キャッシュフローをつかむこと。 - 渡辺 博士 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

渡辺 博士 専門家

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

- good

キャッシュフローをつかむこと。

2007/11/03 00:12
(
4.0
)

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。

お金の流れをつかんで下さい。
今でも結構つかんでいるじゃないですか。
まず、収入はレストランの給料23万円、学生達からの家賃8万円、その他は+αですね。
支出は毎日の生活費ですよね。衣食住の費用です。さらに40万円分相当するクレジットカードの返済分です。(このカードの分は毎月分割して計上しないと無理だと思います。)

それらを収入から支出を差し引いてみて下さい。+なら銀行に貯金ができます。−なら収入を早く増やす必要があります。

こうやっておおざっぱにやっていくうちに見えてきます。自分の家計がどうなっているのかが。そして少しづつ正確な数字にできるようにご主人と話し合ってみてはいかがでしょうか。

現状ではご主人がお金を握ってしまっていて、ほとんど見えませんよね。それでご主人が何とかしてくれるならそれも結構でしょう。

しかし、日本もアメリカも税金を過少申告していいはずはありません。災いに巻き込まれそうなら、早めにご主人とよく相談をして改善させるべきです。

それでもダメなら最悪、ご自身の生活分だけでも確保しないと、なれない土地でしょうから何かあってからでは遅いと思いますよ。

評価・お礼

ひつじ さん

渡辺さん、どうもありがとうございます!!
そうなんです!お金の流れがとても速くてついていけなかったんです!ネットでもお金の入金や支払いをやってると全くわけがわからなくなってしまって、、彼に任せて問題は全くないと思うのですが、やっぱり分かっていたいし、願わくば握りたいので。まずは大雑把に見てみて、自分でも家計簿のようなもので見てみて段々わかってくるのですね!!
そして、税金の申告の事もちゃんとしっかり話し合ってみます。。まだ自分の生活分だけ稼ぐ事も出来ていないので・・・

回答専門家

渡辺 博士
渡辺 博士
( 神奈川県 / ファイナンシャルプランナー )
ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー
046-276-9328
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

マネーリテラシー向上で、家族みんなを幸せに!

ファイナンシャルプランナーは保険や金融商品を売るのが本業ではありません。将来の不安を解消する良き相談相手として、将来のライフプランを実現させるお手伝いを致します。マイホームの購入、子供の大学受験や定年退職などに備えられる提案を致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

お金についてド素人です。

マネー 家計・ライフプラン 2007/11/02 03:39

私:25歳は今まで一人暮らしもした事もなくお金を管理したいのですが、その方法がわからず。何から調べていいのかも分からず質問しております。アメリカの事情に詳しい方いらっしいますか?9月にアメリカで… [続きを読む]

ひつじさん (東京都/25歳/女性)

このQ&Aの回答

家計管理の考え方です 栗本 大介(ファイナンシャルプランナー) 2007/11/02 12:40
家計管理の基本をお答えします 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2007/11/02 22:17

このQ&Aに類似したQ&A

子供が欲しい!でも今は待つべき・・? リナハナさん  2010-11-19 16:51 回答2件
今後の家計管理について @ひなこさん  2009-02-18 12:01 回答7件
今後の生活と確実に貯蓄するためには さすママさん  2009-02-13 08:22 回答5件
借金ばかりです。 ダックスフンドさん  2008-02-05 20:10 回答4件
夫の年収や通帳は把握しておくべきでしょうか? ベリルさん  2014-04-02 17:48 回答2件