家計管理の考え方です - 栗本 大介 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

栗本 大介 専門家

栗本 大介
ファイナンシャルプランナー

- good

家計管理の考え方です

2007/11/02 12:40
(
4.0
)

ひつじさん、はじめまして。
FPの栗本と申します。

アメリカの事情はまったくわかりませんから、その点についてのアドバイスはできないのですが、家計管理の基本的な考え方は同じじゃないかと思いますので、一言お伝えしたいと思います。

家計の管理は、とにかく「支出を把握し、管理すること」につきます。

まずは1ヶ月間、生活するために必要なお金を把握することをしてみてください。
食費がいくら、光熱費がいくら、クレジットカードの返済がいくら・・というような感じで、ノートか何かに手書きで記録しておくだけで十分です。
できればそれを3ヶ月ほど続けると、1ヶ月の平均額がおよそつかめてくると思います。

もちろん、ただ単に支出額がわかればいいものではなく、次はこの支出がちゃんと収入の範囲で賄えているのかどうかを把握しなくてはいけません。

収入以上に支出が多いのであれば、その時点で収入を増やすのか、支出を減らすのかを考える必要がでてきますよね。

こうした理由がはっきりしていれば、旦那さんに「いったいいくら収入があるの?」ということも聞きやすいかもしれないですね。

こうやって、一歩ずつお金を把握するようにしてみてはいかがでしょうか。

評価・お礼

ひつじ さん

栗本さん、どうもありがとうございました。
とても、分かりやすくて丁寧な回答で
今後自分がやるべき事がわかり、とても
嬉しい気持ちです。
確かにアメリカも日本も基本的には家計管理は
変わらないですよね!!!
とても役に立ちました。

回答専門家

栗本 大介
栗本 大介
( ファイナンシャルプランナー )
株式会社エフピーオアシス 代表取締役

商品ありきではなく、まずはお金の考え方を養うことが大切です

お金に振り回されることなく、みんなに幸せな生活を送って欲しい。それが、私がFPを続ける理由です。生活者の立場に立った、あなたの身近な「マネーの専門家」として、必要なときにはいつでもお役に立ちます。お金との上手な付き合い方を一緒に考えましょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

お金についてド素人です。

マネー 家計・ライフプラン 2007/11/02 03:39

私:25歳は今まで一人暮らしもした事もなくお金を管理したいのですが、その方法がわからず。何から調べていいのかも分からず質問しております。アメリカの事情に詳しい方いらっしいますか?9月にアメリカで… [続きを読む]

ひつじさん (東京都/25歳/女性)

このQ&Aの回答

家計管理の基本をお答えします 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2007/11/02 22:17
キャッシュフローをつかむこと。 渡辺 博士(ファイナンシャルプランナー) 2007/11/03 00:12

このQ&Aに類似したQ&A

子供が欲しい!でも今は待つべき・・? リナハナさん  2010-11-19 16:51 回答2件
今後の家計管理について @ひなこさん  2009-02-18 12:01 回答7件
今後の生活と確実に貯蓄するためには さすママさん  2009-02-13 08:22 回答5件
借金ばかりです。 ダックスフンドさん  2008-02-05 20:10 回答4件
夫の年収や通帳は把握しておくべきでしょうか? ベリルさん  2014-04-02 17:48 回答2件