歯の治療が良く行われてなかった。 - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

歯の治療が良く行われてなかった。

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2007/10/13 03:27

歯の神経治療して金属をかぶせたのですが、数ヵ月後に、歯の根元で、炎症を起しております。治療にあたった医師がレントゲンを撮り、調べたのですが、歯茎の炎症か、歯の内部なのか、よく解らないので、歯茎を切開しようとしてます。
疑問と、不安があるので、別の歯科医院で経緯を話し、レントゲンで調べて、診療してもらったところ、神経治療が適切に行われず、金属をかぶせたのが、原因と解りました。
歯の神経は、無いのですが、神経のあった奥まで、治療がなされてなく、歯根部の歯肉に膿があるのが、わかりました。
当初の歯科医師がレントゲンをみて、どうして解らないのでしょうか、まるで治療ミス、技量の無さを、隠して要るかのようで、許せません。院長と当事者の医師と2名で開業してるのですが、院長もチェツクする気がないのか、信頼しているのか、その内大きな医療ミスになるとおもいます。私は、
治療費など、返金してもらおうと、思っているのですが、
いかがでしょうか。当医師の為にも、良くないしまた、余計な切開手術で、治療費を払わなくてはと思うと杓に触ります。正直に話してくれれば、患者の私もこんな嫌な気持ちには、ならなくてよかったのに、
宜しくお願い致します。

rdxcn727さん ( 千葉県 / 男性 / 55歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

疑問がありますが

2007/10/14 21:46 詳細リンク

神経治療を良く行わなかったのが原因とありますが、その点が証明できますか?
新しい歯科医師が証明してくれますか?
仮に証明できたとしたら、慰謝料も請求できます。私が取り扱ったケースでは、歯茎に治療針の先端を折って忘れていた事案で、100万円の慰謝料をもらった事件があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

うつ病の医療費請求 pensさん  2008-11-22 21:50 回答1件
交通事故 第三者行為の届出と保障について なっぴーさん  2009-12-11 00:57 回答1件
強制入院と憲法で保障された自由 spearheadjaさん  2008-01-03 20:15 回答1件
特定疾病特約の保険金不払いについて なっちんさん  2007-11-11 07:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)