運転代行中に起きた衝突事故の修理代金 - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

運転代行中に起きた衝突事故の修理代金

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2007/10/31 09:22

プレジャーヨット回航時、同乗者A氏に運転を依頼しましたが、出港する時にA氏は係留してあるB艇に衝突させてしまいました。

?運転をお願いしたA氏は同じクラブに所属する永年の友人で私の船の前船主で操縦暦も長く熟練している為当日私の艇の運行を無報酬で依頼したものです。
?当日は私が進めているボランティア行事に参加する途上の事故でもあり修理代は折半でと私から申し出をしA氏も了承の上でB艇船主と交渉に入りました。
?交渉は時間的にもユトリのある私がB艇船主と交渉を行い逐次A氏に報告し了解を取りながら進めて円満解決しています。
?修理代金109,200円は私が立替えて支払っています。

Q1:修理代は過失割合で支払うものと考えますが上記の場合法律では誰が幾ら負担するものでしょうか?
Q2:折半の負担割合は妥当な額と思われますが法律的には如何でしょうか?
Q3:A氏は折半の修理代を支払ってくれません。折半と言う条件を忘れているか忘れたふりをしているか判りませんが永年の友人でもあり運転を依頼したと言う事情も有りまた、友情を壊したくない思いもあり言い出せずにいますが、一方A氏の過失に対し支払義務を遂行して欲しいと思っています。友情を維持しながら請求する方法を教えてください。

oliveyzさん ( 千葉県 / 男性 / 65歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

法律的には

2007/10/31 09:40 詳細リンク
(5.0)

友情うんぬんは法律的ではないので、法律にしたがった処理のみを申上げます。
法律的には、友人がした運転行為は準委任の際にした過失ですので、当然に賠償義務があります。ただし、無償でしたので、負担割合はやはり折半というのがベストなところでしょう。

評価・お礼

oliveyzさん

迅速且つ適切な回答を頂きありがとうございます。oliveyz

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

精神病の人からの嫌がらせ jasmine1211さん  2010-06-07 12:33 回答1件
定期借地権の譲渡について サカタマンさん  2010-03-25 00:54 回答1件
ホームページ作成 しんしんしんさん  2007-12-08 02:22 回答2件
元彼に損害賠償・慰謝料請求の訴えを提起したい びばーちぇさん  2006-12-01 16:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)