工期 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

工期

住宅・不動産 新築工事・施工 2007/10/24 15:22

昨年の5月より1戸建住宅の建設に入りました。竣工予定は昨年の12月でした。
工務店とはトラブル(施工のミス、荒さ、手直しにかかる時間、現場監督の嘘、ごまかし、客に対する不適切な対応
不信感から全ての材料までこちらが提案しないと納得できなくなり時間がかかる、大工の体調不良により人数減、見積のミスの再確認にかかる時間、説明不足による外壁施工、屋根の施工日には監督不在により混乱、そのうちこちらの要望で監督交代、しかしバトンタッチによりペースダウン、材料は決定しているにもかかわらず、
職人の都合により工事は先送り、見積表にも日付けがなく混乱ばかり、建築家のチェック日の予定表はすべてこちらの準備、途中で早く進めるために決定の優先順位を出して欲しいと再三にわたり希望したが、動いてくれない、等)が多くあります。
今年2月にこれ以上遅れそうならお金を請求するかも・・・と工務店が言ってきましたが、必ず事後請求はしない、前もって知らせると約束しました。そして
春頃、建築家と工務店に一任するので早く進めてほしいと監督に言いましたが、断られました。
しかたなく現場は止まり、打ち合わせのみの時間が過ぎました。その間何もなく、今月になって多額の請求をしてきました。スタート300万から200万までは歩みよっていますが、
不本意です。でも支払いをしなければ、工務店は契約解除する方針のようです。困るのは、私です。
大変困っています。
契約書のどこの条に当たるのか聞くと、契約書とは関係なくただ単に儲けがでないので、支払ってほしいという回答でした。契約当時の支店はこの夏なくなり、本社と統合になったようです。担当の責任者も今年いっぱいで首になるようです。
だまされた気持ちでいっぱいです。よきアドヴァイスを
頂けますでしょうか?

shorousamiさん ( 大阪府 / 女性 / 42歳 )

回答:1件


法律家(弁護士)が介入すべき段階かもしれません。

2007/10/24 22:54 詳細リンク

たいへんお困りのようですね。
事実関係や契約関係が、いただいたメールだけではよく分からないので、いくつか反対にご質問させていただいてよろしいですか?
通常、工務店などと新築・リフォーム工事の工事契約を結ぶ際、着手金として全体の工事代金の3分の1、中間金として3分の1、最後にお引渡し時に3分の1となっています。:shorousamiさんが、ご請求されたのは、どの段階の金額なのでしょうか?今回ご請求されたのが、
この中間金にあたるものでしたら、払うべき性格のものですが、どうやらそうではないかもしれませんね。
この工務店の経営状態はかなり悪いのでしょうか?
確かに工事の段取りは悪いようですね。また仮にこの工務店が資金繰りに困っていて、工事継続が厳しい状況ならば、もうこれは法律家を介入させなければならない段階に入っています。今後の工事継続の方向などについて法律家のアドバイスを受けた方がよいのかもしれません。それも早い段階での法的措置が必要かもしれません。立ち入ったご質問で恐縮ですが、shorousamiさんは既にどれだけの金額を支払っているのでしょうか?金額によっては行動を急ぐことをお薦めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

納期遅れや欠陥だらけ ゆがいっぱいさん  2016-11-16 23:18 回答1件
外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
引渡し、精算後の追加請求について ayuri1116さん  2014-06-22 11:12 回答1件
木造モルタル 吹き付け tubasaccsさん  2014-02-15 10:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)