @ひなこさん  2009-02-18 12:01 回答7件
今後の生活と確実に貯蓄するためには さすママさん  2009-02-13 08:22 回答5件
借金ばかりです。 ダックスフンドさん  2008-02-05 20:10 回答4件
夫の年収や通帳は把握しておくべきでしょうか? ベリルさん  2014-04-02 17:48 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)