疲れが抜けない人 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

疲れが抜けない人

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/10/19 12:35

友人のことで相談です。(同じ年の女性:未婚)

疲労感が抜けないと悩んでいます。
夜更かし大好きで寝るのは3時で起きるのが6時という平均睡眠時間は3時間
偏食というか食事に興味がない人なのでカロリー○イトとかウイダーイン○リーで栄養補給をして後は好きなお菓子を食べて生きてるような人です。
それでいて運動大好きで倒れそうになるまで動くのでハタで見ていてハラハラドキドキします。
ここ数ヶ月「疲れが抜けない」と言ってますが医者は大嫌いなので断固として医者に行こうとしません。
マッサージとかも受けたことがないので怖いから嫌だと言われました。
せめて何かで体質改善とか出来たらいいのですがどういうところへつれていけばいいでしょうか?
薬も嫌いでサプリメントも飲みません。

よしだ☆さん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:5件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

よろしければいつでもお力になります。

2007/10/19 13:19 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

食生活や生活習慣は、大切ですし体調への影響もあると思います。本人ができる限り自覚されることがよりよいのでしょうが、疲労感が抜けない原因は別にある可能性は充分あります。

一度、しっかりカラダの状態を確認され、根本から整えられると調子も大分変わると思いますよ。

私でよろしければ、いつでもお力になりますので、ぜひご相談下さい。

施術に関しても、充分に説明をしてから行ないますので、心配もいりません。

よろしくご検討下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


体質改善について

2007/10/19 12:57 詳細リンク
(5.0)

基本的なことですが、ご本人が変わる意識がなければ事は始まりませんね。

睡眠を取り規則正しい生活をすることが大切であることは言うまでもありません。

油物、揚げ物などの脂質を控えて野菜やフルーツなどを多く摂取し、栄養バランスの取れた食生活を心がけることがまず第一です。喫煙や過度の飲酒も控えていただいたほうが良いですね。

ストレスの影響や内臓機能の低下が考えられます。ストレスによって交感神経の作用が強くなりすぎると胃腸の機能が低下し疲れが溜まったりします。

また、筋骨格系の負担も見逃せませんね。カイロプラクティック療法では背骨や骨盤などの矯正によって自律神経の作用を高め、ストレスを軽減していきます。

決して、即効性があるわけではありませんが、通院して健康増進を目指すことから始められてはいかがでしょうか。お身体本来の機能を取り戻すことで体質の改善ができるかもしれませんよ。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城'' Tel.03-6806-6684


疲れが抜けない人

2007/10/19 12:58 詳細リンク
(5.0)

よしだ様

ご質問ありがとうございます。
私はカラダの''歪み調整''専門の''代々木カルム治療室''の押小路と申します。

もしご本人が体質改善、体調を整えたいとお考えでしたら、解決策はとっても簡単です。

規則正しい生活を心がけ、十分な睡眠を取り、栄養価の高い自然な食事を取り、過度の運動を控えることで全て解決いたします。

あくまでご本人がそれを望んでいることが前提となりますが。

もしその上でまだ体調が改善しない場合は、医師の診断を受けることも必要かも知れません。

病院等がどうしても苦手な場合は、体のバランスを調整するような整体等を受けてみてはいかがでしょうか。



*代々木カルム治療室
押小路康忠
新宿/整体 骨盤・体・顔の歪み(ゆがみ)の矯正
新宿駅南口6分 代々木駅2分 南新宿駅 3分
予約制 03-5371-0780


まずは

2007/10/19 13:07 詳細リンク
(5.0)

マッサージが怖いから嫌という時点で、どこかに連れて行くのが、かなり難しくなりますね。
また、食事が原因である場合、体質が変わっても根本的な解決にならない可能性があります。

食事の内容から考えると、ビタミンやミネラル不足になりそうです。カロリー○イトとかウイダーイン○リーの構成を見ると、単体で取った時の構成の用です。
そのため、ビタミンやミネラル不足になり、疲れているかもしれません。

まずは、難しいかもしれませんが、栄養ドリンク(リポビ○ンなど)を飲ませて下さい。これで疲れがとれるようなら、ビタミンB1不足の可能性があります。

この場合、サプリメントが必要となります。

その他、いくつか考えられますが、マルチミネラルやマルチビタミンなどのサプリメントを補給させて下さい。

理想的には、食事をケアするのが一番ですが、難しいのですよね。。。

ご参考になれば幸いです。


疲れが抜けない人について

2007/10/22 10:22 詳細リンク
(5.0)

よしだ☆さんへ
ご質問いただきありがとうございました。
ご友人のことでご相談ですね。

この方は健康に対する考えの基本がなっていません。夜更かしに加えてショートスリーパー、偏食で栄養補給食品による食事、甘い物好き、さらに過剰な運動量。今後のお体が心配されます。その証拠にと言っては失礼ですが、よしだ☆さんが心配されているとおり「疲れが抜けない。」と訴えています。このままでは不調は増大していずれ病に発展する可能性が高いといっても過言ではありません。

ご年齢が不明ですが、現在何らかの病気や異常がないか一度健康診断を受けることをおすすめいたします。それで問題が無ければ健康管理のための医療であるカイロプラクティックなど相補代替医療の治療を受けると良いと思います。これらの医療は病気を治すだけでなく、病気とは言えないお体に潜んだ問題を改善し、より良い状態にすることを専門といたします。

以上、ご質問に対する回答といたします。





*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

体調不良 ごま最中さん  2007-06-08 14:21 回答7件
ふくらはぎが痛いんです。 のっち7さん  2008-08-07 01:21 回答3件
マッサージ治療は効果があるのですか おんせんさん  2007-10-07 13:07 回答8件
今までの怪我 kodomoさん  2008-06-11 07:30 回答4件
左足先の痺れと痛み kazubonさん  2008-02-13 08:27 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)