法律家(弁護士)が介入すべき段階かもしれません。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

法律家(弁護士)が介入すべき段階かもしれません。

2007/10/24 22:54

たいへんお困りのようですね。
事実関係や契約関係が、いただいたメールだけではよく分からないので、いくつか反対にご質問させていただいてよろしいですか?
通常、工務店などと新築・リフォーム工事の工事契約を結ぶ際、着手金として全体の工事代金の3分の1、中間金として3分の1、最後にお引渡し時に3分の1となっています。:shorousamiさんが、ご請求されたのは、どの段階の金額なのでしょうか?今回ご請求されたのが、
この中間金にあたるものでしたら、払うべき性格のものですが、どうやらそうではないかもしれませんね。
この工務店の経営状態はかなり悪いのでしょうか?
確かに工事の段取りは悪いようですね。また仮にこの工務店が資金繰りに困っていて、工事継続が厳しい状況ならば、もうこれは法律家を介入させなければならない段階に入っています。今後の工事継続の方向などについて法律家のアドバイスを受けた方がよいのかもしれません。それも早い段階での法的措置が必要かもしれません。立ち入ったご質問で恐縮ですが、shorousamiさんは既にどれだけの金額を支払っているのでしょうか?金額によっては行動を急ぐことをお薦めします。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

工期

住宅・不動産 新築工事・施工 2007/10/24 15:22

昨年の5月より1戸建住宅の建設に入りました。竣工予定は昨年の12月でした。
工務店とはトラブル(施工のミス、荒さ、手直しにかかる時間、現場監督の嘘、ごまかし、客に対する不適切な対応
不信感から全ての材料までこちら… [続きを読む]

shorousamiさん (大阪府/42歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

納期遅れや欠陥だらけ ゆがいっぱいさん  2016-11-16 23:18 回答1件
建築士との契約解除について2 はんみさん  2017-09-20 23:52 回答1件
外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件